1. Top
  2. » スポンサー広告
  3. » 模型
  4. » Gガンを地デジで見よう計画

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Gガンを地デジで見よう計画

明日から始まるGガンを地デジで見たいと思い、ホームセンターに室内用アンテナ「DUCA」の
貸し出しがあったので駄目元で試したところ、一応全チャンネルを受信できました。
ちなみにアンテナレベルの最大は↓の数値。

NHK総合:44
NHK教育:52
テレ玉:73
日テレ:43
テレ朝:51
TBS:49
テレ東:59
フジ:44

設置環境は2階ベランダで、東京タワーから埼玉南西まで約36km、前方400m圏内に2階建て以上の建物無し。
ケーブルはF型コネクターが無い物を使用。映像はNHK総合と日テレにブロックノイズが入るぐらい。
これにブースターを付けるか、DUCAより感度が高いアンテナを使えば十分見れるレベルになるかも。
屋根の上にアンテナを立てれば済む話ですが、
親戚の関係もあり、工事費が安い業者さんに頼めないんですよね…

ここから製作中の「ネオガンダム」の話しで、数箇所進みました。
n-15.jpg
肩先スラスターはプラ板の箱組み。コクピット部にプラ板をはめ込み。
コアファイターはスライドギミックを付け上方に位置変更できるよう改造。
脚部は完璧な形状にするのが大変なので、ふくらはぎのカバーは展開状態にしてアレンジ。
この時代のMSはスラスター類が多く、材料調達が必要になりそう…

Comment

No.39 / たかまる [#e8VqJcPE]

こんにちは、たかまるです。
いよいよ地デジ導入ですか~。
う~ん、受信レベルがちょっと低いですね。ヤッパ最低でも80は出ないと。
でも、これくらいならブースターを使えばどの局も100近くまでレベルが上がると思いますよ。
うちはアナログ用のUHFアンテナで受信してますが
ブースターを付けてるのでどの局も95以上出てますからね。
アンテナ+工事費を考えたらブースターを自分で買ってきてつけた方が安上がりかな?

ネオガンダムは順調に進んでますね。
肩の形状も良い塩梅♪
引き続き、製作頑張ってください。

2008-05/20 11:48 (Tue) 編集

No.40 / 塔炎・一真 [#YjvPh81k]

たかまるさんこんばんは。
週末にはアンテナを返しに行くので、それまで地デジを堪能しています。
受信レベルは40以上だと映りますが、天候を考えると最大60まで持っていかないとツライですね。
いろいろ考えましたが、自分部屋だけ地デジが見れても、
3年後までに家中のTVを見れる状態にしないといけないので、
室内アンテナは買わず親戚に頼む方向に落ち着きそうです。

ネオガンダムは大分らしくなってきました。
肩先スラスターはHJの作例が役立ちましたよ。

2008-05/21 21:05 (Wed) 編集

Comment Form
コメントの投稿
HTMLタグは使用できません
ID生成と編集に使用します

Page Top

プロフィール
カズマサ Author:カズマサ
カテゴリ
月別アーカイブ
最近のコメント
リンク

リンクフリー

更新履歴
【2016/7/9】
ギャラリーにBB戦士「ガンダムNt-1アレックス」をUP
【2015/10/9】
ギャラリーにBB戦士「聖龍機マルスドラグーン」をUP
【2014/4/20】
ギャラリーにSD「ガンダムピクシー」をUP
【2014/1/31】
ギャラリーにSD「ガンダムAGE-FX」をUP
【2013/10/19】
なすおさんのなすおの趣味日記とリンク
【2013/10/1】
ギャラリーにSD「トールギス」をUP
【2013/6/24】
ギャラリーにSD「ゴッドガンダム」をUP
aspさんのaspのディフォルメ日記とリンク
ギャラリー
Twitter
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。