1. Top
  2. » 2007/05



「1/35ランスロット」の製作記UP

製作中のランスロットは表面処理が終り、

改造箇所の写真を編集してメインサイトに製作記をUPしました。

前回からいくつか追加工作を行い、足首に関節技を仕込み接地性の悪さを解消。

アゴも弄ったのですが、不気味な顔になってなんか微妙…(汗)

来週からサフ吹きになりますが、梅雨入り前に完成できればベストかな。

あとで本編を見返してセンサーや腰ハーケンの配色を確認しておこう。

製作中も本編を早送りで見たけど、ユフィとカレンたんの可愛さが際立って集中できない…(爆)

f:id:gcustom:20070526191331j:image

あと言い忘れたことで、今月からUPしている写真はフォトショップCSを使って加工してます。

まだ使い慣れておらずサイズ調整の仕方が正しいか分かりませんが、

エッジにギザギザができず綺麗に加工できますね。

ついでにイラストレーターCSもインストールしましたが、アルプスプリンタを持ってないので使う機会は当分無し…(汗)


西武対横浜inグッドウィルドーム

昨日はグッドウィルドームに西武対横浜の試合を見に行ってきました。

急だったんだけど、2年ぶりの野球観戦は面白かったです。

ちなみにこの対戦カードはこれで3回目の観戦(98年日本シリーズ、05年交流戦)

今使っているデジカメに買い換えて初めての観戦なので、いろんな写真をパチリ。

f:id:gcustom:20070524001528j:image

f:id:gcustom:20070524001412j:image

f:id:gcustom:20070524001439j:image

f:id:gcustom:20070524002659j:image

マスコットキャラばかりの画像でスマン(笑)

f:id:gcustom:20070524001604j:image

ホッシーがライオンズの応援歌でノリノリ♪

f:id:gcustom:20070524001634j:image

変わってレオがベイスターズの応援歌でノリノリ♪

f:id:gcustom:20070524001733j:image

始球式はバッター大塚光二とピッチャー斉藤明夫。98年の日本シリーズ繋がりで大塚が抜擢された模様?

でも、大塚の活躍より横浜の凄さのほうが覚えてるけどね(笑)

f:id:gcustom:20070524001803j:image

グッドウィルドーム特有のブルペンなので、クルーンや試合前に復帰間近の三浦も近くで見れました。

f:id:gcustom:20070524001855j:image

西武ファンのジェット風船!

f:id:gcustom:20070524001925j:image

代打種田で種ダンス!この試合佐伯が出場しなかったのが残念…(泣)

f:id:gcustom:20070524001957j:image

帰り際の一コマ。試合結果はニュースを見れば分かりますが、

ハマのおじさん工藤が40歳以上とは思えない粘りの投球で勝ち投手に。

ランナーを背負いながらも打ち取り、軽いガッツポーズするところがいいね。

攻撃面はHRや打線の爆発が無く迫力に欠けたけど、最終回にクルーンの155km/hを見れて凄かった!

これで、西武対横浜の交流戦の勝敗は五分五分。次の2連戦はどうなるか興味津々。

「1/35ランスロット」の改造終了

一通りランスロットの改造は終りました。

http://gcustom.fc2web.com/lancelot22.jpg

http://gcustom.fc2web.com/lancelot21.jpg

前回から弄った部分は膝関節が間延びしていたので太ももを延長。

鞘はキットを2個分使い延長。取り付け部に関節技を仕込んでフレキシブルに動くようにしてます。

http://gcustom.fc2web.com/lancelot5.jpg

http://gcustom.fc2web.com/lancelot18.jpg

ソードの刃は計4個延長。胴体センサーは市販パーツでそれらしく再現(微調整必要)

ちなみにこの部分はアーマーごと差し替えです。

http://gcustom.fc2web.com/lancelot15.jpg

http://gcustom.fc2web.com/lancelot16.jpghttp://gcustom.fc2web.com/lancelot17.jpg

腰のハーケンは設定画が無く、基部はそれらしく作ってますが、ハーケン本体は形に合わせて加工。

膝関節は内部のピンを切り取ったことでさらに曲げることができ、膝裏をパケ絵のようなデティールを施しています。

http://gcustom.fc2web.com/lancelot13.jpghttp://gcustom.fc2web.com/lancelot7.jpg

メッサーモードもシールドごと差し替えで、

塗装後に接着するのでまだ取り付けできせんが、プラ板で収縮部をスクラッチ。

設定画より長いですが、二の腕自体が長すぎるので、これぐらい長くないと手刀に見えないんですよね…

コクピット下部に展示台を刺す穴があるのでパテ埋め。

変わりにジョイント穴を付けた腰部パーツを差し替えする方式に変更。


あと、細かいデティールアップと、平手パーツが余っているので表情付けした平手を付ける予定です。

握り拳は付けようか考えたけど、カトキ立ちしたガ○ダムになりそうで止めよう…(苦笑)

後日改造箇所写真を撮ってメインページにまとめてアップします。

「1/35ランスロット」改造中

製作中のランスロットは結局改修することになりました。

プラ板で延長や幅増しするほどのキットではないので、パーツの位置を調整し可動箇所を追加。

f:id:gcustom:20070517215104j:image

肩の位置はやや高めにし、上腕が長すぎた感じなので若干短めに。

肩と胴体を繋ぐ関節はキットのを改造しようと思いましたが、

複雑な構造になりそうだったので関節技を仕込んでます。これで肩の入ったポーズも再現。

f:id:gcustom:20070517215131j:image

腹部は後ハメついでに内部に関節技を仕込み、前かがみにできるよう改造。

膝にPキャップを仕込んで可動箇所を増やしたのですが、

その際関節の位置が高くなり、脚部の延長効果も得ました(笑)

f:id:gcustom:20070517215202j:image

剣は拳と一体だったので、塗り分けを楽にするため一旦切り離し、持ち手をプラ棒で作り直し。

これによって剣を逆さに持つこともできます。

http://gcustom.fc2web.com/lancelot19.jpg

ライフルは収納状態を再現。展開状態は近日中にもう1個ランスロットを買ってパーツ取りします。

ついでに腰のハーケン、メッサーモード、胴体のセンサーも再現しようっと。

「1/35ランスロット」購入

今日、コードギアスに出てくるランスロットを買ってきました♪

アニメイトだとポスターが付くみたいだけど、ポスターはいらないので安い量販店で購入。

早速仮組みしましたが、一部アンダーゲート処理で本体の色分けもそこそこ良く、

腐女子も狙ったキットに思える(笑)

でも、モデラー視点で見るとハッキリいって良い物とは言いがたいです…

肩の位置が低く今風のいかり肩ではないし、ライフルなんか色分けがされてないし、

膝は1箇所しか動かずパケ絵みたいにグイッと曲がらないし、

足とサイドスカート裏に肉抜き穴はあるし、胴体の後ハメも面倒とダメだし連発。

さらに徹底改修を考えたら、腹部を可動させ、ソード(鞘も)を長くし、胴体のセンサーの展開と、

各関節にホビーベースの関節技を仕込んだりしたいところ(言い出したらキリがない)

最近ブキヤキットばかり作っていたから、バンダイキットがしょぼく見える(爆死)

http://gcustom.fc2web.com/lancelot1.jpg

http://gcustom.fc2web.com/lancelot2.jpg

http://gcustom.fc2web.com/lancelot3.jpg

とまぁ、いろいろ言っちゃいましたが、

改造は肉抜き穴を埋めて肩をいかり肩にするぐらいに止まりそうです。

1ヶ月以上徹底改修したら百鬼夜行のMGストフリが危うくなりそうだし…

ヴァイスリッター挫折…

1週間ほどプラモの話をしてませんが、ヴァイスリッターはリタッチを終えたと思ったら

青の色味が微妙に違ってやり直す気ゼロ…(汗)

で、暇つぶしに完成品のHGインパルスの色を落とし、リペイントをしようと思ったのですが、

ランスロットが来週には発売するのでHGインパルスのリペイントも放棄する予感…(滝汗)

一度ペースを乱すと戻すまで時間が掛かりますね…

ランスロットの発売まで1週間なので、その間百鬼夜行用キットの脳内モデリング(笑)


百鬼夜行といえば参加者リストが公開され、参加者のサイトを拝見してきたのですが、凄い人が多いなぁ。

なんだかMGストフリを作る人もいる予感…

一応、僕もMGストフリと、時間があれば1/72ウイングゼロカスタムを持っていく予定です。

既に作っている人がいるからネタが被りそうで恐い(苦笑)

「ANGEL GATE」

昨日は新国立劇場でミュージカル「ANGEL GATE」を見てきました。

実はミュージカルは初めて…(汗)

あるルートで定価の1/3以下でチケを購入でき、

席は1階6列でピアノのセットとかが真正面に見えるところ。

一番印象に残っている事は、南里侑香ちゃん(FictionJunction YUUKAのボーカルの人)の

太もも(つーか制服姿)と歌唱力は素晴らしかった♪(≧∇≦)

ライブと違い、静かな空間で歌声が聴けるのは良いですね。

ストーリー自体は好きなほうかな。

清純なヒロインよりはユリみたいな自傷症の娘が成長し、周りから見守れている姿にウルウル。

でもさ、最後にユリのばあちゃんが出てきてポカーンだった…(苦笑)

俺の涙をカエセ「(≧ロ≦)


そして、今はFictionJunction YUUKAの「ANGEL GATE」を聴いてます。

やっとこの歌詞の意味が分かったような気がする。

n24.jpg
プロフィール
カズマサ Author:カズマサ
カテゴリ
月別アーカイブ
最近のコメント
リンク

リンクフリー

更新履歴
【2016/7/9】
ギャラリーにBB戦士「ガンダムNt-1アレックス」をUP
【2015/10/9】
ギャラリーにBB戦士「聖龍機マルスドラグーン」をUP
【2014/4/20】
ギャラリーにSD「ガンダムピクシー」をUP
【2014/1/31】
ギャラリーにSD「ガンダムAGE-FX」をUP
【2013/10/19】
なすおさんのなすおの趣味日記とリンク
【2013/10/1】
ギャラリーにSD「トールギス」をUP
【2013/6/24】
ギャラリーにSD「ゴッドガンダム」をUP
aspさんのaspのディフォルメ日記とリンク
ギャラリー
Twitter
