1. Top
  2. » 2011/02

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Canon「Powershot SX130IS」

そろそろ野球シーズンが近づき、持ち運びに便利なコンパクトデジタルカメラが欲しくなり、
Canon「Powershot SX130IS」を購入しました。
n-261.jpg n-264.jpg
値段は13980円。液晶フィルムとポーチは100円ショップ「Seria」で買い、
SDカードはコスト優先でTranscend「SDHCカード 8GB Class10 TS8GSDHC10E」を選択。
SDカードは問題ないし、ポーチはピッタリで、全て合わせても約15500円とお手ごろです。

性能ですが、12倍ズーム、マクロ1cm、マニュアル操作、単3電池駆動が特徴的。
野球観戦でこれだけズームできると十分だし、
模型の撮影ではマクロ1cmまで寄れるのは心強く、一番の決めては単3電池が使えることですね。
去年まで使っていたCanon「PowerShot A620」のエネループが残っており、
単3機種は本体が壊れるまで使え、電池の予備・買い替えが容易なのが便利です。

画質は悪くないかも。試しにみるきぃぱすてるとユニコーンを撮ってみました。
n-263.jpg
n-262.jpg
「PowerShot A620」では苦手だった青系をそこそこ忠実に描写しますし、
蛍光灯スタンドとレフ板も使えば、もっと良い写真が撮れるような気もします。

欠点を挙げるなら、連写が苦手、アクティブフレームが無いことでしょうか。
模型でポージング写真を撮るとき、頭部ではなく手前の腕や武器にピントが合うときがあり、
アクティブフレームだと自分の好きなところにピントを合わせることができたので、あるとないとでは操作性が違うのですよね…

てなわけで、これからは製作中の画像はSX130、完成品はEOS Kiss X3を使い分けていこうと思います。
最後に魚眼風モードで撮った犬の写真をUP。
n-265.jpg
来週9歳になるおっさん犬が赤ん坊のように写り、SX130は良い機種かも。
Canon デジタルカメラ Powershot SX130IS ブラック PSSX130IS(BK) 1210万画素 光学12倍 光学28mm 3.0型液晶Canon デジタルカメラ Powershot SX130IS ブラック PSSX130IS(BK) 1210万画素 光学12倍 光学28mm 3.0型液晶
(2010/08/26)
キヤノン

商品詳細を見る
スポンサーサイト

「真 豪華 龍装 劉備ガンダム」

サンドロックの製作が中断し、モチベーションが下がっていたので、今後作るキットを買ってきました。
n-260.jpg
「真 豪華 龍装 劉備ガンダム」。中身を見たけどデカイ!
劉備ガンダムをリアル体系で作るのに使う予定で、MGベースと考えていたけど、
PGベースでもいけるじゃないかと思うぐらいデカさです。
仮組みはしておらず、「真 豪華 翔烈帝 龍装 劉備ガンダム」が出るまでは製作方位は固まりませんが、
ベースキットはMGパーフェクトガンダムを使い、龍装劉備と翔烈帝のコンパチにしようと思ってます。
ただ、MGパーフェクトガンダムがどれくらいの大きさか分からず、マジでPGベースになったら予算不足で作れないかも…(汗)

レジンウォッシュ

製作中のB-CLUB「1/100ガンダムサンドロックVer.Ka」ですが、離型剤落としに失敗し、対処の仕方に困ってます…
ガイアノーツのレジンウォッシュを使いましたが、
古いドラム容器には5回程度まで耐えられると書いてあるけど、
HPで調べると、新しい容器のほうには2~3回と書いてあり、
容器が違うだけで成分が同じなら、とっくに使用回数は過ぎているんだけど…
実際、入り組んだ部分のサフが剥離したりして、5回というのは嘘っぽい。
懲りずにガイアノーツのレジンウォッシュを注文したけど、サフを吹いた状態から、どうやり直すか難題だなぁ…
レジンウォッシュが届くまで、GXディバイダーを進めます。
n-259.jpg

B-CLUB「1/100ガンダムサンドロックVer.Ka」捨てサフ

B-CLUB「1/100ガンダムサンドロックVer.Ka」はサフチェック中。
n-258.jpg
一部ガレージキットなので気泡処理が大変…
パーツ数は少ないけど、その分塗り分けが大変そうだし、まだまだ時間が掛かりそう…

この前の日曜日はWFだったんですね。
メカ系で欲しいものがなく、幕張は遠いので行かなかったのですが、コトブキヤの最新スパロボキットはソウルゲインか。
好きではないけど、スパロボキットのリリースが続くなら嬉しいところ。
リアル系しか作ってないから、そろそろスーパー系も作りたいしね。

キャンプイン!

気がつけば2月!プロ野球はキャンプインをして、今季もワクワクしています。
西武やベイスのニュースは勿論だけど、他球団の動向も気になるところ。
やっぱり佑ちゃん!ではなく、個人的にロッテの荻野選手がショートコンバートの記事に目が留まりましたね。
ロッテは外野陣が厚くなり、その中から西岡選手の穴を埋めるには、
足が早くて守備範囲が広そうな荻野選手がショートに向いてそう。

製作中のB-CLUB「1/100ガンダムサンドロックVer.Ka」は肘関節カバーの自作、
シューテル取り付け基部の左右変更が終わり、そろそろ捨てサフに入ります。
n-257.jpg
プロフィール
塔炎 一真 Author:塔炎 一真
カテゴリ
月別アーカイブ
最近のコメント
リンク

リンクフリー

更新履歴
【2016/7/9】
ギャラリーにBB戦士「ガンダムNt-1アレックス」をUP
【2015/10/9】
ギャラリーにBB戦士「聖龍機マルスドラグーン」をUP
【2014/4/20】
ギャラリーにSD「ガンダムピクシー」をUP
【2014/1/31】
ギャラリーにSD「ガンダムAGE-FX」をUP
【2013/10/19】
なすおさんのなすおの趣味日記とリンク
【2013/10/1】
ギャラリーにSD「トールギス」をUP
【2013/6/24】
ギャラリーにSD「ゴッドガンダム」をUP
aspさんのaspのディフォルメ日記とリンク
ギャラリー
Twitter
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。