1. Top
  2. » 2008/08



キャラホビ2008

今日はキャラホビ2008に行ってきました。
今回も始発で行き、目的だったD-PLACEの「Vガンダム」とN&R'sの「スペリオルドラゴンSR」を買いました♪
n-42.jpg
原型師のネームバリューでガレキを買うほうなので、Syujyuさん原型のキットを初めて買ったのですが、
当たり前のようなパーツ分割と細かいディテールに早く作ってみたい。
スペリオルドラゴンはシャープな造りに一目惚れです。

さて、ここからは企業ブースを中心にレポートしていきます。
【バンダイ】
n-46.jpg n-79.jpg n-80.jpg
ガンダム00は早くもHGで4機揃い踏み。さらに1/100ダブルオー等が展示されペースが早い。

n-61.jpg n-81.jpg n-82.jpg n-83.jpg
インフィニットジャスティスは色が着くとさらにカッコよく見える。
HGUCギラドーガがキット化ですが、端のほうに展示されて危うくスルーするところだった(苦笑)

n-39.jpg n-38.jpg n-75.jpg n-76.jpg
三国伝は揃ってこそ絵になりますね。ところで曹操がいないのはナゼ?

n-84.jpg n-37.jpg
HCMProのWシリーズが揃い踏み。アガーイは可愛かったので撮ってみました(笑)

n-74.jpg n-41.jpg
エコプラ(FGガンダム)を製造しているシーンを見ましたが、バンダイの技術は最先端ですね。
勿論エコプラを貰ってきました。塗装(とくにエナメル系)しても割れないか気になる…

n-87.jpg n-88.jpg n-54.jpg
新しい「ROBOT魂」シリーズも展示されガウェインは期待大です。ただ価格未定なのが心配。
ドモンは可動の体験ができたので、写真のようなポージングで遊んでました。

n-59.jpg n-58.jpg
VF-25はプロポーションバランスが文句無し。

n-45.jpg n-43.jpg n-44.jpg
このエヴァはディテールが独特で、立体物でこのディテールをどこまで再現されるのか見てみたいところ。

n-63.jpg n-85.jpg n-86.jpg
メカゴジラを素通りする人が多かったけど、この存在感は通な人なら分かるはず(ゴジラ好き)

【コトブキヤ】
n-70.jpg n-71.jpg n-69.jpg
地元模型店の人がブキヤとどうのこうのと話しを聞き、
1/100ビルトビルガーが出て欲しいなぁと言ったら、ホントに出るとは思わなかった(笑)
秋放送開始のラインバレルは気になっているのでキットも楽しみ。

【メガハウス】
n-73.jpg n-72.jpg n-60.jpg
ショクーン!攻殻シリーズはまだ続くぞ!

【タミヤ】
n-66.jpg n-67.jpg n-68.jpg
昔、スパイクタイヤとダートタイヤが欲しかった。

【プラモデルミュージアム】
n-78.jpg n-77.jpg
n-47.jpg n-48.jpg n-49.jpg n-55.jpg
n-53.jpg n-52.jpg n-51.jpg n-50.jpg
日本最初のプラモのノーチラス号やゴジラ、サンダーバードも歴史を感じますが、
一番印象的だったのが工具や塗料類。今は便利になったなぁとつくづく思います。

【その他】
n-65.jpg n-64.jpg n-62.jpg
山田卓司さんの作品が展示され、生で見ると芸の細かさは神の領域です。
いろんな角度で見るとさらに凄いと感じるのが山田卓司さんの作品だと分かりました。

n-56.jpg n-57.jpg

以上、キャラホビのレポートでした。
わらべえさんやエドワウ君と一緒に行ったので、
キャラホビマーケットの写真は二人のどちらかがUPしてくれるかも?(僕は撮影が面倒だったので)
そういえば、ステージイベント目当てなのか、女の子が多かったなぁ~
歓声が館内中響き渡ってたし(笑)

オリンピック閉会

オリンピックが閉会し寂しい気分。
時差が無く、リアルタイムでいろんな競技を見れたオリンピックは初めてと言っていいので、
東京でオリンピックを開催して欲しいなぁ。
で、星野JAPANは結局4位…
最後まで村田はお荷物で、毎年シーズン後半に調子を落とすジジイがエラーと、
3位決定戦はガタガタで見るに耐えられない試合…
そして、日本一になれない監督は世界一になれないとよく分かる采配でした。
WBCの監督になっても日本人メジャーリーガーが参加するのか疑問…(星野門下の福留ぐらい?)

製作中のネオガンダムは傷やヒケ等の処理が終り、
ディテールアップをしたいのですが、接着剤が無く止まっています(汗)
n-36.jpg

ライオン

ライオンさん飼ってきた~
n-35.jpg
シェリル様の大きく補正されたおぱーいのOPや、EDのカッコよさを聴いて購入。
マクロスFの曲はテンションが上がる曲ばかり。
10月にはマクロスのライブがあり、チケットが取れれば行きたいかも。
前回のライブは出演者が豪華でチケット代以上のライブだったようですし。


星野JAPANは予選通過して一安心。
でも、村田は調子が上がらず中国戦では途中交代されるほど…
近年の野球は6番がポイントで、稲葉の調子の良いところ見るとなんとしても頑張って欲しい。
他の競技も見ており、女子棒高跳びのイシンバエワは素敵です♪
女王のような美しさに目が行くけど、飛ぶ前に入念な動作をしてあれこそプロですね。

どうした星野JAPAN

オリンピックの野球予選は4試合終りましたが、ホントどうした星野監督。
早くも2敗して、あと1敗すると予選通過が危うい状況…
勝てそうな韓国戦で負けたのは悔しいなぁ。
キューバ戦でも詳しい試合状況が曖昧ですが、たしか右打者に成瀬を投入したり、
監督自身が言うように勝負どころで采配ミスが目立ってる……
でも、ミスを反省して次に生かせば良いわけだし、
WBCのときのように残り3試合を全力でやれば(とくに投手陣は最小失点で)予選通過できるでしょう!
あと、村田はハゲリンズに加入するべし(笑)

サフ吹き中にネオガンダムはのんびりと進めています。
n-34.jpg
アクションベースに接続できるよう、HJの作例を参考にジョイントパーツを加工。

オリンピック開幕

オリンピックが開幕しましたが、開幕式をリアルタイムで見たり、
気になる種目や適当なチャンネルを回し、ネオガンダムを弄る手が止まりつつあります(汗)
ボートは早く終る競技だと思ったけど、2000m漕いでてスケールがデカイ競技なんですね。
画面奥で自転車が走っていて、中国のよくある光景かと思ったけど、
コーチだと知りコーチの必死さが伝わってきた。
今週から野球の予選も始まり、プラモを弄る手が完全に止まりそう。

でも、ネオガンダムは捨てサフを吹き次の工程には進んでます。手の甲もデザイン画のデティールを再現。
ネオはアナハイムのMSだから、F91のデティールのままでは不自然ですし。
n-33.jpg

WFで事故!?

ニュースを見たらWFで事故があったようですね…
今回は見送り、次回行こうと思っていただけに、事故の影響で次回開催しないとなったら凹むなぁ。

製作中の「ブラックサレナ」はワンポイントの改造のはずが、
側面のデザイン画を見るとラインの違いに気づき、パテ盛りをしてみました。
n-32.jpg
胴体はライン変更と一緒にボリュームアップ。
ハンドカノンはボリュームアップしたけど、ちょっと厚みが欲しいかも。
脚部は傾斜をつけましたが、つま先の外側ダクトの形状に違和感があり、まだ手を加えるかもしれません。
ネオガンダムとサレナのどちらを先に完成させようかまた悩む…
プロフィール
塔炎 一真 Author:塔炎 一真
カテゴリ
月別アーカイブ
最近のコメント
リンク

リンクフリー

更新履歴
【2016/7/9】
ギャラリーにBB戦士「ガンダムNt-1アレックス」をUP
【2015/10/9】
ギャラリーにBB戦士「聖龍機マルスドラグーン」をUP
【2014/4/20】
ギャラリーにSD「ガンダムピクシー」をUP
【2014/1/31】
ギャラリーにSD「ガンダムAGE-FX」をUP
【2013/10/19】
なすおさんのなすおの趣味日記とリンク
【2013/10/1】
ギャラリーにSD「トールギス」をUP
【2013/6/24】
ギャラリーにSD「ゴッドガンダム」をUP
aspさんのaspのディフォルメ日記とリンク
ギャラリー
Twitter
