1. Top
  2. » 2007/04

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ヴァイスリッターにミス…

ヴァイスリッターは終わりました~、って完成してないけど(汗)

コンパウンドで磨き、モールド等に溜まったコンパウンドを水で洗い流したまでは良いのですが、

一部のパーツに水脹れができて何もかも終った感じ(泣)

原因は水を拭かなかったせいかも…

水で洗い流せると信じたのが失敗だった…

しょうがないので、水脹れした箇所をヤスリ掛けしたけど同時に色剥げし、

光沢仕上げだとリタッチ箇所は致命的なのでつや消しにしちゃおうかな。

なんかもうポストホビーのコンテストに出すのも嫌になってきた…

スポンサーサイト

ヴァイスリッターの着色終了

祝!水樹奈々さんの「SECRET AMBITION」初登場2位おめでとう!!\(^ ^)/

ついでに阪神の矢野のサヨナラ打おめでとう(笑)

オジさん矢野も祝打とは気が利くね。

それにしても、2位とは凄いなぁ。

会報の“最強シングル”という言葉は大げさではないと感じました。

横アリの観客数や、FC会員が9000番台に迫る数でファンが増えたなぁ~

一方、FictionJunction YUUKAの「romanesque」は初登場24位。

このCDを両A面シングルと売り込めばもっと枚数上がったような気も…

表題曲よりCW曲ばっかり聴いてるし(苦笑)


塗装中のヴァイスリッターは着色まで終わりました。

パールを吹いてますが、ホント分かりにくい…

ここから神経を使う研ぎ出しとコンパウンドとワックスだから慎重に。

n23.jpg

選挙

今日は選挙の投票日でしたが、面倒だったから行かなかったです…(汗)

今回の選挙から投票権があるので興味はあったけど、

投票会場が指定されており、投票以外でそっちのほうに行く理由が無いし…

名簿をPC管理するぐらいならオンラインで繋いで

どこでも投票できるようにしてくれと言いたい(と若者のぼやき)

で、初めての選挙でビックリしたことで、中学のときの体育教師が立候補してました。

(それも投票会場がそのときの中学校・苦笑)


ヴァイスリッターは数パーツのサフ吹きをやり直しながら着色中。

光沢じゃなくてつや消し仕上げにしていい?(爆)

表面処理した痕が消えてなくて、やる気が無くなってきた…

「ヴァイスリッター」サフ吹き中

ヴァイスリッターのサフ吹きはあと2パーツ処理すれば終るので、早く缶詰状態から開放されました。

他のパーツは1500番の紙やすりで表面処理が終り、そろそろ着色です。

この長丁場の塗装には↓のCDを聴いてモチベUPするよ!

SECRET AMBITION

SECRET AMBITION

romanesque

romanesque

昨日発売された水樹奈々さんの「SECRET AMBITION」とFictionJunction YUUKAの「romanesque」を買ってきました。

「SECRET AMBITION」はCW曲も含めて気分がノリ、

一方の「romanesque」は力が漲るというか、この2枚は相性が良いかも。

ちなみに、前にも書いたかもしれないけど、

コンプと塗装ブースの音をシャットアウトできるよう塗装中はイヤホンを装着して聴いてます(笑)

塗装音が聴こえないおかげで、ちょっと前に塗装ブースが作動していないことを気づかずに吹き、

部屋が凄い事になったのは言うまでも無いです…(爆死)

ライフルの後ハメ

製作中のヴァイスリッターはサフ吹きに入りました。

ボクサーを作った後だから、ブキヤキットにしてはパーツ数が少なく感じます(笑)

今回は光沢なので、サフ吹き後も1500番の紙やすりで表面処理しなきゃいけないので長丁場な予感…

ぁ、↓の画像はライフルの後ハメ。

f:id:gcustom:20070415223632j:image


ヴァイスリッターの後ハメ

製作中のヴァイスリッターは表面処理に入りました。

デティールアップは別にいいやと思い、

唯一改造したのは肩のエッジとバーニアのフチを薄くしたのと、スラスター内にビーズを埋め込み。

考え込んだ後ハメは↓のように加工。

f:id:gcustom:20070411193741j:image

キットを持っていない人には分からないですが、足底を基部の上から強引に押し込むのは無理があるので、

f:id:gcustom:20070411193808j:image

中から潜らせて後ハメをしています。

足裏のモールドに沿ってパーツ分割する方法もありましたが、切断面が気になりそうで…

脚部はこんなパーツ分割。

f:id:gcustom:20070411193849j:image

後ハメの際、色剥げしないよう削り込んでいます。

スパロボキットはパーツ請求代が高いので、毎度のことながら慎重にやらないとね…(苦笑)

地元模型店のコンテスト

今日は地元模型店に行って「ヒュッケバインボクサー」をコンテストに出してきました。

奇遇にもだ~れかさんのSDデスティニーの次の番号だったり(笑)

SDも本気で作ればカッコよく見えると思わせるデスティニーでしたよ。


その後、アニメイトで水樹奈々さんとFictionJunction YUUKAの

シングルを予約しに行ったのですが、予約用紙が見つからず本当面倒だった…

奈々さんの「SECRET AMBITION」は直ぐ店員さんが分かったのですが、

YUUKAさんの「romanesque」は時間が掛かり、F.J.YUUKAで引っかかってやっと予約できました(苦笑)

別にフライングゲットすれば良いことだけど、万全に予約して特典をゲットしないとね。


あと、ヴァイスリッターの光沢仕上げに使う材料も購入。

光沢仕上げは初めてですが、時間とお金だけが膨れ上がりそう…(汗)

他にモデリングワックスも買わなきゃいけないし。

ちなみに画像に写っているスーパークリアー3は塗膜が強いという謳い文句に買ってみました。

本当はウレタンクリアーを買いたかったけど、値段が…(泣)

n16.jpg

「MGガンダムGP02」改造中

GP02の製作に戻るぞ!と意気込み、チマチマ弄ってみました。

f:id:gcustom:20070406200609j:image

が、ポストホビーの非ガンプラコンテストの締め切りが

ゴールデンウィークの最終日と気づき、また浮気しました(汗)

製作キットはやっぱりコトブキヤの「ヴァイスリッター」

早速仮組みしましたが、スパロボキットはパーツ分けは良いけど、

ガンプラのように合わせ目をモールドと解釈したデティールは無いので

後ハメを考えるのに苦労しそうです…

後ハメ以外の改造点は問題が無く、地味なデティールアップをし塗装にこだわってみようかと。

残り1ヶ月なので頑張ろう!

http://gcustom.fc2web.com/weisritter1.jpg

オフ会

一昨日のオフ会に参加した人お疲れ~

皆元気だったなぁ(眠い腰痛い(×_×;))

オフ会内容はいろいろで、シシオウブレードやら、ボクサーのヘビー級マッチやら、

あの人はカラオケが上手く賞品ゲットやら、もにょのSMプレイやら、

サイバスターを頂いたやら、やっぱりジオン系MSを隠しネタだったやら、

ラゴォVSストライクやら、「だめだよボ~ク」等々、ドンちゃん騒ぎ!

うん、ボクは騒ぐのは好きではないので後方から遠めで見てたよ(滝汗)

写真はほとんどボケていたので、誰かのを参照してください(かろうじて生き残っていた画像↓)

f:id:gcustom:20070402171152j:image

f:id:gcustom:20070402171231j:image

ちなみに、ごまさんの日記にUPされてる写真がボクサーの現物色に近かったりします。


そんなわけで、オフ会に持っていったザクは本日UPしました。

ビーム刃は自分でも初めて発光すると知った(マジでビックリ)

透明プラ板に蛍光カラーを塗った製作をしてますので、よろしければ見てください。

次に会う機会があったら、それまでに腕を上げないと。

プロフィール
カズマサ Author:カズマサ
カテゴリ
月別アーカイブ
最近のコメント
リンク

リンクフリー

更新履歴
【2016/7/9】
ギャラリーにBB戦士「ガンダムNt-1アレックス」をUP
【2015/10/9】
ギャラリーにBB戦士「聖龍機マルスドラグーン」をUP
【2014/4/20】
ギャラリーにSD「ガンダムピクシー」をUP
【2014/1/31】
ギャラリーにSD「ガンダムAGE-FX」をUP
【2013/10/19】
なすおさんのなすおの趣味日記とリンク
【2013/10/1】
ギャラリーにSD「トールギス」をUP
【2013/6/24】
ギャラリーにSD「ゴッドガンダム」をUP
aspさんのaspのディフォルメ日記とリンク
ギャラリー
Twitter
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。