1. Top
  2. » 2010/09



ガンプラ撮影講座の写真

結局、パリーグはホークスが優勝。
振り返ると、西武との3連戦を3連勝されたのが大きかった…
ホークスは後ろの投手陣が鉄壁だし、素直におめでとうと言いたいです。
しかし、セの優勝争い、CS、日本シリーズ、さらにはメジャーリーグもあるので、
野球シーズンはもうちょっと堪能できると思うと模型が疎かになりそう(苦笑)

キャラホビから1ヶ月が経ち、ガンプラ撮影講座の写真が届きました。
n-179_20100927165547.jpg n-180_20100927165547.jpg n-181_20100927165546.jpg
スキャナで取り込みましたが、まともな完成品を持っていけばと思うほど良い写真に仕上がってます。
僕もプロモデラーになったと錯覚しちゃう(ぉぃ)
背景は好きな色を選べたので、地上戦を意識して茶系を選択。
プロの人に聞いたら、ハンズでこれと同じような背景紙は売ってるようなので、東京に行く機会があれば買って来ようと思います。
それにしても、プロのカメラマンは凄い!

「1/100 R-1」本体完成

「1/100 R-1」は完成しました。が、台座を後回しにしてまだ終わってません…(汗)
とりあえず、完成記念に画像を1枚。
n-178_20100923232946.jpg
ひねりもない仕上げだけど、完成すればやっぱりカッコいい。
UP画像では使ってませんが、シグマ「MACRO 50mmF2.8 EX DG」を購入したのでマクロ撮影ができそうです。
デジイチ初心者だから最初は安いレンズから。
次は単焦点レンズを購入したいところ…

話は変わり、今月になってから野球が熱戦ばかりでハラハラドキドキしてばっかり。
今日も西武戦の中継を見てましたが、9回2アウト満塁まで繋いだけど勝てず、
ついに首位を明け渡してますます分からなくなってきた…
今日のことはブラウン監督の退場劇を思い出して忘れるとします(笑)

色ノ源

一時期に比べ、暑さが和らいできたのでR-1を着色中。
グラデをする際、みるきぃぱすてるの使い方を考えるべく、
下地に色ノ源を塗り、その上からみるきぃぱすてるを吹いてみました。
n-176_20100912204214.jpg
パーツが小さいのでグラデが少し消えちゃってますが、どうだろう…
色ノ源のマゼンタは赤紫よりのワインレッドで、イエローは黄緑よりのイエローで、
単色としては使いにくく、説明書どおり調合に使う添加剤ですね。

残りは関節色等の数色なので、大きなミスが無いといいなぁ。

Canon「EOS Kiss X3 レンズキット」

昨日、カメラを新調しました。
買い換えたのはCanon「EOS Kiss X3 レンズキット」。ついにデジタル一眼レフデビュー。
n-172_20100906195954.jpg
最初はリコー「CX3」かCanon「PowerShot G11」にしようと思いましたが、
キャラホビ2010のガンプラ撮影講座を受けてデジタル一眼レフが欲しくなり、
カメラのキタムラで「EOS Kiss X3」の新品が下取りありで43800円+スマイルフォトBOXと、
候補の「PowerShot G11」との差額が小さく、デジタル一眼レフにしました。
ただ、模型を接写するのに標準レンズだと厳しく、マクロレンズを買うとなると安くて+数万出さなきゃいけないけど…(汗)

買って日が浅いですが、試しに4年半以上使った「PowerShot A620」を撮影。
n-175_20100906195952.jpg
うーん、よく分かんない…(汗)
AFでピントが合わせやすく、今じゃ当たり前の手ブレ補正もあるので簡単に綺麗な写真が撮れることは分かりました。

ついでに近くにあった「ROBOT魂ユニコーンガンダムNT-D発動Ver」も撮影。
n-173_20100906195953.jpg
絞り値を下げ、一部ぼかしてみました。
右腕にピントが合ってしまい、もうちょっと練習が必要…

色の表現も気になったので、みるきぃぱすてるBLUE Verも撮影。
n-174_20100906195953.jpg
加工無しで青や紫の色を再現できて、この点はコンデジとの違いを実感。

こんな感じで、安いデジタル一眼レフながら簡単な操作と画質も良く、これから長く使えるよう頑張ります。
勿論、被写体になるプラモが完成品できるよう、そっちも頑張ります(笑)
プロフィール
塔炎 一真 Author:塔炎 一真
カテゴリ
月別アーカイブ
最近のコメント
リンク

リンクフリー

更新履歴
【2016/7/9】
ギャラリーにBB戦士「ガンダムNt-1アレックス」をUP
【2015/10/9】
ギャラリーにBB戦士「聖龍機マルスドラグーン」をUP
【2014/4/20】
ギャラリーにSD「ガンダムピクシー」をUP
【2014/1/31】
ギャラリーにSD「ガンダムAGE-FX」をUP
【2013/10/19】
なすおさんのなすおの趣味日記とリンク
【2013/10/1】
ギャラリーにSD「トールギス」をUP
【2013/6/24】
ギャラリーにSD「ゴッドガンダム」をUP
aspさんのaspのディフォルメ日記とリンク
ギャラリー
Twitter
