1. Top
  2. » 2007/01



グフをヤフオクに

1/60(HY2M)グフを完成させたのは良いのですが、置くところが無く手放すことにしました(泣)

初めから買うなと突っ込まれそうだけど、実はコンテストの景品だったり…(汗)

そんなわけで色剥げを直し、塗り残しがあったパイプの一部をちゃんと塗装。

元箱が大きいので、今日ダンボールを買ったきて準備OK。

先ほどヤフオクに出品したので落札されると良いなぁ。あぁ、手放すのはさびしい…


昨日、地元模型店に行ったら、

コトブキヤのダイゼンガーのテストショットが展示されており、拝見してきました。

スーパーロボット系の特徴的である口のあるフェイスが忠実に再現され、

細かい部分の色も完璧。参式斬艦刀もマジデケー。

ポーズは刀を肩に担ぐのではなく、刀を横に向けたポーズで飾ってたのですが、

手から刀がこぼれそうも無く保持力もなかなか。

発売したらすぐに作りたいかも。後々刃馬一体として発売されたら困りますし(笑)


「1/144ヒュッケバインボクサー」仮組み

フルーツバスケット 22 (22)

ヒュッケバインボクサーの仮組み完了~

1/60グフを作った後だけに、そんなに大きく感じないのですが(汗)、

MGシリーズと比べるとやっぱり大きい。

改造が必要な箇所は少なく、早速合わせ目を接着し、

後は肉抜き穴をパテ埋めやプラ板で塞ぎ、

手のモールドを彫り直し、デティールを作り直します。

仮組みして思ったけど、完成後は絶対に動かしたくないなぁ(笑)

動かすと色剥げとパーツ折れを起こしそうな予感…

http://gcustom.fc2web.com/huckebeinboxer1.jpg

http://gcustom.fc2web.com/huckebeinboxer2.jpg


フルーツバスケット22巻を読みました。やっぱり良いです♪o(^ー^)o

最終巻を読んだら泣いたりして(笑)

あと、DEATH NOTEの単行本が隣の部屋に転がっていたので

いきなり最後のほうを読んじゃいました(ぉぃ)

キラ様の最後はそうなるのね…。なんかキラ様を崇拝したくなった( _ _ )/'

「1/60(HY2M)グフ」UP

「1/60(HY2M)グフ」をUPしました。

GXの製作をやめた後だけに、ちゃんと完成できて一安心。

カラーリングは青いグフは見飽きたので、トーマス・クルツ専用機のカラーリングに。

最初は黒立ち上げの予定だったけど、黒の上から黄土色は発色しないと思い、

肉眼でも分かりにくいようなグラデをサッと吹いてみました。

ポーズは指も動く利点を生かし、いろいろ決めてみましたがどうでしょ?

当たり前だけど、中指を立てるのはどういう意味か知らない人はいないよね??(笑)


ちなみに、文字以外にフィルタ効果等の加工はしてません。

すべてLEDの発光で自然とフィルタ効果が施されたようになっています。


ところで加工といえば、画像に文字を入れたりする際「GIMP」というソフトを使っており、

うっかりファイルを消したせいでソフトが使えず、

再度ソフトをインストールしようと思ったら知らずうちにVer.2.2があり、新バージョンを使いました。

新しいバージョンのほうが使いやすく、簡単な加工ならフリーソフトも便利ですよね。

僕が使っているソフトはほとんどフリーで、

サイズ調整では「VIX」と「縮小専用」、HP作成では「Homepage Manager」というソフトを使用。

画像加工は市販ソフトが望ましいかもしれませんが、

HP製作で「ホームページビルダー」等を買って使うのは馬鹿馬鹿しいかも…。

今は簡単に編集できるブログがありますし、

無料のHPスペース、ソフト、配布素材を上手く活用してブログからリンクさせれば立派なサイトになったり。

個人がお金を投資してまでHPを運営するのはメリットがないように感じるのは僕だけかな…


つまらない話しになりましたが、次回は「ヒュッケバインボクサー」を作ります。

残す仮組み箇所はAMボクサーの脚部のみ。

「精霊の守り人」

昨日放送されたNHKにんげんドキュメント

「対話がアニメを作り出す~監督 神山健治~」を見ました。

攻殻ネタは少なく、NHKの新番組「精霊の守り人」の製作風景が中心で番組宣伝に近かったけど、

神山さんに共感する部分が多く真剣に見ちゃいましたよ。

バルサの「もう若くはないよ」(だっけ?)というシーンは

コンテが出る前に神山監督と同じシーンを考え付くほどベタな感じがしたけど、

それが共感して、好きな監督になりそうです。

それに、同じ埼玉県出身なので親近感が沸くなぁ(笑)

「精霊の守り人」は絶対に見よう。土曜の朝に放送かな?


ガンプラはHY2Mグフをリペイント中です。

デカイキットだからこそ0.5mm口径のエアブラシが役立ち、明日には着色は終るかも。

来週中に仕上げるのでお待ちを。

ちなみにカラーリングは「ギレンの野望」に出てくる機関車トーマス専用機カラーで(素直に言え)

ガンダムXの製作破棄…

言いづらいのですが、ガンダムXの製作をやめることにしました(汗)

理由はデティールの精度が上がらないこと…

普通の二個イチなら完成できたと思うのですが、

最近やっていなかったデティールアップで自分の下手さを痛感して挫折…

やっぱりガンプラは難しいなぁ…


そんなわけで、先週21歳になったこともあり、

心機一転初心に戻るべく数作品ほどプチ改造+塗装で完成していこうと思います。

「ぇぇ~」とか言われそうだけど許して…(滝汗)

ちなみに、新しくキットを製作中で、明後日にはサフ吹きに入ります。

このキットはパーツ数がMG並だけどデカイので表面処理が地獄…

さらに、彼女がいない自分への誕生日プレゼントで「ヒュッケバインボクサー」を購入!

ケチな性格なのでポイント千円引きでドーよ!(爆)

今作っているデカ物が終ったら作りたいかも。

n1.jpg

最後に不二家に言いたい!僕の誕生日の後に不祥事を発表して(笑)

誕生日ケーキはシャトレーゼのを食べたけど、不二家のほうが美味しいのに。

ガンダムXは再度サフ吹き

製作中のガンダムXは着色中と思いきや、

よ~くパーツを見たら傷があって、サフをやり直していました(汗)

もう少しでサフ吹きは終わりそうですが、さすがにシンドイ…


そんな中、また脳内モデリングをしてました。(これが原因で傷を見落としているとか言うな・笑)

妄想したのはデフォルメ版R-GUN

R-GUNを幅詰めや幅増し、頭部はGP01を芯に形状修正。

すねは一番難しく、R-GUNのアンクルアーマーを流用すれば良いかな。

次に妄想したのはヒュッケバインボクサー

一番の大本命!素組みでも良さそうなので、

平手の指を全可動させ、数箇所可動範囲を拡大させるぐらいで十分?

ま、どちらも作るか分からず妄想で終わりそうだけど(笑)

次は何を脳内モデリングしようかな~

ガンダムXのサフ吹き終了

ガンダムXのサフ吹きがようやく終った~

明日から着色になりますが、来週14日がポストホビーのコンテスト締め切りで、

それまでに完成できるか微妙…(汗)

最善を尽くして頑張らなきゃ!

ちなみに配色は設定どおりで、GFFのように濃いブルーは使わずブルーは1色に統一します。

濃いブルーを塗るとしたらマスキングが面倒だし…(苦笑)


そうそう、エヴァ初号機に続き、次なる脳内モデリングをしてました(またかよ)

次に作りたいのはコトブキヤの「SRX」

脳内モデリングでは、平手パーツはMG風に指の付け根にボールジョイントを組み込み、

肩関節を引き出せるようにして天下天上無敵剣を両手持ちできるよう改造。

さらに差し替えで目も再現したいですね~

まぁ、作るかは分かりませんが(笑)

サフ吹きが終らない

未だにガンダムXのサフ吹きが終らないなぁ…(汗)

終ったと思っても、光に当てたら削った後が目立つので再処理の繰り返し。

「例えるなら、サフ吹きは終らないワルツのようなものです。

 表面処理、洗浄、サフ吹きの三拍子がいつまでも続く…byマリーメイア」

とまぁ、台詞を引用するぐらいワルツが続いています(笑)


そんなグレーな気分の中、次回作の脳内モデリングをし、

早くGXを完成させて次回作に着手すると思いながらモチベーションを保っています。

今妄想しているのはエヴァンゲリオン初号機

劇場版の発表と、魂スペックを見たらエヴァを無性に作りたくなっています。

改造するとしたら二の腕のラバーパーツをF型の物に換え、各所に関節技を組み込み可動範囲を増すかな。

でも、本当にやるかは分からないので期待しないでね(汗)

あけましておめでとうございます

みなさん、あけましておめでとうございます。

年明けも休むことなくガンダムXのサフ吹きをしている今日この頃。

早速ですが、今年の目標を立てることにしました。

1.フルスクラッチに挑戦

セミスクラッチになる恐れもありますが、

複製も活用して作品の80%以上をスクラッチするのが目標。

2.百鬼夜行までに「MGストライクフリーダム」を作る

どこで開催なのか分かりませんが、MGストフリを作って参加できればと思います。

3.生で水樹奈々さんとFictionJunction YUUKAを拝見すること。

ライブやイベントでも良いので、1度は拝みたいものです。


1は技術の問題があるので難しいですが、2は絶対にやらないとね。3は運が必要かも…(苦笑)

それでは、今年一年よろしくお願いいたします。

ぁ、画像は誰かさんのために描いてあげた落書きのような年賀状らしき物(´~`ヾ)

プロフィール
塔炎 一真 Author:塔炎 一真
カテゴリ
月別アーカイブ
最近のコメント
リンク

リンクフリー

更新履歴
【2016/7/9】
ギャラリーにBB戦士「ガンダムNt-1アレックス」をUP
【2015/10/9】
ギャラリーにBB戦士「聖龍機マルスドラグーン」をUP
【2014/4/20】
ギャラリーにSD「ガンダムピクシー」をUP
【2014/1/31】
ギャラリーにSD「ガンダムAGE-FX」をUP
【2013/10/19】
なすおさんのなすおの趣味日記とリンク
【2013/10/1】
ギャラリーにSD「トールギス」をUP
【2013/6/24】
ギャラリーにSD「ゴッドガンダム」をUP
aspさんのaspのディフォルメ日記とリンク
ギャラリー
Twitter
