1. Top
  2. » 2008/01



「武者號斗丸」のデティールアップ終了

昨日発売されたら堀江由衣さんのニューアルバム「Darling」を買ってきました。
言っておくけど、まだほっちゃんファンをやってるからね(笑)
中身は悪くは無いですが、前半にシングル曲が固まってバランスが悪い気も…
全体で見れば、テンションが上がる曲や癒される曲が交互の波になっている感じに思えます。
写真集はグアムが良いなぁ~。こんな寒い時期にこの写真を見ると温かくなりました♪
Darling(初回限定盤)Darling(初回限定盤)
(2008/01/30)
堀江由衣

商品詳細を見る


製作中の「武者號斗丸」はデティールアップと表面処理が終了。武者らしく見えてきた。
n6.jpg
n7.jpg
ちなみにスカートのリベットは以前「プラモプラス」さんの
抽選プレゼントで頂いたステンレスボール(1mm)を使ってます。
接着剤不要で取り付けでき、はみ出た接着剤やゲート痕の処理も必要なく、
武者によってはリベットを多く使うので(今回28個)、ピッタリなアイテムかも。

で、これから再度サフを吹いて、問題が無ければ着色に入ります。
着色作業で忙しくなる前に予約した新生大将軍を買ってこないと。

「號斗丸」のキズとヒケ処理終了

「號斗丸」は捨てサフを吹いてキズとヒケ処理まで終わりました。
n5.jpg
洗浄中やヤスリ掛けでツノを2回折って大変だった…(汗)
これから脚部の関節が外れやすくなっていたので直した後、デティールアップに入ります。
今週は武者の再販と堀江由衣さんのアルバムも発売なので、浮気しないよう進めようと思います(笑)

ドアラのひみつ かくさしゃかいにまけないよ

2月発売予定のドアラ本の正式タイトルが決まったみたいで、見た瞬間吹きました。
ドアラのひみつ かくさしゃかいにまけないよドアラのひみつ かくさしゃかいにまけないよ
(2008/02/21)
ドアラ

商品詳細を見る

格差社会の元ネタが分からない人は1月2日に行われたトークショーの動画を参照。
ベイスターズ&ライオンズファンだけど買いたいかも。値段も思ったより安いし。
野球選手だとノムさんやイチロー関連の本なら読んだことがあるけど、マスコットはさすがに無いね(笑)
サイン会もあるようで、愛知に住んでるフェイさんが羨ましい。

模型関連の話しでは、「號斗丸」はサフ吹き中。
あと、発売された模型雑誌によると、紅蓮弐式のプラモが4月発売予定に決まりましたね。
発売されるのは嬉しいけど、ランスロットのように発売直後に作るのは無理そう…(汗)
甲壱型腕も付けてほしいなぁ。

「武者號斗丸」の製作記UP

「武者號斗丸」はキリの良い所まで終わったので、製作記をUPしました。
付いてないパーツは塗装後に接着したり、捨てサフを吹いた後デティールアップを施すので、
形状が把握しにくいですが、理想の体系になったと思ってます。
しかし、最後まで苦戦した神具は装着するとバランスが悪いなぁ…

これでも胴体ギリギリで、スカートを外して装着する方法にしてますが、
胴体を丸ごとコンパチする方式のほうがバランスが良くなりそう。
ただ、胴体にPキャップを仕込んだり底面を延長しているので、
もう1個同じように改造するのが面倒というのが、やらなかった理由だったり(汗)

これから捨てサフを吹いた後、デティールアップと精度を上げていきます。
丸1ヶ月改造してこれだから来月完成させたい。

複製作業終了

先週で改造を終らせているはずの「號斗丸」はまだ改造中…
複製に使ったレジンが古く、固まるのに1時間ぐらいかかったり、胴体に装着する神具に改修を加えたり、
肩の「鳳凰」も結局デティールで再現するので、時間が掛かってます。
複製のほうは既に終り、一部欠けてますが以前よりは上手く複製できたかな。
n4.jpg
フェイスは正面向き、左向き、右向き、爆熱の陣発動状態の目を描くため4個用意。
手の甲は原型を薄く作りすぎたことで複製したパーツも薄くなり、シリコンの型を削ってなんとか5個用意。
改造が終ったら製作記をUPしますので、細かいことはその時に。

「號斗丸」の肩

正月三が日は「號斗丸」の作業をしてませんが、
奈々さんのライブを見てからモチベーションが上がり、気合を入れて細かいデティールを入れました。
n3.jpg
肩の「爆熱」はシール処理だと浮きそうなので細切りプラ板で再現。
まだ整形はしてませんが、それらしい?
こうなると「鳳凰」もデティールで再現したいのですが、
ほとんどスジ彫りで再現しなきゃいけないので無理そう…(汗)

他はバックパックのウイング先端を大きくしたり、腕関節は宮下さんの隠密頑駄無を参考にし、
曲がる角度は広くありませんがマルチ可動にしてます。
今週には大部分の改造を終らせ、捨てサフを吹いた後デティールアップをしたいところ。

NANA MIZUKI LIVE FORMULA 2007-2008

昨日は水樹奈々さんのライブ「NANA MIZUKI LIVE FORMULA 2007-2008」に行ってきました。
もう最高ッ!今回で通算50回目の公演で、F1並みに駆け抜けるスピードが速いなぁ。
まさに「LIVE FORMULA」の名に相応しいライブでした(良いこと言った?www)
最新アルバムの曲も良かったし、奈々さんのライブを見たのは国際フォーラムが初めてだったので、
その時印象に残っていた「through the night」と「フリースタイル」を久しぶりに聴けて満足です。
スペシャルゲストの上松美香さんのアルパの演奏も素晴らしく、第一声が可愛い声でビックリ(笑)

あと、記念にカレンダーとパンフを買ってきましたが、
いつもなら開場1時間前でも残ってるリストバンドが売れ切れててショック…(FC通販で買おう)
カレンダーは早速部屋に貼り、これで2008年が始まったと実感ですね。
n2.jpg

7月にまたライブがあるので勿論行くぞ!

謹賀新年

あけましておめでとうございます。今年一年よろしくお願いします。
それでは早速、今年の目標を立てることにしました。

1.フルスクラッチに挑戦
2.ガレージキットを完成させる
3.WFに行く

1のフルスクラッチは前年度できなかったので今年こそは。
2は在庫が貯まってきたし、離着剤落としや気泡処理等の工程を勉強したいので。
3は2月に多分行くと思います(笑)
全部達成できるよう頑張らなきゃ。

あと、製作中の「號斗丸」はある程度頭部の形出しが終了。
n1.jpg
SDは頭部が命ですが、まだ変だなぁ…
少し縦長の印象なので頬の下を削ってみよう。
ある程度バランス調整をしたらフェイスや手の甲を複製しなきゃいけないので、
まだまだ時間が掛かりそうです。
プロフィール
塔炎 一真 Author:塔炎 一真
カテゴリ
月別アーカイブ
最近のコメント
リンク

リンクフリー

更新履歴
【2016/7/9】
ギャラリーにBB戦士「ガンダムNt-1アレックス」をUP
【2015/10/9】
ギャラリーにBB戦士「聖龍機マルスドラグーン」をUP
【2014/4/20】
ギャラリーにSD「ガンダムピクシー」をUP
【2014/1/31】
ギャラリーにSD「ガンダムAGE-FX」をUP
【2013/10/19】
なすおさんのなすおの趣味日記とリンク
【2013/10/1】
ギャラリーにSD「トールギス」をUP
【2013/6/24】
ギャラリーにSD「ゴッドガンダム」をUP
aspさんのaspのディフォルメ日記とリンク
ギャラリー
Twitter
