1. Top
  2. » 2008/05



ネオガンダムは順調

週一更新になってきましたが、製作中の「ネオガンダム」はちゃんと進んでいます。
n-16.jpg
分かりづらいですが、ツインアイを付けたり、胴体の段差やスジ彫りを施したり、
脚部はまだ終ってませんが、ふくらはぎが大分形になってきました。
ただ、隙間が目立ち修正するところが多いです(汗)
今月中にはパテとプラ板工作を終らせ、来月にはディテールアップに入りたいところ。

Gガンを地デジで見よう計画

明日から始まるGガンを地デジで見たいと思い、ホームセンターに室内用アンテナ「DUCA」の
貸し出しがあったので駄目元で試したところ、一応全チャンネルを受信できました。
ちなみにアンテナレベルの最大は↓の数値。

NHK総合:44
NHK教育:52
テレ玉:73
日テレ:43
テレ朝:51
TBS:49
テレ東:59
フジ:44

設置環境は2階ベランダで、東京タワーから埼玉南西まで約36km、前方400m圏内に2階建て以上の建物無し。
ケーブルはF型コネクターが無い物を使用。映像はNHK総合と日テレにブロックノイズが入るぐらい。
これにブースターを付けるか、DUCAより感度が高いアンテナを使えば十分見れるレベルになるかも。
屋根の上にアンテナを立てれば済む話ですが、
親戚の関係もあり、工事費が安い業者さんに頼めないんですよね…

ここから製作中の「ネオガンダム」の話しで、数箇所進みました。
n-15.jpg
肩先スラスターはプラ板の箱組み。コクピット部にプラ板をはめ込み。
コアファイターはスライドギミックを付け上方に位置変更できるよう改造。
脚部は完璧な形状にするのが大変なので、ふくらはぎのカバーは展開状態にしてアレンジ。
この時代のMSはスラスター類が多く、材料調達が必要になりそう…

Ⅴガンダムの次はGガンダム

テレビ埼玉で放映していた「Ⅴガンダム」が昨日最終回で、
小学生の頃、リアルタイムで見ていた僕にとって感極まるものがありました。
十数年たった今でもラストのカテジナやVとV2の画は覚えてるぐらいだし、V2の光の翼はUC系最強だよなぁ。
ストーリーは今見るとよく分からず、放映当時に毎週見ていたのが不思議(笑)
そして、来週から「Gガンダム」が放送!「埼玉に生まれてよかったーー!」(山本高広のパクリ)
今から地デジアンテナを導入したい(チューナーはあるんだけど)

製作中の「ネオガンダム」は大雑把な形にしてみました。
n-14.jpg
F91をベースに、胴体とつま先をクロスボーン。
頭部、肩、二の腕、股間、スカート、アンクルアーマー、コアファイターをネオから流用。
プロポーションはHJを参考に脚部の延長と腕を短めに加工しています。
これから細かい修正や、各部を作り起こすのでまだまだ先は長い…

水樹奈々さんのライブDVD&シェリル様のもってけー

水樹奈々さんのライブDVD「NANA MIZUKI LIVE FORMULA at SAITAMA SUPER ARENA」と
シェリル様の「ダイアモンド クレバス/射手座☆午後九時Don't be late」を買ってきました。
n-12.jpgn-13.jpg
もってけーはシェリル様の特典ポスターが大人っぽいと聞き衝動買い。
「ダイアモンド クレバス」はサビが壮大だし、「もってけー」はプラモ製作中に無限ループです(笑)

奈々さんのライブDVDはジェケットがマジでカッコイイ。
早速開封しようと思ったのですが、店頭特典のポスターが付いてないことに気づく…(泣)
電話すると付け忘れだったようでまた取りに行くハメに。
レシートだけで大丈夫と言われましたが、念のため開封せずに「もってけー」(馬鹿言うな・笑)


ここから真面目にガンプラの話しで、次回作は「1/100ネオガンダム」になります。

今回はMGF91とクロスボーンの三個イチにするため、三個とも仮組みしてイメージが固まってきたところ。
ミキシングの作例は見かけず久しぶりの徹底改修なので力が入りそうです。

スーパーモデラーズ

昨日はアキバに遊びに行ってきました。
辺境の地に引越し、模型の物資調達が困難なわらべえさんとスーパーモデラーズに初めて行ったのですが、
豊富な品揃えとホビーマガジンの作例も展示されて驚きました。
ダイゼンガー逸騎刀閃の作例はホント感動。真似したいけど技術と気力が無いから無理だ…(苦笑)

他にヨドバシに行っていろいろ見てきたのですが、新しいPCは良いなぁ。
僕のPCは6年経ち、起動後に画面が数分間乱れたり(ウイルスが原因じゃないと思う)、
たまに音声ケーブルが接触不良になったりとストレスが溜まるPCなので、
買い換えたいけどまだ壊れてないから勿体ないし…
とか言いつつ、暇なときにカカクコムで値段やスペックを調べていたり(笑)

あと、歩行者天国がいろいろ問題になってるけど、
電化製品は箱が大きいし、わらべえさんがダイゼンガー逸騎刀閃を持ってるの見て、
移動のしやすさを考えると続けて欲しいところ。

「ケルベロスバクゥハウンド」&「ザクウォーリア」UP

「ケルベロスバクゥハウンド」と「ザクウォーリア」をUPしました。
これといった改造をしておらず、出来栄えも納得していない作品ですが、
少しでもケルベロスバクゥとケルベロスザクの魅力が伝われば
安売りされているのを買った甲斐があるものです。

バクゥはデュナメス以来のポリキャップレスキットでしたが、
デュナメスは膝関節のサイズが大きく負担がかからないので、切り口を入れて後ハメができましたが、
バクゥの膝関節は小さく本体の重さがダイレクトにかかり、
後ハメができずマスキング処理だったので作りにくかった…
近年PCレスが主流みたいだけど、ABSでもゆるくなるし後ハメがしにくいのでPキャップのほうが嬉しいなぁ。
それ以外にアレック機は色数とマスキングが少なくなっているので作りやすかったです。
ちなみに、ポージングの脚の動きは家の犬を参考にしています(笑)

ザクウォーリアは今までと同じでは芸が無いので、部分的に関節色を塗ったり足部を紫にしてみました。
背面を見るとケルベロスウィザードはボリュームがある印象。

そんな気分転換の作品でした。作品とは無関係だけど一言言わせて欲しい。
シェリルにゾッコンしそうだよ♪(*´▽`*)射手座のCD買っちゃいそう。
プロフィール
カズマサ Author:カズマサ
カテゴリ
月別アーカイブ
最近のコメント
リンク

リンクフリー

更新履歴
【2016/7/9】
ギャラリーにBB戦士「ガンダムNt-1アレックス」をUP
【2015/10/9】
ギャラリーにBB戦士「聖龍機マルスドラグーン」をUP
【2014/4/20】
ギャラリーにSD「ガンダムピクシー」をUP
【2014/1/31】
ギャラリーにSD「ガンダムAGE-FX」をUP
【2013/10/19】
なすおさんのなすおの趣味日記とリンク
【2013/10/1】
ギャラリーにSD「トールギス」をUP
【2013/6/24】
ギャラリーにSD「ゴッドガンダム」をUP
aspさんのaspのディフォルメ日記とリンク
ギャラリー
Twitter
