1. Top
  2. » 2006/03



サフ吹きをやり直した「SDウイングゼロカスタム」はまだサフ吹き中。

今まで傷とヒケ処理だけで精一杯だったのに、

今度はエッジにも気をつけるようにしたので終る気配がありません。

改めてサフ吹きの大事さを実感…。

さらに追い討ちをかけるのがアサフレックス製の羽。

ガンダムウエポンズに書かれていたように、表面処理が大変です。

モールド彫り直すと、モールド部に彫った後が目立って再処理したり、

表面処理するとパーツの縁に削り込んだカスが溜まるのでそれを処理するなど、厄介な素材ですね…

今週中にサフ吹きが終わるようにしたいなぁ~


もうすぐ4月だというのに、堀江由衣さんのスクールカレンダーの

購入を後回しにしていたせいで、

先日スタチャのHPを見たらカレンダーが売り切れてました(泣)

2年前からこのカレンダーを使ってましたが、

日付が大きくて見やすく、ほっちゃんも可愛いので気に入っていたのですよ。

奈々さんのポスターカレンダーも貼ってあるけど、

これは文字が小さく奈々さんと被り、見えにくいのがちょっと…

オークションにもあまり出てないなぁ…

日曜日はアキバでフェイさん、エドワウさん、rokuさんとオフ会をして来ました。

大雑把にタイトル付で書くと


【高架下で未知なる遭遇篇】

待ち合わせ場所のヨドバシに行く前、

高架下を歩いているとフェイさんらしき人物を発見!

事前に顔は知らず、文明の利器“ケータイ”を持っていないので当日は目印を頼りに探すことになり、

この時、目印の手提げ袋を偶然見つけてしまいそのまま尾行。

そして、ヨドバシに入っていく未知なる人物はエレベータに乗り、僕はエスカレータでおもちゃ売り場へ直行。

行ってみるとビンゴ!フェイさんでした(ぉ)

オフ会になると、集合場所ではないところで参加者と会う僕だったり(3回目)

フェイさんはヨドバシに来る前兄メイトに行ったらしく、店内でニアミスしていたかも。

僕も兄メイトでKOTOKOしゃんのCDシングルを買おうと思っていました♪


【エドワウさん年上!?篇】

待ち合わせ場所に一旦離れた後、フェイさんとエドワウさんに再度合流。

エドワウさんを見て、HPのプロフィールを見間違えたかと思いました(失礼)

背が高いって羨ましいなぁ

カラオケ店内でもいろいろお話ししましたが、

僕と同じL5のセットを使っているようで、これからの作品が楽しみですよ♪

そうそう、門限があると厳しいですよね。

僕も家に帰ったら親にアキバで何してたと追及されました(8時前に帰宅)


【ミルクティーではないミルクティー篇】

カラオケ店にてドリンクを注文することになり、

ここで『運んで来る店員さんの反応』を確かめようということで、

ガンプラを広げている中、店員さん登場!

…うん、空気が変わったね(笑)

皆爆笑の後、ドリンクを飲むことになったのですが、僕が頼んだミルクティーにミルクがねぇよ。

今冷静に考えると、あの店員は部屋の雰囲気に気が動転してミルクをわざと置いていかなかったな(怒)


【ラジオ会館で同人誌は?篇】

アキバに詳しいのは僕だけだったので、ラジオ会館に爆笑兄弟レッツ&ゴー!

今回は模型関連の探索だけでしたが、次回はK-BOOKSやとらのあなに行って同人誌を買いに行きましょう!

柳瀬氏(ヅダをデザインした人)の同人誌が欲しかったなぁ~


【アカツキで言葉を失った篇】

最後に大トリrokuさん登場!

喫茶店にてアカツキのサフ吹き状態を見させていただき、

エッジや細かいパーツ分割りに言葉がずっと出ませんでした(汗)

依頼品は細部を抜かりなく完璧に仕上げることに、

rokuさんを始め、[NetModelers]の仕事ぶりを垣間見た印象です。

あのとき断っといて本当に良かった…(?)

これほど素晴らしいサフ状態を見れて、今では「SDウイングゼロC」のサフ吹きをやり直しています。


【次回のオフ会はメイド喫茶で篇】

てなわけで、日曜日は久しぶりに良い気分転換と勉強になりました。

次回があったら人見知りせず頑張ろうと思います(汗)

次のオフ会会場は「ロイヤルミルク」というメイド喫茶で!

店員さんがSEED-Dのコスしている状態でガンプラを広げたら大爆笑物でしょう!

(ぇ、やっぱメイド喫茶は無理…?)

「SDウイングゼロカスタム」のサフ吹きが終わりました~

サフ吹きだけでかれこれ1週間…。

今週はWBCの余波で、野球ゲーム(実況パワフルプロ野球)にハマリ、

洗浄したパーツの乾燥中はずっとゲームボーイをしたせいかも(汗)

でも、サクセス(選手作成)で良い選手が作れ、2軍チームの二塁のレギュラーが固定できたり、

代打に特化した選手も確保でき良いチームになってきました。

あとは投手陣が問題かな。2軍は巨人をベースにオリジナル選手で固めているのですが、

けっこう前からやっているペナントでは、COM相手に中継ぎ陣が崩壊した状態に…

やっぱり巨人は毎年中継ぎが悪いなぁ(苦笑)


話は変わり、「Be-j」の特価セール品を衝動買いしました。買ったのはメガハウスのミーアたん♪

前から欲しかったので、安く手に入り大満足。早速撮影しましたが、

http://gcustom.fc2web.com/meer1.jpg

普通の写真では面白くないので、ここでミーアザクの登場!

僕の気持ちを代弁してあるポージングを!!

http://gcustom.fc2web.com/meer5.jpg

おぱーいもみもみ♪(死)

このために平手を左右用意していたのは必然だったり(笑)

6月にはHJの誌上通販で予約したシンも来るのでこちらも楽しみ♪

製作中の「SDウイングゼロカスタム」はサフ吹き中。

しかし、WBCと相撲のおかげであまり進んでいません…(汗)

タチコマと違い全身改修したので、その分作業量が多いです……。

WBCを見ていたら、ストレス発散にバッティングセンターへ行きたくなりました。

でも、中学生の頃よく行っていたところは去年潰れ、打つ場所が無い……

こう見えて、僕は西岡と同じスイッチヒッターだったりしますが、

バッティングセンターは場所によって右打席しかないという罠が(苦笑)

“ワールド・ベースボール・クラシック”で日本が優勝!!<わぁぁ~~

いやー、久しぶりに野球を真面目に見ました。

二次リーグで韓国に負けたときはボロクソ言ったのですが、

(王監督は短期決戦に弱いとか、アメリカ戦で打たれている藤川を出すなとか、新井は繋ぐ打ち方に徹しろとか) 

運良く準決勝に出て韓国を倒し、優勝したらスッカリ気分は360度反転しましたね(笑)

やっぱり王監督最高!

水樹奈々ファンとしては西岡のプッシュバントに拍手ですよ(ここで持ってくる奈々さんネタ)

他の場面でも川崎が立て続けにエラーしたところに、

川崎×西岡のダブルプレーはBLネタまで連想しまうほど興奮状態に(核爆)

やっぱり守備が良い選手は尊敬してしまいますね。

次のWBCではアメリカも倒して全勝優勝を!!

タチコマをUPしました~(右のサイドバーからどうぞ)

グラデーションペーパーを使うと一味違う写真になりますね。

もっと早くから使っておけばよかった(苦笑)

そして、しるびぃさんに作っていただいたタチブルー用シールですが、貼るのは苦労しました。

貼る場所が曲面で、マークソフターを使って時間をかけてやったら不思議と綺麗に密着。

マークソフターも早くから使い方を覚えていれば、テムジンも上手く仕上がったかも(苦笑×2)

タチコマを完成させて、またタチコマを作りたい気分。

タチイエロー、タチシルバーの製作は決定ですが、2nd版をもう一度作りたいです。

次作るなら、コクピットとオイルの注入口を製作。さらに指を全可動させて表情豊かにしたいなぁ~

タチコマが好きだからこそ、次から次へとアイデアが浮かんで貪欲なってしまいますね。

http://gcustom.fc2web.com/tachikoma51.jpg


さて、プラモの休みは無く、土曜か日曜に「SDウイングゼロカスタム」のサフ吹きを始めます。

現在パーツ洗浄中で、今月中に完成できるかな?

http://gcustom.fc2web.com/sdwingzero8.jpg

1st版&2nd版タチコマが完成しました♪

気がつけば、約12日間に1匹のペースでタチコマを製作してた…(爆)

最後の最後で腕関節の塗料が剥げて、修正するアクシデントもありましたが、

なんとか完成できて良い気分です♪

注文したグラデーションペーパーが明日届く予定で、

明後日以降に本格的な撮影に入ります。

シルバーの部分は輝きを保つためにスーパークリアーを吹いていないので、

撮影中色剥げしそうな予感…(汗)


で、「タチコマンズ」の中の1匹、タチブルーのコンパチパーツは明日完成させます。

実は、しるびぃさんにご無理を承知でデカール製作を頼んだところ、

快くタチコマンズ用デカールを製作していただくことになり、

先週、メールで寸法やデカールのバランスのことで頻繁にやり取りしていました。

今日辺りにデカールが届きそうで、今からタチブルーにシールを貼るのがドキドキです。

メールで仮データを頂いたときはピッタリ合ったので、実物ではどうなるか楽しみですね。

こんなことなら介護施設のおじいさんから貰う弾頭を作っとけばよかった…(笑)

「安全第一」のタチイエローも今のうちに1st版のパーツを作り、

5月ごろにタチシルバーと一緒に完成させて「タチコマンズ」を結成させます!

というか、作らなきゃタチコマやROMしている人がキレそう(笑)

話しは変わり、製作中の「タチコマ」はほとんどの着色が終了。

明日、オイルと本体グレーを塗り直したら墨入れに入れます。

着色をしていて、タチコマの青を調合は何度かやり直すほど大変でした。

説明書の調合だと、コバルトブルーがメインで、

ガンダムっぽいパステルカラーに近くなるのが嫌でタチコマファイルのフィギュアやHJ作例を見ながら

ガイアカラーのウルトラブルーと蛍光ブルーを使い、画像のような色味にしました。

僕はけっこう気に入ったりしますね。

蛍光ピンクを入れていないので、色の変化や癖の無い透き通った青といった感じでしょうか。

頑張って、来週には完成できるかな?

「タチブルー」はいろいろあって、まだ状況を伏せたいと思います(汗)


今日来たメディアワークスの封筒を見て、

電撃メンバーズ会員の何とかのことで登録情報を変更した後、

久しぶりに「シスプリ掲示板」に行ったのですが、

今になって重大なことを知りました。

それは「シスプリ掲示板」の閉鎖…

昔はシスプリ掲示板によく書き込みしていました。

今思えばスゴイ掲示板だったなぁ…(苦笑)

このシスプリ掲示板を通じて、オフ会に参加する等いろんな人に出会い、

咲耶と鞠絵への愛が一段と高まりましたよ。

「萌えの国」の名付けの親は別方向でも熱かったっけ。やっぱアルテアさんカッコイイよね!(ネタ古っ)

「添い寝推進委員会」の怪鳥さんは衛×花穂に関してトップレベル級の添い寝家だったなぁ。

僕が上げたまもかほのG'sは汁でボロボロでしょうか(笑)

そんなシスプリ掲示板の住民とはまたどこか出会えるかな?

ちなみに、“シスプリ”とは“シスター・プリンセス(SisterPrincess)”の略です。

当時のブームは凄かった~。僕もゲームショーやキャラコンに行きましたよ。

土曜日からタチコマのサフ吹きを始め、やっと残り数パーツになりました。

やっぱり1st版の足回りの甲パーツや腕のヒケ、キズ埋め処理が大変…

4月以降に作る予定のタチイエローとタチシルバーでは、

Be-jの「型取りはじめてセット」を買って、8個分複製しようかな…

でも、逆に気泡が多かったらもっと大変かも…(苦笑)

この調子なら、サフ吹き中のタチコマは今週中に着色が終りそうなペースです。

マスキング箇所が少ないのが唯一の楽な部分かな?


そういえば、「SDウイングゼロカスタム」の折れた部品が先週届きました。

今度は割れないように羽をフレームに取り付け完了!

あとは改造箇所の撮影をすればサフ吹きに入れます。

さすがにタチコマと一緒に塗装するのは大変なので、タチコマ完成後にサフ吹きしま~す。

タチコマの製作記をUPしました~

が、並列化ケーブルの精度が悪く、

やっぱり作り直すことにして先端をOボルトに変更(汗)

UPしていないオイルのほうはレンチを作り次第、

オプションパーツ類としてUPします。

さて、改造を終えた写真を見てみると、

なんとなく2nd版を1st版にコンパチをするという手抜きと思われそうで、

今までも2体並んだ写真をUPしていないので、2キット+αを作っている証拠をお見せします。

タチコマの頭だけだとなんとも恐い光景…(苦笑)

これが9体あったらもっと恐そう……


そんなタチコマは現在パーツ洗浄をして、明日からサフ吹きに入ります。

とくに意味は無いけど“ホワイトデー”前後に完成させるぞ!

プロフィール
塔炎 一真 Author:塔炎 一真
カテゴリ
月別アーカイブ
最近のコメント
リンク

リンクフリー

更新履歴
【2016/7/9】
ギャラリーにBB戦士「ガンダムNt-1アレックス」をUP
【2015/10/9】
ギャラリーにBB戦士「聖龍機マルスドラグーン」をUP
【2014/4/20】
ギャラリーにSD「ガンダムピクシー」をUP
【2014/1/31】
ギャラリーにSD「ガンダムAGE-FX」をUP
【2013/10/19】
なすおさんのなすおの趣味日記とリンク
【2013/10/1】
ギャラリーにSD「トールギス」をUP
【2013/6/24】
ギャラリーにSD「ゴッドガンダム」をUP
aspさんのaspのディフォルメ日記とリンク
ギャラリー
Twitter
