1. Top
  2. » 2006/01



日曜日にポストホビー新所沢店さんに行き、

MGフリーダムを出してきましたが、さすがは埼玉県内でも有数の激戦店。

モデラーズカップに参加していた作品はどれも凄かったです。

僕の行った後でも参加作品は増えているはずなので、

どんな作品が入賞したのか楽しみです。(僕の作品はまず入賞は無理)

ちなみに、今回「Stardust」のtoropenさんとお会いしたのですが、

シャア大佐もご満悦の「シャアドム」に圧倒されてました。

ドムってあんなにデカかったっけ。なんとなくtoropenさんは入賞しそうな予感。

機会がありましたら、またtoropenさんの作品を生で見させていただきます♪


あ、それとコンテストに作品を出しに行った際、次回作の「ヘイズル改」を購入しました。

アドバンスドを買ったのに、ヘイズル改に組み立てる奴が一名(笑)

どうしてもホールディンググリップ用の手が欲しかったので。

製作状況のほうはヘイズル改本体は表面処理の最中。

今回の製作メインになるフルドドはこれから本格的に改造します。

一応、ホビーマガジンの「へイズルコンペ」に参加作品になりますが、

まだ3月号の中身を見ていないので、コンペの詳細をよく知らず…

なんかコンペ名が変わり、次号で応募用紙が付くようだけど、

締め切りは3月13日で変わりないのかな?

3月号を読もうにも付録が邪魔で、作例はあまり興味が無いので買うのもちょっと…


http://gcustom.fc2web.com/crfreedom20.jpg

「MGフリーダムガンダム」完成。

アレンジもオリジナルも無かったので楽だった~

でも、明日の1時過ぎに店頭コンテストに持っていく予定で、

撮影する時間が足らずUPは来月になります(汗)

ストフリに続き楽しみにしていた方すみません(ぇ?楽しみにしていない??)

一応、装甲をつける前にフレーム写真や

装甲や羽も付けた写真を何枚か撮ったので、一枚だけUP。

オリカラより設定通りのカラーのほうがカッコイイなぁ(笑)

明日はtoropenさんに生で見られるのでドキドキ…。

誰か後方からゴッグの短足キックで倒さないでにょ

製作中の「MGフリーダムガンダム」は部分塗装中~

今回もスカート裏やフレームを細かく塗り分けています。

筆塗りしているときが塗装の一番楽しいところかも。

次はシール貼りですが、ここで問題が…

今月アキバに行ったとき、今回のCR風を再現するためガンダムVer.Kaの水転写シールを買ったものの、

一緒に使おうと思っていたサテライトのシール色と

ウイングVer.kaのシール色が微妙に違うことに気づきました。

ここは数が豊富なサテライトのシールを使いたいけど、のサイズが少し大きかったり…

多少はシールの配置がCRと違っても構わないかな?

水樹奈々さんのSUPER GENERATION

オリコンで初登場6位になりましたが、

このブログを見ているモデラーさん達には

「水樹奈々とは誰だ?」と未だに思われていそうなので、

モデラーさん達にも分かる水樹奈々情報!

3月発売の「機動戦士ガンダム クライマックスU.C.」にて声優として出るようです。

ちなみに水樹奈々さんはアキバ系アイドルではなく、本業は声優ですよ(←ココ重要)

ついに奈々さんもガンダムデビュー!?

どんなキャラの声をあてるのか知りませんが、

奈々さんが「ザクとは違うのだよザクとは」や「νガンダムはダテじゃない」と

言ったら面白けどありえないですね(笑)

で、このゲームを買うかは微妙…(汗)

ガンダムゲームってPS2専用になってから中身が薄いのですよね…

「ガンダム0079」もすぐにクリアできるせいか発売直後でも安くなったり、

「ギレンの野望」や「Gジェネ」シリーズもPSのころに比べ機体数が少なく飽きちゃったですし……

機動戦士ガンダム クライマックスU.C.

機動戦士ガンダム クライマックスU.C.

  • 出版社/メーカー: バンダイ
  • 発売日: 2006/03/02
  • メディア: Video Game

製作中の「MGフリーダム」は着色中。

火曜日までに着色を終らせて、金曜には完成させたいなぁ~

「NANA MIZUKI LIVEDOM 2006 -Birth-」に行って来ました♪

回を追うごとに人が多く、今回は8500人!?

グッズ販売で並ぶなんて初めて。今まですぐ買えたのに。

ちなみに買ったグッズはカレンダー、パンフ、リストバンド。

去年、一昨年もカレンダーを買っても、

2ヵ月ごとに切り離さずカレンダーの役割をしていなかったので、

今回のポスタータイプは切り離さずに済み、カレンダーの役割を果たせそうです。


ライブの中身は楽しかったですよ♪

席が1階東C列だったので、アリーナ席のように上や横を向かなくてすみ見やすかったです。

ただ、左隣のオタ二人が激しい応援で、足を何度も踏まれ頭にペンライトがゴツッ…(怒)

こういうファンがいるから水樹奈々さんが“アキバ系に大人気”と言われる由縁かも……

曲のほうはアコースティックコーナーがまたあり、「オルゴールとピアノと」に感動。

2002年にたしか名塚詩織さんがゲストで出てきて、バイオリンを奏でたことを思い出します。

その次の「宝物」では、奈々さんがピアノを弾いていましたが

両手を使いペダルも踏み本格的な演奏にさらに感動です♪

DVDでもう1度見たいなぁ~

アンコールでは「Tear's Night」「ETERNAL BRAZE」と、

この2曲だけは真剣に聴いてみました。

スピーカーやマイクによってCDの音質と違うのは当たり前ですが、

生歌だと声の伸びや歌詞がはっきりと聴こえたりするので、

久しぶりに奈々さんの生歌を聴けただけでも大満足でした。


で、予想していた誕生日ケーキで奈々さん号泣は当たりましたが、

まさか元中日の矢野選手のビデオレターが出てくるとは。

矢野さん、奈々さんパワーで今季も阪神優勝を!

個人的には僕と同じ左打ちで俊足の赤星選手も頑張ってもらいたいです。

そうそう、ジョット風船は膨らますことができず家に持ち帰りました(汗)

実は生まれてきて1度も風船を膨らませることができません(爆)

今日、水樹奈々さんの

「SUPER GENERATION」&「NANA CLIPS 3」を買ってきました♪

兄メイトで買ったので、PS2ソフトのようなBOX付き(笑)

NANA CLIPSはまだ開けていませんが、「SUPER GENERATION」のほうは

早速エアブラシ中にイヤホンを付けて聴いています。

SUPER GENERATIONを聴くと元気になれますね♪聴けば聴くほど良いです♪♪

カップリング曲のほうは「BRAVE PHOENIX」はカッコよく、「光」もなかなか。

ライブまでに「SUPER GENERATION」は勿論、

今までの奈々さんの曲をメドレー状態で聴いて予習しようっと。

あと、ライブ用にペンライトと光るリングも購入。

これでライブは万全です。

去年と同じなら、1階席は最後まで青のペンライトで平気かな?

SUPER GENERATION

SUPER GENERATION

NANA CLIPS 3

NANA CLIPS 3

やっとサーバーのパスワードを再発行していたいただき、

これでHP編集ができるようになりました。

ご親切にメルアドも既に変わっていたり。

てっきりパスが来ないと思い、ある程度移転していたけど。

リンク修正で2時間以上潰していたり…(汗)

ちなみに移転予定地はhttp://gcustom.value-net.net/(後日削除予定)だったりします。


いきなりですが、ここでHPについての話で、

僕から見て、アカウント名がアドレスの前に来るのは重要だと思っています。

なぜかというと、ジオシティーズ等の使う人が多いHPスペースだと

履歴から目的のサイトを探すのが大変ですが、

アカウント名が前にくるアドレスだと見つけやすく覚えやすいです。

まぁ、お気に入りに登録して見れば早い話ですが、

以前見て、気になったページを登録するのは面倒だし、

履歴のほうがいつも行くサイトから、度々又はこれから気になるサイトが

一括して表示されるので、僕はいつも履歴表示をしています。

この他、オフラインでHPが見れると良いかも。

ダイヤルアップ接続からの癖で、ネットサーフィンをしたら一旦オフラインにして、

その後更新ページをじっくりと見ています。


他にHP運営について、マウスのクリック数は重要。

ネットサーフィンをする際、クリック数が多いと面倒で、

何度も訪れるのが嫌になったりします。

最低でも1クリックでトップページ。

2クリックで掲示板、日記、ギャラリーページ等の

アクセスが多いコンテンツや更新ページに飛べるのが理想ですね。


ブログに関して、なぜサイドバーに作品の画像を置いているかと

疑問に思われるかもしれませんが、

はてなのブログはキーワードごとに自動リンクされ、

このキーワードから多いときで計20~30のアクセスがあり、

ブログのほうが日が浅い日記もすぐ検索サイトに引っかかるので

作品を知ってもらう良いチャンスになったり。

メインサイトにアクセス解析を付けていないので分かりませんが、

効果はある程度あるかも。

海外の数サイトほどから、このブログにリンクされたりていたり(笑)


そんなことで、HP運営は気ままに自由にやれば良いと思っています。

何事もほどほどが一番という言葉もありますし(笑)

ヒット数も大して気にしていないので。

(というか前日が何ヒットか覚えていない・汗)

さ~て、明日からMGフリーダムのサフ吹き開始~

http://gcustom.fc2web.com/crfreedom19.jpg

ガンプラのほうは「MGフリーダム」の改造がほぼ終了。

現在表面処理の最中で、来週からサフ吹きに入れそうです。

一方、同時製作するはずの「SDウイングゼロカスタム」は何にもしていません(汗)

既にSDと1/144キットの仮組みをして、イメージもできているのですが、

剥き出しのPキャップを見て意欲が下がり、

店頭コンテストの締め切り考えたらMGフリーダムを優先することにしました。

ま、せっかくキットを買ったのでフリーダムの次に必ず製作します。

1/144の羽を付けるだけでもカッコイイし(実践済み)


最後に、来週HP移転をすることにしました。

一向にパス発行をしてもらえず、再発行の望みは薄いので移転するしかないです(泣)

移転する際は日記や掲示板に報告し、

相互リンクしていただいている皆さんにもメール等で連絡をしますのでよろしくお願い致します。

半年の間に2回も移転するのは気が引けますが…

昨日で二十歳になり、誕生日プレゼントに水樹奈々さんのライブチケットと会報が来ました♪

チケットの席は去年と同じ1階で微妙な位置ですが、楽しめればそれで良し!

来週の今ごろは武道館でハッピーバースデー奈々様!!

きっと倉木麻衣さんの武道館ライブのように誕生日ケーキが出てきて、奈々さんが号泣すると予想。

百鬼夜行2ndのレポートをいろんなサイトで見てきましたが、

自分の作品を見た瞬間、ポージングがイメージと……(汗)

まぁ、毎回店頭コンテストではポージングを崩されいるので気にしません。

強度不足のストフリは無事に展示してくださったジャドさんありがとうございます。

2作品も展示ということでお疲れ様でした。

でも、もうちょっとデスティニーの羽の角度は高かったら…

ストフリも胴体は仰け反りカッコ悪い…

展示中に保持力不足でずるずる仰け反っていたり?…(滝汗)

しかし、そんな状態でも20位圏内という事態に奇跡が!?

正式の順位表が来ていないので分かりませんが、

U-25(25歳以下)の若手で絞るとベスト3に入っていたり?

投票してくださった方、見てくださった方ありがとうございました。

生で見た人なら割れと粗は分かったかな…

次回はこの点を注意して製作します。


で、景品は「MGフリーダム」!?

今作っている最中で、次はインパルスかジャスティスを作れということですか(笑)

ちなみに製作中のフリーダムはこんな感じ。

http://gcustom.fc2web.com/crfreedom14.jpg

羽の形状を整形して、レール砲をデティールアップすれば改造は終ります。

この調子ならポストホビー新所沢店さんに持っていけそう。


尚、ストフリのUPはいつになるか分かりません。

HPサーバーのパスが発行されず、HP移転が現実味に…

百鬼夜行の会場は今ごろボルテージが臨界点!?

会場に行った人のレポートが楽しみです♪

多分、僕の作品は誰も撮影していないと思われますが(苦笑)


そして明日は成人式。

僕も成人式ですが、気が向かないので行かないかも…(汗)

例え川越ナンバーのキーホルダーが貰えるという罠があっても行かないなぁ。

ついでに、当日中学校の卒業生が集まる同窓会もあるけどそれもパス。

こういう若者がいるから世の中駄目になるのですね(苦笑)

ちなみに成人式の日はまだ19歳♪

20歳になるには成人式から数えてあと4日足りない…


最後に重要なことで、HPサーバーのパスワードを忘れて編集ができなくなりました。

うっかりメルアドを打ち間違えてパスワードの再発行も不可能。

FC2ってメルアドを変えるとパスワードも変わるとは厄介なシステム……

今FC2に問い合わせていますが、返事が返ってくるか微妙……

ストライクフリーダム完成♪

今週は詰めの作業が大変でしたよ…

前回の日記でシールが無いと書き、翌日買出しに行こうと思ったのですが、

地元模型店では売っていなかった記憶があり、

狭山のアソビットに電話で聞く無いと言われ、

当初、大宮のタムタムに行こうと思ったら駅から遠いと知り、

結果“アキバ”まで直行(ぉ

が、ヨドバシ、ソフマップ、アソビット、コトブキヤ、イエサブ、ゲのマのズ等に行ったものの、

どこもXデカール3(ダークグレー)は売り切れ…(泣)

それもタムタムの秋葉原店って鉄道とミニカーしか置いてないし…(泣×2)

結局、サテライトのシールとXデカールの赤丸を組み合わせて対処。

一年ぶりに行ったアキバは、モデラーの街ではなくオタクの街になっていた印象です。

まぁ、せっかく行ったアキバだったので、

地元で見つからなかった「HGゼロカスタム」を買ったり、

「SDインパルス」「ガイアカラー」、次回作で使いたかったけど

全く見つからなかった「ガンダムVer.Ka」の水転写シールを3枚購入。

なんでVer.KaのシールがあってXデカール3が無いんだ…(苦笑)


ちなみに、萌え系に関してはデカール探しで3時間以上潰したので、

冬コミ新刊やギャルゲーを見る暇は無かったです……

1つ気になることでは、お店に貼ってあった天広さんのイラストが引っかかる…

なんか広告に主人とかそんな文字が(笑)


そんなお正月にアキバに行って気分転換をし、来週から「MGフリーダム」をまた作ります(爆)

同時に「SDウイングゼロカスタム」も作るぞ!


尚、「百鬼夜行2nd」は当日会場に行かず、

スペーズが隣のジャドさんに頼んで展示していただきます。

もし興味があったらストフリ&デスガンを見てください。大した出来ではないのですが…(汗)

新年あけましておめでとうございます。

2006年早々、ストライクフリーダムの作業でお疲れ気味です(苦笑)

なんとか去年のうちに着色が終わり、

墨入れもやって残すはシール貼りと仕上げコート。

しかし、ストフリの8枚ある羽のおかげで

シール量が足りそうも無かったり…(汗)

まぁ、それでも明日か明後日には完成するかな?

あと、着色した写真がせっかくあるので新年一発目の画像UP。

額のパーツが赤ということで、

ある程度基本カラーリングに近いけど羽はやっぱり黒だったり。

お目見えは百鬼夜行当日ということで♪

それでは、今年一年よろしくお願い致します。

プロフィール
塔炎 一真 Author:塔炎 一真
カテゴリ
月別アーカイブ
最近のコメント
リンク

リンクフリー

更新履歴
【2016/7/9】
ギャラリーにBB戦士「ガンダムNt-1アレックス」をUP
【2015/10/9】
ギャラリーにBB戦士「聖龍機マルスドラグーン」をUP
【2014/4/20】
ギャラリーにSD「ガンダムピクシー」をUP
【2014/1/31】
ギャラリーにSD「ガンダムAGE-FX」をUP
【2013/10/19】
なすおさんのなすおの趣味日記とリンク
【2013/10/1】
ギャラリーにSD「トールギス」をUP
【2013/6/24】
ギャラリーにSD「ゴッドガンダム」をUP
aspさんのaspのディフォルメ日記とリンク
ギャラリー
Twitter
