1. Top
  2. » 2006/09



制作中のジャスティスガンダムは、本体のデティールと武器類の改造も終了。

前回から大して変わってませんが(汗)、

簡単にデティールを加えたり、パテ盛りした箇所を左右対称に成形。

バックパックも改造したいけどまだパーツが届きません…

先週の木曜に封筒を送ったので、あと1週間ぐらいかかるかな……?


10月から、たーちゃんしゃんのサイトでF91をメインにしたコンペ

「フォーミュラクロニクル」が開催されます。

僕も参加予定で、「ネオガンダムを作る」と言ってしまったのですが、

MGF91を芯に、旧キットのネオガンダムと胴体のみMGクロスボーンを流用する考えで、

3キット合計でキット代が6000円近くかかることが判明!来月予算が足りるかな…(汗)

それも、全開モードと言ってしまったのでさらに大変!!

1つ断言できることは、2号機のカラーリングに絶対にしません(苦笑)


今週からHGジャスティスガンダムの製作を始め、大分形になってきました。

f:id:gcustom:20060922202840j:image

延長箇所は去年作ったHGインパルスとほとんど同じです。

SEEDキットは太もも、すね、上腕、腹を延長するだけで見違える印象がするかも。

あと、少し頑張った部分↓

http://gcustom.fc2web.com/justice15.jpg

ぐっちMAXさんのフリーダムをパクったわけじゃないですよ(汗)

後ハメ加工のついでに改造。センスが似ていると改造箇所も似てきますねぐっちさん♪

実は羽もプラ板でスクラッチ予定だったり…


本体の延長工作が終りに近いので、次はデティールアップをして、

注文したパーツが届き次第バックパックの改造をします。

スケールが小さく改造が早く進むなぁ~

昨日、フルーツバスケット21巻が発売で、妹が買ってきたのを借りて読みました。

(また少女漫画ネタとか言わない・笑)

少年や青年向け漫画と違い、少女漫画は先が読めない展開や

キャラクターの気持ちが深くのめり込んでしまいますね。

次が最後の巻らしく、それまでに1巻から読み直しておこうかな。

フルーツバスケット (21)

フルーツバスケット (21)

  • 作者: 高屋奈月
  • 出版社/メーカー: 白泉社
  • 発売日: 2006/09/19
  • メディア: コミック

ついに2本目のエアブラシを買いました♪

買ったのは「プロコンBOY LWAトリガータイプ」です。

お店や通販だと1万は越えるので、オークションで検索を続け、

丁度良いタイミングで入札件数も少なく値段も安かったのを見つけて

無事落札でき良かった♪

ちなみに落札金額は送料込みで定価の半額です。

使うのはジャスティスからになりそうですが、

“ザクにビームライフル”と言われないよう使いこなさないと(汗)

エアブラシを使い始めてもう3年。久しぶりに初心に戻った気分。

R-GUNパワードが完成しました。昨日は晴れて良かった良かった♪

出来はまずまず。素組みなので改造も数箇所のみで、

塗装は2色ほどガンダムカラーを使って手を抜いたり(汗)

やっぱりGカラーは役に立ちます♪

明日から撮影をしますが、2形態撮るのでUPは月曜か火曜辺りかな。

ハイツインランチャーが写真に収まるよう頑張ろう。


次回作は今日キットを買ったので、来週から作り始めます。

制作キットはHGジャスティスガンダム!

http://gcustom.fc2web.com/justice1.jpg

理由は水樹奈々さんの11月発売のシングルが「Justice to Believe」だから!!(半分嘘)

本当はシンたろーさんの「SEED.A.C.E.」用です。

久しぶりのSEEDキットだけど、パーツがちっこい…(苦笑)

塗装ができない間は、パワプロ13の「マイライフ」をプレイしてました。

今までプレイしていた野手は引退させ、新たに違う選手でプレイ!

今回もCOMレベルをごくふつうにし、所属チームは西武ライオンズで開始。

1年目(高卒)は規定打席に70ほど足りませんでしたが、

打率.536以上、安打数170以上、盗塁90個以上で新人王、盗塁王、ベストナインを獲得。

規定打席に達していないのにベストナインを獲得したのは、

パリーグの二塁手で他に良い成績の選手がいなかったから?(オールスターもファン投票1位で出場)

ちなみにチームは日本一で、年俸も5500万にUP↑

凄い時でチームが19連勝したし(笑)

現在2年目をプレイ中で、開幕15試合で14勝1敗と首位固め(早ッ)

打率も6割をキープ中。目指せシーズン打率5割!


画像は前の選手の、引退時の能力と成績です。最後はCOMのレベルがパワフル並だったのでこれが精一杯(汗)

特殊能力は引退するシーズンの開幕時なので、

他に広角打法やホーム○、シリーズ男、人気者も取得してます。

f:id:gcustom:20060913165925j:image

f:id:gcustom:20060913165939j:image

f:id:gcustom:20060913165952j:image

2日ほど雨が続きR-GUNは塗装できずにいます…(泣)

性懲りもなく塗装を強行しましたが、軽く被って無理……

急いで完成させるものでもないし遅れてもいいっか。

やっとR-GUNのサフ吹きが終わりました~

毎回サフ吹きで苦労してますが、今年になってからサフ吹き用にエアブラシを欲しいと思ってます。

今使っているのはクレオスの「WAダブルアクション」の1本だけで、

カップに1週間サフを入れたままにすると塗料が媚びれつき洗浄が大変だったり、

サフを吹く作業効率も悪く感じたりも…

買うとしたら、0.5mm口径が欲しいですが、絞るとタミヤの「HGエアーブラシワイド トリガータイプ」か、

クオレスの「LWAトリガータイプダブルアクション」もしくはトリガーが無いタイプですね。

タミヤとクレオスを比べると、値段とトリガー式は同じで、

クレオスのほうがエアキャップが付き、やっぱりクレオスが良いかな?

ただ、手持ちが少ないので今すぐ買えるか難しいですが…(汗)

ベテランのモデラーさんはエアブラシを2本以上持ってるだろうなぁ~


妹が「桜蘭高校ホスト部」のコミック9巻を買い、借りて読みました。

ホスト部はアニメのほうを毎週欠かさず見るほどハマリ、

原作本も見てみたいと思ったので初めて見ましたが、期待を裏切らない面白さ♪

つーか、ボサノバっちは原作本でも出てたんだ。

いきなり9巻から読んだので、アニメは原作に忠実に沿ったストーリーと知りました。

今度は1~8巻を妹に買わせて読もう。

桜蘭高校ホスト部(クラブ) (9)

桜蘭高校ホスト部(クラブ) (9)

GガンのDVDと一緒に、angelaの「I/O (アイ・オー)」と「PRHYTHM」を借りたのですが、

良い曲ばかり収録されてましたね。

中でも「蒼穹のファフナー RIGHT OF LEFT」で使われた「果て無きモノローグ」と「Peace of mind」は

連続の曲順なのでうるっとくるほど素敵な曲です。

バラード曲はエンドレスで聴かないほうだけど、この2曲だけはサフ吹き中ずっとエンドレスで聴くほど。

今「蒼穹のファフナー RIGHT OF LEFT」を見ると泣くかも。

二十歳過ぎると涙もろくなりますね~(笑)Gガン見てもうるっときたし。

PRHYTHM

PRHYTHM

I/O (アイ・オー)

I/O (アイ・オー)


もしかしたら知っている人もいるかもしれませんが、

シンたろーさんのHP企画「ACE」にてインパルスとミーアザクが出撃してます。

皆さん覗いてみたり、燃えるようなSEEDキットを作ってみましょう!

今週ツタヤがレンタル半額で、ゴッドも完成したので、

久しぶりにGガンダムのDVDを6~9巻まで借りて見ました♪

やっぱり、背部の輪は赤いパーツを基準に大きさを合わせるのが正解でしたね(汗)

知ってたけど、オーバーな表現のいいかなと思ってあのような大きさにしています。

あと、新OPを見ちゃうとゴッドを腕組みさせたいなぁ。

つーかサーベルの刃はアニメだとピンクだったんだ!(キット付属のは緑)

シャイニングも作りたくなったりして、Gガンは燃えますね!!

通なところだと、谷口悟朗氏の演出は今も変わらないところがあって面白い。


Gガンから話しが反れるけど、谷口氏の最新監督作品「コードギアス」がTBSの深夜枠放送に決定とか。

(公式サイトhttp://www.geass.jp/

てっきり「BLOOD+」の後番組と思いました(苦笑)

「コードギアス」のスタッフは豪華なので、早く見てみたいです。

∀ガンダムのキャラデザの安田朗氏や、ビークラフトの阿久津潤一氏や、

∀ガンダムの脚本の大河内一楼氏や、漫画家集団CLAMPや、攻殻のメカデザインの寺岡賢司氏等々。

モデラー界でも噂のアニメになるかも?プラキット化されたら僕は作ります(と言って作らないけど・爆)


最後に次回作のR-GUNパワードは表面処理が終り、今週からサフ吹きに入ります。

プロフィール
カズマサ Author:カズマサ
カテゴリ
月別アーカイブ
最近のコメント
リンク

リンクフリー

更新履歴
【2016/7/9】
ギャラリーにBB戦士「ガンダムNt-1アレックス」をUP
【2015/10/9】
ギャラリーにBB戦士「聖龍機マルスドラグーン」をUP
【2014/4/20】
ギャラリーにSD「ガンダムピクシー」をUP
【2014/1/31】
ギャラリーにSD「ガンダムAGE-FX」をUP
【2013/10/19】
なすおさんのなすおの趣味日記とリンク
【2013/10/1】
ギャラリーにSD「トールギス」をUP
【2013/6/24】
ギャラリーにSD「ゴッドガンダム」をUP
aspさんのaspのディフォルメ日記とリンク
ギャラリー
Twitter
