1. Top
  2. » 2010/11



「1/100(MG改造)ガンダムデスサイズヘルカスタム」UP

「1/100(MG改造)ガンダムデスサイズヘルカスタム」をUPしました。
ホビーショーでMG版が参考出品され、モチベーションは乱高下しましたが、好きなW系なので無事完成。
いずれMG版が出そうなので、旧キットのオリジナルディテールを埋めたり、シールを貼らず、
塗装も変化をつけずシンプルに仕上げています。

反省点としては、表面処理とデュオをマクロレンズで接写したら筆塗りの限界を感じたこと…
遠くからデュオを見れば気にするほどではなったけど、マクロレンズ恐るべし…
単焦点レンズは各部のアップ写真に使ってます。
模型では過剰なボケ画像は必要ないので、撮っていくうちに絞り値の調整に慣れてきたかも。

デスサイズヘルも完成したことなので、GT5をプレイしま~す。
n-237_20101127103327.jpg
年内に出るとは思わなかったので、予約してなかったけど、
ふる1の店員さんに聞いたら初回版が残っていたので買えました。

「1/100(MG改造)ガンダムデスサイズヘルカスタム」完成

「1/100(MG改造)ガンダムデスサイズヘルカスタム」は外観だけなら完成。
n-235_20101120163426.jpg
残っているのはパイロットフィギュアだけで、筆塗りで頑張ります。

話は変わり、アニメの「スーパーロボット大戦OGジ・インスペクター」が面白い。
前作が作画崩壊やメカの3D等、酷かっただけに、余計に面白く見えるのもあるのですが、
中でもキョウスケの「究極ゲシュペンストキック!」に熱くなり、この流れに乗じてゲシュペンストMk-Ⅱを引っ張り出してきました。
n-236_20101120163426.jpg
通常版が欲しいけど、通販を見ても売り切ればかりで、ストックしていた白ゲシュの登場。
旧キットのアルトアイゼンもあるので、次回作はゲシュペンストMk-Ⅱ(キョウスケ機)で決まりかな?

「1/100(MG改造)ガンダムデスサイズヘルカスタム」着色中。

Canonのデジイチユーザーなら絶対に買っておけと言われる「Canon EFレンズ 50mm F1.8 II」を購入しました。
n-233_20101114203131.jpg
単焦点レンズで値段は8400円。試しに何枚か撮りましたが、
n-234_20101114203131.jpg
F値を1.8まで下げることができ、製作途中写真は部屋の蛍光灯のみで撮影しているので、
室内で被写体が動かない模型には使えそうです。
ただ、手ブレ補正がなくちょっとブレたのと、初単焦点なので被写体の距離が掴めず、模型ほどのサイズだと苦労しました(汗)

「1/100(MG改造)ガンダムデスサイズヘルカスタム」は着色中。
残すは黒のみですが、股間のセンサーパーツを紛失…
パーツ注文するか、複雑なパーツではないのでプラ板に置き換えるか考え中……

ロッテ日本一!

ロッテ日本一おめでとう!
どちらのチームのファンではないけど、2試合連続延長戦の激闘で、野球ファンとしては最後まで見届けようと思う試合でした。
なんか、CSの西武対ロッテが大分昔のように感じる(笑)
あんなアウェーな状態からロッテが勝ち進んできたんだから、中日がナゴドで強いといっても、ロッテには関係なかったですね。
逆に、ホームの中日が牽制死、エラー、選手同士の衝突等、らしくなかった…

話は模型に変わり、デスサイズヘルカスタムは表面処理→サフ吹きまで進んでいます。
n-232_20101108173010.jpg
マントを直に触るとヒケの感触が残っているので、もうちょっと掛かりそう。

MG改造「ガンダムデスサイズヘルカスタム」捨てサフ

祝日の今日、入間基地で航空祭があったようで、
部屋から遠目ながら、飛行機が飛んでいるところが見れるので、デジイチの練習がてら撮ってみました。
n-230_20101103174312.jpg n-229_20101103174312.jpg n-228_20101103174311.jpg
こういうときに望遠レンズがあればと思いますね…(汗)
模型以外でデジイチを使うことは少ないので、望遠レンズは欲しくなったときに。

MG改造「ガンダムデスサイズヘルカスタム」は捨てサフを吹いているところ。
n-231_20101103174313.jpg
MGデスサイズの部分はすんなり進んでいますが、旧キットのデスサイズヘルCの部分は苦戦中…
合わせ目や埋めたモールド部分等を光に当てると薄い跡が浮き出て、
一旦くり貫いた後、再度瞬間接着剤を塗る等、手間が掛かってます。
プロフィール
塔炎 一真 Author:塔炎 一真
カテゴリ
月別アーカイブ
最近のコメント
リンク

リンクフリー

更新履歴
【2016/7/9】
ギャラリーにBB戦士「ガンダムNt-1アレックス」をUP
【2015/10/9】
ギャラリーにBB戦士「聖龍機マルスドラグーン」をUP
【2014/4/20】
ギャラリーにSD「ガンダムピクシー」をUP
【2014/1/31】
ギャラリーにSD「ガンダムAGE-FX」をUP
【2013/10/19】
なすおさんのなすおの趣味日記とリンク
【2013/10/1】
ギャラリーにSD「トールギス」をUP
【2013/6/24】
ギャラリーにSD「ゴッドガンダム」をUP
aspさんのaspのディフォルメ日記とリンク
ギャラリー
Twitter
