1. Top
  2. » 2007/11



HGデュナメスのサフ吹き終了

「HGガンダムデュナメス」のサフチェックが終わりました。
明日から着色に入ります。結局無くしたパーツは見つからず完成後に注文します。
シールドのジョイント部なので、無くてもフルシールドが装備できないだけだし(苦笑)

今日は「SDガンダム Gジェネレーションスピリッツ」が発売ですね。
数ヶ月したら安くなりそうなので、PVを見て我慢してますが、ディープストライカーでるのか(驚)
GジェネFですら出なかったのに、これだけでも今作の凄さを感じます。
戦闘シーンもよく動いてるし。

武零斗を購入

ネット通販で注文した武零斗とSDゴッドが到着~
n156.jpg
2個だけだと送料を含めたら割高になるので、ついでにDX+Gファルコンも購入。
想像したよりもGファルコンでかそう…
武零斗は小学生のころに1度作っており、ジャンクパーツにその時のパーツがあるので、
胴体をコンパチさせて飛駆鳥版も作りたいなぁ。
しかし、本題はシールのほうで、號斗丸の肩パーツをコンパチさせて「爆熱」と「鳳凰」が再現できます。
これだけのために號斗丸と武零斗を探してたんですよね…(汗)
部品注文する手もありましたが割高になるし……
デュナメスを完成させたら早速作ろう。

製作中のデュナメスはサフ吹きの真っ最中。
まだまだ時間が掛かる中、パーツを1個無くしてマズイことに…(滝汗)
n157.jpg

「HGガンダムデュナメス」の後ハメ

デュナメスの後ハメ加工をしてみました。
n152.jpg
腕関節は画像のように切り離し、真鍮線で強度を保ちつつ塗装後に接着。
ラバーパーツは塗装が困難なので、1mmプラ板で自作。
この時期コタツを出し始めたのでコタツの中でプラ板を曲げています(笑)
n153.jpg
n154.jpgn155.jpg
脚関節は太もも側に切り抜きを入れ、曲げた時に加工部が目立たないようプラ角棒でカバーを取り付け。
この改造はコトブキヤのスパロボキットのパーツ割りが参考になっています。
すね側はアンクルアーマーの丸状部分で切り離し。
n151.jpg
n150.jpg
あと、サーベルの刃はMGシャイニングから流用したり、肉抜き穴を埋めたり、首を1mm程度延長。
ライフルは合わせ目が多いので、一部プラ材で作り直してます。

てな感じで、実は2回ほど後ハメ加工で失敗し、最初からストレートに加工すれば良かったです(汗)
これから表面処理に入りま~す。

武者號斗丸購入

探してた武者號斗丸を見つけ買いました♪
n149.jpg
あとは武零斗を見つければ製作を開始できそうです。
ついでに、武者飛駆鳥も一緒に購入。
「七人の超将軍編」も好きで、小学生の頃は大鋼等を持ってましたが、
飛駆鳥だけは買えず、10年越しに念願が叶いました。
飛駆鳥のパーツを武零斗に装着できるので、まとめて全部作りたいなぁ(笑)

さて、肝心の製作のほうは「HGガンダムデュナメス」を購入し作っています。


思い入れはそれほど無いので、基本的な工作を中心に弄っており、
MGシャイニングからサーベルの刃を流用したり、後ハメをしている最中です。
武者のほうもあるので、できるだけ早く完成させたいなぁ~

ブログを移転

ブログを移転しました。
ブログを始めた当時は広告が少なくHTML編集や画像UPができるはてなが使いやすかったのですが、
一部貼れないブログパーツやHTMLがあり、使いにくくなったので思い切って移転です。
2年10ヶ月もはてなを使っていたので寂しい気分もありますが、
データをインポートしたので引き継いだと思えば気が楽かな。
はてなのID自体はRSSやアンテナを使っているので、ブログ自体も消さないけど、
長くやっていた分、検索に引っかかりやすくなっていたのが勿体無いかも…(苦笑)

話は変わり、埼玉県民の日に発売した水樹奈々さんの「GREAT ACTIVITY」を買ってきました。
早速聴きながら日記を書いてますが、スーパーアリーナのライブが楽しみ♪
「Orchestral Fantasia」「SEVEN」がグッとくるね。
あと「Chronicle of sky」は作詞作曲が志倉千代丸なので一押し!
そろそろプラモの製作に戻るので、聴きながらモチベーションを上げていくよ。
n148.jpg

GREAT ACTIVITY(2007年限定製造盤)(DVD付)GREAT ACTIVITY(2007年限定製造盤)(DVD付)
(2007/11/14)
水樹奈々

商品詳細を見る

超機動大将軍編

周りに影響されて、押入からこんな物を引っ張り出してきました。

f:id:gcustom:20071112155744j:image

最近再販された武者キット。

といっても再販品ではなく、小学生のころに買ったものが未だに残ってます(苦笑)

ゴッドなんかブレード、バード、テンガイオウのパーツをフル装備。

あの頃は騎士ガンダムや1/144キットと同じくらいに買い集めたなぁ~

こうやってゴッドを見たら脳内モデリングの悪い癖をしてしまい、

ゴッド(武者じゃないほう)のすねや上腕等を流用して、今風にリメイクしてみたいかも。

そのためには武者ゴッドがもう1個必要だけど、通販サイト見たら売り切ればかり…(汗)

作るかは別にして、武者キットは今のうちに買い抑えたほうが無難ですね……

1個500円だから10個買っても5000円だし。

第3次スーパーロボット大戦α -終焉の銀河へ

第3次スーパーロボット大戦α -終焉の銀河へ-」を買いました。

今更と思われますが、値段も手ごろになり、おまけで予約特典のDVD付。

届いてからずっとプレイして21話まで進みましたが、長い戦いになりそうな予感…

登場していない作品もあるし、序盤はゲームオーバーになることもあったので、

当分良い気晴らしになりそうですよ。

なので、プラモのほうは一時中断(汗)

今週はフィギュア(↓)の塗装と、ヴァイスリッターのサフ吹きを終えたぐらい。

f:id:gcustom:20071103174130j:image

スパロボが終わるころにはデュナメスが発売してそうなので、もしかしたらデュナメスを作る恐れが…(滝汗)


ぁ、水樹奈々さんのスペシャルCDがようやく届きました。

中身は「テルミドール」。オーディオコメンタリーだと1度聴いたら当分聴かないほうなので、

曲が収録されたCDは嬉しいです。

n126.jpg
プロフィール
カズマサ Author:カズマサ
カテゴリ
月別アーカイブ
最近のコメント
リンク

リンクフリー

更新履歴
【2016/7/9】
ギャラリーにBB戦士「ガンダムNt-1アレックス」をUP
【2015/10/9】
ギャラリーにBB戦士「聖龍機マルスドラグーン」をUP
【2014/4/20】
ギャラリーにSD「ガンダムピクシー」をUP
【2014/1/31】
ギャラリーにSD「ガンダムAGE-FX」をUP
【2013/10/19】
なすおさんのなすおの趣味日記とリンク
【2013/10/1】
ギャラリーにSD「トールギス」をUP
【2013/6/24】
ギャラリーにSD「ゴッドガンダム」をUP
aspさんのaspのディフォルメ日記とリンク
ギャラリー
Twitter
