1. Top
  2. » 2006/04



「ヘイズルコンペ」に間に合いませんでしたが、なんとかヘイズルが完成しました。

大した出来ではありませんが、撮影も終わり近日中にUP予定。

先行公開で小さい画像をUPしますが、

へイズルの世界観を無視したオリジナルカラーです(汗)

ガン王2005の結果を立ち読みして思ったのですが、

ヘイズルって物語の世界観を意識し過ぎると

製作イメージの幅が狭くなるキットかも…。

「ヘイズルコンペ」に向け、ヘイズルをずっと作っていましたが、

T3部隊のマークを貼る前提だとカラーリングは白グレー色か紺色にするようだし、

ティターズのパイロットはオールドタイプと決め付けたら

インコムやファンネルの装備は考え付きませんので、

そう考えれば、大賞作品のヘイズルは自由度が効いて発想が参考になりました。

今年のガンプラ王は多分参加すると思うので、

大賞作品のようなオリジナルテイストを盛り込める作品を作りたいなぁ~


タチコマ再販♪でしたので、今回も飼いました。

手持ちが少なかったので、

製作が確実のタチイエロー&タチシルバー用に2個購入。

売り場を見て、今回の再販は飛ぶように売れている印象はしませんでしたね…

来週からタチイエロー&タチシルバーを作ると思いますが、

前回のタチコマのように早く作れないかも。

ポットのスクラッチもありますし、複製に初挑戦するので1ヶ月半は掛かるかな?

複製に必要な道具とやり方も知りませんし(汗)

ま、時間をかけてスクラッチと複製をして、

しるびぃさんに頂いたシールを綺麗に貼れるよう頑張ります!


あと攻殻関連の情報で、「キャラホビ2006」で攻殻の特別展示ブースが出るようです。

キャラホビのメールマガジンに書かれており、

読むと最新のオリジナル長編作品は2006年秋登場予定とか…

前聞いたときより延びてない?(苦笑)

とりあえず、今年のキャラホビも行っていろいろ見てこようと思いますが、

日程が水樹奈々さんのライブと被るため、

19日(土曜)にキャラホビ、20日(日曜)に奈々さんのライブに行く予定。

GWはどこにも行かず、奈々さんのCDアルバムとライブチケット&FC継続費の入金で1万以上が飛ぶ…(泣)

ヘイズルの塗装をしていますが、

SDゼロカスタムでフィニッシャーズを使った後だけに、

ガイアカラーは使いにくく性能が多少悪いです…

ガイアカラーを使うのはこれで5作品目になりますが、

未だに薄める割合とエアブラシの使い方に慣れませんね…

僕のエアブラシ塗装の仕方が悪いからでしょうが(汗)、

ガイアカラーの説明文に「塗料の伸びがよい」と書いており、

エアブラシ塗装にとってこの伸びが厄介な気がします。

エアブラシ塗装の場合、薄める割合は3倍ぐらいが僕の理想ですが、

とくに白色の場合、少しでも薄め過ぎたりエアブラシの吹き方を間違えると塗料が伸び、

エッジに塗料がのらなかったり、入り組んだ部分に塗料が溜まったりします。

このような経験が、ガイアカラーを使ったミーアザク、ストフリ、

今回のヘイズルでもおきました(フリーダムとタチコマはなんとか大丈夫)

ちなみに、クレオスやフィニッシャーズは扱いやすくそんなことはないのですが…


で、肝心のヘイズルはそんなことになり、塗装を一からやり直そうかと…

ヘイズルの製作を破棄したいけど、作品を完成できないことには上手くならないので

頑張って再開しよう思います。

「ヘイズルコンペ」は諦めがちで、GジェネSEEDをずっとプレイ中です(汗)

GジェネSEEDはMS図鑑が99%になりましたが、残り1%に詰まり気味…

GジェネNEOも残り1%で苦労し、最後にメタスを手に入れパーフェクトになりましたが、

今作はどの機体が足りないか未だ探しています…

レンタルキャラもキースとサイクロプス隊のメンバーが1人足らず、こちらも99%のまま。

先週ソフトを買ったばかりなので、攻略本がないとツライなぁ……

近いうちに古本で見つようかな。

その間にゼロカスタムを改50にして、ヒイロのレベルも99に(現在改20・レベル50以上)

今日は地元模型店に行き、「SDウイングゼロカスタム」をコンテストに出してきました。

既にコンテスト参加作品があり、そこにてつじんさんのタチコマ発見!もしかして2作品目?

その隣にはもう一方のタチコマもありラブリー度UP↑

こっそりと僕のタチコマもその隣に置けば3体揃うなぁ(笑)


現在製作中のヘイズルはサフ吹き中。

早ければ明日にはサフが終りそうなペースですが、

ホビーマガジン主催の「ヘイズルコンペ」に間に合うか微妙です…。

写真は綺麗な物が理想なので専門店で現像をしたいのですが、

ギリギリの場合は家のプリンターで数枚印刷し、他の写真はCD-Rに焼くかも。

CD-Rに焼いたほうが早いし綺麗なまま保存できますしね。

間に合うか難しいですが、地元模型店に行った際、

応募用紙が付いているホビーマガジンをやっと買いました(遅)

初めて規定を読むと、「ホームページなどで発表したことのないもの」と書いてあり、

完成しても当分UPできないじゃん(泣)

「SDガンダム G GENERATION SEED」プレイ中

【送料380円】【中古品】【S】SDガンダム G GENERATION SEED(PS2)

「SDウイングガンダムゼロカスタム」完成記念に「SDガンダム G GENERATION SEED」を買いました♪

丁度、期間限定の楽天ポイントが500円分あり、

1000円以下で買えそうな物を探すと中古処分品の「GジェネSEED」があって迷わず購入。

↑の画像をクリックすると驚きの値段で、

税込み499円!楽天ポイント使用でソフトはタダ!!(送料+振込手数料のみ665円)

早速プレイしていますが、GジェネといえばSDとは思えないムービーのカッコよさが素晴らしい。

機体の剥げチョロ等がリアル感を演出していますよね。

さすがに模型でSD作品に汚しをやるのは勇気が必要ですが(苦笑)

頑張ってウイングゼロカスタムとエピオンを手に入れるぞ!

「SDウイングガンダムゼロカスタム」をUPしました。

羽フレームパーツが破損し、タチコマの製作で一時期製作が止まったりもしましたが、

好きなゼロカスタムだけに完成できて満足です♪

今年になってからセンサー類に「スピンカラーシール」を使っていますが、今作では少し効果が出ているかな?

「スピンカラーシール」は下の画像のような物ですが、オーロラフィルムやラピーテープとはまた違う反射をしているかも?

ただ、貼る面積が小さいとあまり効果が無かったり(汗)

http://gcustom.fc2web.com/tool14.jpg


これから「SDウイングゼロカスタム」は色はげを直し、地元模型店(ケイホビー)のコンテストに持っていきま~す。

元々は地元模型店の「SDコンテスト」に出すため作っていたものの、

間に合わずちまちま作っていたので、またコンテストが開催して丁度良いタイミング。

某ブログによると、地元模型店でフィニッシャーズ塗料を取り扱い始めたので、

持っていくついでに黒と黄も買ってこようっと。

「イープラモドットコム」(http://shop.hobbyist-inc.com/eplamo.html)さんの

「第8回イープラコンテスト」の作品を見てきました。

今回は凝った作品が多くビックリですよ!

SD版デスティニー、ドズルドム、シャアドム、Hi-ν、天ミナ、ジャスティス、

ストフリ、Mk-2といったところは改造量が凄いなぁ~

アカツキ、ケンプのメタリックは憧れます。

他にもデュエル、ZVer1、ネモといったところも侮れない(というか全部・笑)

こう見ると、知っている方の作品が多くて見る側は楽しいですね♪

僕は未発表作品が無かったので、参加できませんでした(汗)

参加するとしても、MGフリーダムを越える作品じゃないといけない雰囲気だし…

今日、完成したばかりの「SDウイングゼロカスタム」があるけど、

イープラコンテスト見たら案外普通に見えてきました……。

久しぶりに大改造した作品を作りたいかも(完成できないのがオチ)


というわけで、「SDウイングゼロカスタム」は完成したので土日辺りに撮影してUPできればと思います。

「SDウイングゼロカスタム」は着色に入りましたが、

今作からフィニッシャーズカラーを使ってみたところ、

ガイアカラー以上の性能にホレボレしました。

発色はやや暗いところでも色の美しさが分かり綺麗です。

(赤の下地にフィニッシャーズのファンデーションホワイトを使用)

今までクレオスのコバルトブルーに隠ぺい力を高めるため、

ガイアカラーを混ぜてガンダムに合う青を調合していましたが、

スーパーファインコバルト1瓶を基本にすることで、

隠ぺい力と発色のあるガンダムに合う青が思いのままに作れ良い色です。

ガイアカラーと比較すると、フィニッシャーズのほうが発色は上で、

隠ぺい力は同等といった感じでしょうか。

あと、フィニッシャーズのほうが粘り気が無く薄めやすいですね。

ガイアカラーは粘り気があり、薄める割合の感覚を覚えるまで大変でした…。

最後に、両者が唯一変わらないと感じたのはニオイ!(笑)

クレオスラッカー系と比べると、高級顔料のニオイがハッキリと分かりました。


さて、残る色はグレー糸と黄なので、

今週中には「SDウイングゼロカスタム」が完成できるよう頑張ります!

また堀江由衣さんネタですが、昨日BSQRの「堀江由衣の天使のたまご」を聴いていたら、

3月一杯でBSQRが閉局することを初めて知りました(泣)

第1回の天たまからBSQRで聴いていましたが、可愛いほっちゃんを画像付で聴けないとなると寂しいですね…

BSQR最後の放送ではEDのみBSQRだけの特別版で、最後まで楽しませてもらいました。

毎週HDDに録画していたので、この回だけ保存しておこうかな?


他には、昨日BSQRではアニメだけの音楽番組や特番をやっていたらしいですね。

かれこれ3年以上BSQRを聴いていたような気がするので、最後まで聴いておくべきだった。

BSQRのおかげで、KOTOKOしゃんの曲を聴くようになったり、

地上波とは違い野球延長が無く、定刻通りにラジオが聴けて本当にBSQRありがとう!

プロフィール
塔炎 一真 Author:塔炎 一真
カテゴリ
月別アーカイブ
最近のコメント
リンク

リンクフリー

更新履歴
【2016/7/9】
ギャラリーにBB戦士「ガンダムNt-1アレックス」をUP
【2015/10/9】
ギャラリーにBB戦士「聖龍機マルスドラグーン」をUP
【2014/4/20】
ギャラリーにSD「ガンダムピクシー」をUP
【2014/1/31】
ギャラリーにSD「ガンダムAGE-FX」をUP
【2013/10/19】
なすおさんのなすおの趣味日記とリンク
【2013/10/1】
ギャラリーにSD「トールギス」をUP
【2013/6/24】
ギャラリーにSD「ゴッドガンダム」をUP
aspさんのaspのディフォルメ日記とリンク
ギャラリー
Twitter
