1. Top
  2. » 2006/02



1st版タチコマの改造が終りました~

http://gcustom.fc2web.com/tachikoma2.jpg

足回りは試行錯誤の連続で、

結局、デザイン画重視よりも2nd版の形状をトレースした形でまとまりを重視することに。

タイヤは2nd版の物でも意外に大きさが合っていたり?

腕部は右腕だけ収縮機能を再現。

ポットはむーすけ氏のGK版を参考に凹んだ丸いパーツを付けたりしています。

レンチのほうはこれから細かい部分の形出し。


このペースだと、今週には表面処理が終わりそうかも。

社長やワクチンをいったオプションパーツをこれ以上作ったら完成しないので、プラ材・パテ工作は切り上げます。

早く手元にタチコマの完成品を置きたいなぁ~


最近書いていないガンプラのほうですが、

パーツが折れたSDウイングゼロカスタムの部品はまだ届かず、

ヘイズルは製作する気がないので、タチコマが完成するまでは触らないかも?(汗)

でも、参加したいコンペが沢山あるので、頭の中で製作します♪(笑)


なにやら、HJ最新号の模型店コーナーに僕の「CR風フリーダム」が載っている!?

昨日HJを立ち読みしたけど、気づきませんでした(汗)

ついついGFFゴッドガンダムばかりに目が行っちゃって。

同じポストホビー新所沢店さんで入賞した

toropenさんのシャアドムも同じように載っているようで、

今度立ち読みするときに確認してきま~す~

(買うか分かりませんけど・苦笑)


そんなHJにチョビっと載っている「CR風フリーダム」をUPしました♪

ストフリに比べれば直球な作品ですが、改めて普通のカラーリングもカッコイイ~

ガイアカラーをメインに使ったので発色や色味が良い感じ。

当ブログにリンクをしていただいた

「MODEL RUNNER」のRUNさんのブログ(http://run.at.webry.info/)を見て、

実際にガイアカラーを下地塗装に使ってみた感想を書きますと、

ピュアホワイトの場合3回(人によっては2回でも十分)吹けば色がしっかりのり、

赤や黄といった下地塗装が必要な色の場合、塗り重ねてエッジを潰さないためにも

ガイアカラーの隠ぺい力で塗り重ねる回数を減らすことができ、下地塗装はしやすい感じを受けました。


ちなみに、フィニッシャーズのファンデーションホワイトはまだ使っていませんが、

ガイアカラーと隠ぺい力は差ほど変わらないと聞きますね。


そんなわけで、少し真面目な模型話をしてみました(笑)

明日からタチコマの製作再開♪

トルキア~♪♪(攻殻のサントラ曲より)

ついにタチコマのコンペを開催されるサイトが表れました!

それは、えるぼさんの「PLAMODELING NOAH」です。

僕も自サイトでタチコマコンペを考えましたが、画像加工やHP編集ができないので、

えるぼさんのサイトで『タチコマ倶楽部』の開催は嬉しいですよ♪

これで、タチコマ製作のテンションも上がりモード!

そろそろネタばらしということで、

http://gcustom.fc2web.com/tachikoma5.jpg

1st版を現在製作中。

胴体、ポット、腕部の形状変更は終わり、今はやっぱり難しい足回りの改造をしています。

複製技術が無いので、甲のパーツは1つずつ削り込み…(苦笑)


ちなみに、これとは別に2nd版のほうは改造と合わせ目消しが終わり、

1st版の改造が終り次第、一緒に表面処理と塗装を行います。

あ、レンチの製作がまだだった……

1st版を作るなら「バトー専用機♪」は欠かせません。

土曜日は「MGフリーダム」の回収のためポストホビー新所沢店さんに行き、

お目当てのフィニッシャーズ塗料を買いました。

手始めにファンデーションホワイト、スーパーファインコバルト、リッチレッド、ピュアシンナーを購入。

SDゼロカスタムで早速出番があるかな。


あと、行った際、偶然にもてつじんさんにお会いでき、生でタチコマを見させていただきました♪

てつじんさんといえば、第1回モデラーズカップでHJに掲載されたマラサイのような丁寧さがウリで、

タチコマでもHアイズの装着や、目の周りの丸モールドを市販パーツの置き換えるなど、

細かいところも弄られて参考になりました。

僕もあんな風に丁寧に作れたらなぁ~(苦笑)


ちなみに、僕のタチコマの現状はこんな感じ。

f:id:gcustom:20060220162958j:image

オイルボトルが2個になってるよ(笑)

さらに腕の収縮も差し替えで再現。ガトリング横もデザインどおりにパテで形状だし。

ここまではぜんぜん簡単ですね。

2nd版は他に改造するところも無いので、そろそろ合わせ目消しに取り掛かります。

丁度「攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX The Laughing Man」を借りてきてテンションさらにUP↑


あ、回収してきた「MGフリーダム」はそのうち撮影します(おぃ)

撮影してタチコマへの愛情が途切れたら製作ペースが落ちそうなので、もう少し待ってください。

我が家にもタチコマが来ました♪ギリギリ3個ゲット!

久しぶりにプラモを買って興奮。

でも、上には上がいます。チュンバ・ラルさんなんて合計1●個だそうです。

タチコマによる模擬映像かな…(苦笑)

で、僕のほうは、SDゼロカスタムのパーツが折れたことで

ガンプラを作る気力が低くなり、暇だったのでタチコマを仮組み。

予想以上にカワイイし出来がイイ♪このままメイン製作のキットへ~♪(ぉ

ハイテンションのおかげで、ある改造がほぼ終了。

http://gcustom.fc2web.com/tachikoma9.jpg

タチコマを作るならオイルでしょ。

製作の仕方はプラ棒、Uバーニアフラット1、モビルパイプを組み合わせたもの。

奇跡的に無加工で持たせることが出来るのはWAVEの策略と見た(笑)

でも、オイルボトルに見えるかな?

MDプリンターが無く、完成品では文字を入れないので怪しいですが(汗)

このあともHJの作例を参考にいろいろやってきますよ。

塗装ではてつじんさん、FDひろ、kirarinさん、チュンバさんに勝てないので、改造で勝負!

目標は今月中に改造を終らせること。

来週辺りにちょっと驚くことなりそうかも…???

今週中に表面処理を終えるはずの「SDウイングゼロカスタム」ですが、

副翼を取り付けるフレームが折れてパーツ注文することになりました(泣)

副翼のフレームが折れたのは通算3回目。

最初2回は小学生の頃買ったゼロカスタムで、左右ともポッきり。

今回は副翼を取り付ける軸を後ハメ加工したらゆるくなり、

それを改善するため瞬間接着剤をフレーム側に塗って硬くし、副翼を取り付けたらポッきり。

2度あることは3度あるですね(苦笑)

ABS素材の偉大さをシミジミ感じます。

もう1個1/144ゼロカスタムを買おうにも、金銭的に余裕が無く、意外に近場では売っていなかったり。

(今回の製作で使った1/144キットはアキバで買ったほど)

このSDゼロカスタムを製作で、胴体の改造に失敗してSDキットをもう1個買ったり、

フロントスカートの改造の失敗や主翼フレームもポッきりで

ジャンクパーツの1/144ゼロカスタムを使うほど失敗の連続だなぁ…(はぅ


さ~て、SDゼロカスタムの製作を中断をする代わりに何を作ろう。

「ヘイズルコンペ」用の作品にするか、MGウイングゼロカスタムにするか、

それともGKのシンアスカを組み立てるか…(ぉ

ついにWAVEのタチコマ再販!ということですが、

今週末は出費が凄いことになりそうな予感…

まず、タチコマは3匹飼うでしょ、

ポストホビー新所沢店さんでフィニッシャーズ製品を置き始めたらしく、

フリーダムの回収ついでに基本色とシンナーを買うので2000円以上は飛びそうな予感。

週末までにフィニッシャーズ製品が残っていたら良いなぁ~

今週中に表面処理が終る「SDウイングゼロカスタム」に

スーパーファインコバルトやファンデーションホワイトを使いたいよ~~


あと、たまたまポストホビーさんにあった1/100ウイングゼロも欲しいかも。

最近TRFの活動を見て、にわかに90年代ブームが起き、

その影響で平成ガンダムのキットを作りたかったり。

ガンダムWの主題歌もある種のダンスミュージックですもんね♪

f:id:gcustom:20060211101807j:image

「へイズルコンペ」の締め切りが延びたので、へイズルは後回しにし、

先に「SDウイングゼロカスタム」を仕上げたい思います。

あれから改修を重ね、既に大まかな改修は終りつつあり、

他にやることはHDMの取り付け、肘カバーの自作、ライフルの改造ぐらい。

ライフルはGジェネNEOを意識して、分離状態、連結状態の2セットを用意する豪華さ!

だから左右のライフル持ち手が欲しかったり。

羽のほうはGジェネNEOをよく見ると、主翼は前後逆ではなく、

位置が違うからそう見えただけでした(大勘違い・爆)

なので、僕のゼロカスも羽の取り付け位置を変更し、包み込むような感じにしました。

なかなか良いかも♪

頭部はちまちま弄ってますが、もう少し改修が必要かも…

頬ダクトやアゴもなんか変ですし…


このペースだと、来週には表面処理が終って再来週にサフ吹きになるかもしれません。

今月中に完成できたらいいなぁ~

百鬼夜行2ndが開催されて今日で丁度一ヶ月。

ついに「ストライクフリーダム」をUPしました!

あぁ…、改造も塗装も最悪…(汗)

ポストホビーに出したフリーダムのほうが良かったりも。

でも、自分から見てカッコイイ作品なので、それだけでも満足です。

やっぱりフリーダムには白と黒の組み合わせはイイかも。

MGベースなのでポージングの幅広く、撮影は頑張っちゃいました♪

去年の暮れに変えた新デジカメにも慣れ、

画素数が高く、絞り値が変更できることで全体が綺麗に写っていることを実感しています。

20日ごろにはポストホビーに出した「MGフリーダム」をUPできるかと思いますので、こちらもお楽しみに♪


そうそう、FictionJunction YUUKAさんの「焔の扉」と

機動戦士ガンダム SEED DESTINY COMPLETE BEST」のCDを借りてきました。

ジャケ裏や歌詞カードに写っている侑香さんは大人っぽくて萌えます♪

「焔の扉」は今までPVのほうで聴いてばっかりで、「vestige-ヴェスティージ-」はフルコーラスで聴いたことがなく

これからはイヤホンをしてMDプレーヤーで聴けるぞ。

4月にはHGアカツキ(オオワシ装備)が出るようで、「焔の扉」を聴きながら製作すると気持ちが高ぶりそう♪

だけど、メッキ剥がしが面倒なので作るか微妙…

メッキ無しで発売してくれ~

日曜は「SDウイングゼロカスタム」に使う材料を調達してきましたが、ここで大きな壁にぶち当たる…

「手首をどうするか……」

ライフルのホールディングのため、HDMを使いたいのですが、

SDサイズのゼロカスタムに合うHDMが見つからない……

必要な手首は握り手と銃器持ち手が左右有り、

ファイナルシューティング用に左の平手とサーベル用右は最低限欲しくて、

これに当てはまるのはジム寒冷地用かストフリ用ぐらいかな。

ただ、ジム寒のHDMはあまり見かけないうえSDに合う大きさか分からず、

ストフリ用はColoredになってから値段のわりに種類が少なく、2セット分買うのは無理…

Coloredより以前のDXセットが良かったなぁ。


結局、買うとしたらシールド用左をライフル用に加工できて、大きさも合うSEED-DのHDMで決まり?

来週には改造が終りそうなSDゼロカスタムなので、早めに調達して来ようっと。


最後にポストホビー新所沢店さんのコンテストで、僕のフリーダムが特別賞だそうです。

22日間の短期間に新作を作ったので良かった♪

toropenさんのシャアドムは予想通りの入賞(ホビーマガジン賞)でおめでとうデス♪

あの作品は見ただけで店頭コンテストに強そうですし♪

次回もあったら参加するつもりです。

ネタはPGガトー専用ザク!(やらないのがオチかも・笑)

「へイズルコンペ2006」の情報を求め、ネットサーフィンをすると、

やっぱり応募締め切りが変わってた(4月26日?)

模型雑誌のコンテストなら安易に締め切りを変えるなって…

改造量削減のため、本体を弄らなかったのに(泣)

改造量ではもう負けですが、完成を目標にフルドドを改造しようっと。


もう一方の「SDウイングゼロカスタム」は少しずつ進めています。

アイデアUPのため、「GジェネNEO」のムービーを見てやる気UP↑

Gジェネだと主翼の向きが前後逆で、違和感が無くまとまりがありますね。

でも、模型でやるとなると形状修正や取り付け部の改造が厄介なので、

http://gcustom.fc2web.com/sdwingzero7.jpg

のように羽を取り付け。

これからスカートとSDインパルスからすねを流用して加工作業をしま~す。

プロフィール
塔炎 一真 Author:塔炎 一真
カテゴリ
月別アーカイブ
最近のコメント
リンク

リンクフリー

更新履歴
【2016/7/9】
ギャラリーにBB戦士「ガンダムNt-1アレックス」をUP
【2015/10/9】
ギャラリーにBB戦士「聖龍機マルスドラグーン」をUP
【2014/4/20】
ギャラリーにSD「ガンダムピクシー」をUP
【2014/1/31】
ギャラリーにSD「ガンダムAGE-FX」をUP
【2013/10/19】
なすおさんのなすおの趣味日記とリンク
【2013/10/1】
ギャラリーにSD「トールギス」をUP
【2013/6/24】
ギャラリーにSD「ゴッドガンダム」をUP
aspさんのaspのディフォルメ日記とリンク
ギャラリー
Twitter
