1. Top
  2. » 2010/10



「MG改造ガンダムデスサイズヘルカスタム」製作記

水樹奈々さんのPV集「NANA CLIPS 5」が発売されたのでBD版を購入しました。
n-227_20101027200101.jpg
まだ視聴していませんが、毎度のことながら特典が本編と思えるラインナップだし、PVはほとんど初見なので後ほど堪能します。
さらにPV集に続き、12月には奈々さんの西武ドームライブがBD化されるけど、
4公演分を2商品で約1万4千円って、年末のGT5は買えそうもない…(GT5の延期を期待しよう・笑)

HPに「MG改造ガンダムデスサイズヘルカスタム」の製作記をUPしました。
ホビーショーでMG版が参考出品された今では無駄な努力ですが、
デスサイズヘルはW系の中でTOP3に入るぐらい好きなので、これからのサフ吹きも頑張れそうです。
NANA CLIPS 5 [Blu-ray]NANA CLIPS 5 [Blu-ray]
(2010/10/27)
水樹奈々

商品詳細を見る

MG改造「ガンダムデスサイズヘルカスタム」マント

MG改造「ガンダムデスサイズヘルカスタム」のマントは大分進みました。
n-226_20101025202749.jpg
旧キットのマントはPキャップが剥き出しなので、マント中間部はコトブキヤ「ABSユニットTジョイント」に変更。
基部には関節技を仕込み、羽に角度を付けられるようにしています。
その他、先端シャープ化やエッジ処理等。
これで大まかな改造は終わり、あとは細かい部分になります。

MG改造「ガンダムデスサイズヘルカスタム」本体

MG改造「ガンダムデスサイズヘルカスタム」は本体の改造が一通り終わりました。
n-225_20101019220901.jpg
二の腕アーマーは加工せず、プラ棒で接続。
肩アーマーは幅詰めした後、裏面にパテを盛り、リップクリームを塗ったフレームに接着。
肩先も幅詰めして、コトブキヤ「ABSユニットTジョイント」で接続。他にエッジ処理等。

残すはマントのみ。マントは合わせ目やタボ処理が多く、紙やすりがどんどん減ってく…

第50回全日本模型ホビーショー

今日はごまさんと東雲さんと一緒に「第50回全日本模型ホビーショー」に行ってきました。
n-223_20101016214638.jpg
ホビーショーは初めてですが、メカ系以外にも城やカーモデル等、多種多様な展示があり面白かったです。
写真を撮ってきたので、早速UP。

【バンダイ】
n-205_20101016214353.jpg n-207_20101016214352.jpg n-206_20101016214352.jpg
n-209_20101016214451.jpg n-210_20101016214450.jpg n-220_20101016214542.jpg
n-211_20101016214450.jpg n-212_20101016214449.jpg n-213_20101016214449.jpg
n-214_20101016214545.jpg n-215_20101016214544.jpg n-216_20101016214543.jpg
n-217_20101016214543.jpg n-224_20101016214542.jpg n-208_20101016214452.jpg
n-219_20101016214638.jpg n-218_20101016214639.jpg

【コトブキヤ】
n-183_20101016214058.jpg n-184_20101016214057.jpg n-185_20101016214056.jpg
n-196_20101016214056.jpg n-197_20101016214055.jpg n-198_20101016214053.jpg

【WAVE】
n-189_20101016214146.jpg n-190_20101016214145.jpg n-188_20101016214146.jpg

【ハセガワ】
n-195_20101016214250.jpg n-194_20101016214251.jpg n-192_20101016214252.jpg
n-193_20101016214252.jpg n-191_20101016214144.jpg

【アオシマ】
n-202_20101016214355.jpg n-203_20101016214355.jpg n-204_20101016214354.jpg

【GSIクレオス】
n-186_20101016214147.jpg n-187_20101016214147.jpg

【ミニ四駆】
n-221_20101016214250.jpg n-222_20101016214249.jpg

他にも写真はありましたが、メカ系以外のメーカーは詳しくないのでUPできません…(汗)

いろんな新商品を見て、個人的にはクレオスの「Mr.プライマーサーフェイサー」や「匠之鑢 極 シリーズ」が気になるところ。
ガイアノーツのサフも持ってますが、クレオスのほうが入手しやすいし、
ヤスリはパテを削っても目詰まりしないか試してみたいです。
プラモでは、早くもデスサイズヘル(EW版)の試作品が展示され、現在作っている身としては複雑…
あと、GXディパイダーが発売したら、自分のGXが日の目に。

おまけで、昼食中に鑑賞会をした、ごまさんのストフリと東雲さんのジオをUP。
n-199_20101016214637.jpg n-201_20101016214635.jpg
新商品やお供した二人の完成品や製作物を見れたので、モチベーションが上がりそう。

「1/100 R-1」UP

「1/100 R-1」をUPしました。
画像の枚数と容量のせいで何度かリロードしないと全部表示されないので注意してください(汗)
照明器具とレフ板を用いて、デジタル一眼レフを本格的に使いましたが、それなりに良い画像を撮れたかも?
前のコンデジでもボケ味のある画像は撮れましたが、デジイチのほうが画質や奥行きが違いますね。
マクロレンズは頭部とコクピットの接写で使ってますが、
それ以外では活躍する場面がなく、もっと小さいスケールじゃなきゃ使う機会が少なそう…
ポージングは同じのばっかりで、プロカメラマンのアドバイスを生かしきれず次回の課題に…

ぁ、作品の出来は塗装しかしてないので、良くも悪くも無いかな?

最後にCSで西武ライオンズが敗北……
泣くどころか、貫禄の俺達の活躍に笑うしかなかった。

「MG ガンダムデスサイズEW版」

「MG ガンダムデスサイズEW版」を仮組みしました。
deayhscythe1.jpg
deayhscythe2.jpg
アーリー版よりも、デスサイズヘルカスタムが好きで、旧キットのヘルカスタムもあることですし、作ろうか考え中…
問題はマントがへたれないようジョイント部をどうするか…

「1/100 R-1」の台座の塗装が終わり、残すは撮影のみ。
前のカメラは単3電池で600枚ぐらい撮れたけど、今回の一眼は付属電池だから、
毎回300枚以上撮る自分にとっては2日に分けて撮影しなきゃいけなさそう…
プロフィール
塔炎 一真 Author:塔炎 一真
カテゴリ
月別アーカイブ
最近のコメント
リンク

リンクフリー

更新履歴
【2016/7/9】
ギャラリーにBB戦士「ガンダムNt-1アレックス」をUP
【2015/10/9】
ギャラリーにBB戦士「聖龍機マルスドラグーン」をUP
【2014/4/20】
ギャラリーにSD「ガンダムピクシー」をUP
【2014/1/31】
ギャラリーにSD「ガンダムAGE-FX」をUP
【2013/10/19】
なすおさんのなすおの趣味日記とリンク
【2013/10/1】
ギャラリーにSD「トールギス」をUP
【2013/6/24】
ギャラリーにSD「ゴッドガンダム」をUP
aspさんのaspのディフォルメ日記とリンク
ギャラリー
Twitter
