1. Top
  2. » 2005/12

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2日間もネットをやらず、何をしていたかというと、

無論ストフリのサフと着色。

間違ってもコミケに行って時間を潰していませんよ~(笑)

その代わり、部屋のガラス吹きに犬の散歩。

さらにマスキングテープやスーパーチタン。

年明け後に製作するSDゼロカス&MGフリーダムを

買い物して製作時間を若干削りましたが…(汗)

明日は部屋の大掃除をするべきか…

で、ストフリの状況は白と金を塗り終わり、

これから黒、グレー、赤を塗ります。

あぁ、百鬼夜行は現地参加してギリギリまで塗装をしたい……


そんなことで、大晦日と元旦はストフリの作業によりネットをやる暇が無さそうなので、

一足先に今年一年ありがとうございました。

製作ペースが落ち気味ですが、来年もよろしくお願い致します。

スポンサーサイト

ストフリの作業で疲れたので、気晴らしに今日は買出しをしてきました。

サフと薄め液と平井久司氏の画集も購入。

画集は徳間書店から発行と聞き、

当初「ガンダムSEEDの世界」という題名も入ってそんなに期待はしていませんでしたが、

ニュータイプの表紙絵やCDやDVDのジャケ絵、

それに「スクライド」や「無限のリヴァイアス」のイラストも入っているとは驚きました。

何で見てもいいねぇカズマ×劉鳳のポージング。

第2弾も出るようで、「蒼穹のファフナー」のイラストを是非入れてもらいたいです!

あ、模型雑誌のほうはホビーマガジンを付録目当てで購入。

シャープ且複雑な形状をして好みな武装だなぁ~

気が向いたら「へイズルコンペ」に参加したいかも。

ホビージャパンは立ち読みで一応済ませましたが、誌上通販でシン・アスカのフィギュアの受付があり、

キャラホビでレジンキットを購入した自分としてはちょっと凹み気味…(苦笑)

レジンキットのほうをオークションで売って完成品を買いたいかも(ぇ

今日でストライクフリーダムのサフ吹きを終らせるはずが、

生展示会のため、いつも以上に丁寧に作業しているので一向に終る気配がありません(滝汗

パテの気泡やつなぎ目の処理に

切り込み部を綺麗に整形するので1日10時間以上作業する日々…

あーそうさ、僕の彼女はガンプラさ!(笑)クリスマスイブはストフリと一緒だったさ!!(泣)

今日も明日も明後日もサフ吹きの予感…

今年中の完成がますます危うい……

来週はコミケなんですよね…

多分、僕は行かないかな……

ストフリの塗装が忙しく行く時間が惜しいので。

でも、毎回行くところの新刊を情報見て、やっぱり行きたい気も。

行くならSEED-D物(ミーアメイン)やフルバ等といった辺りを狩りたいかも。

来年になったらショップやHPの委託を利用して買おうかな…

やっとストフリの表面処理が終わり、明日からサフ吹きに入る予定です。

この2日間ネットをやらず、ひたすらヤスリ掛けして疲れた~

予定では日曜までにサフ吹きを終らせて今年中に完成。

寒い日が続くけど、窓際にコタツを寄せて塗装はコタツに入りながらやります(ぇ

部屋にコタツがあって部屋が広いと本当に便利だ~。

配色はいろいろ考えましたが、オリフリと同じにするかもしれません。

細かい部分はいつものように行き当たりばったりで着色。

僕の場合、なぜかそのほうはカッコイイカラーリングになるので。

http://gcustom.fc2web.com/destiny17.jpg

自サイト用に「デスティニーガンダム」を撮り直してUPしました。

今月買った「Canon PowerShotA620」の本格的な撮影も兼ねていましたが、

マニュアルだと絞り値と露出のバランスが上手くいかず、露出補正がちょっとバラバラ…(汗

でも、新しいデジカメだと撮影も楽しくてイイですね~

新しく買った背景紙もピッタリですし。

撮影が面白くて、年明け後は完成品ラッシュと行きたいなぁ~~


あと、年末の整理整頓というわけで

ギャラリーページ等やブログのフッタを整理しておきました。

ギャラリーページは画像付きなので一目でどんな作品か分かりやすくなったものの、

旧作品の一部は下手で見せられないので削除…

昔の作品はエッジがだるかったり、撮影も下手で溜まったもんではないですね(苦笑)

来年は失敗を極力避け、もっと良い作品を作らないと。

二十歳まで1ヶ月切っちゃいましたし(ぇ

「テムジンコンペ」のように若さと勢いだけでは通用しないな…

1/24 攻殻機動隊 S.A.C. 2nd GIG シリーズ No.1 タチコマ

タチコマを求め、今日店頭に行ったのですが、

まず家電量販店のほうは売り切れ……(泣

次に地元模型店に行くとこちらも売り切れ……(泣×2

他のお店は車でしか行けないので購入の夢が絶たれました…

模型店の方から聞いた話だと

箱に不良品があったらしく出荷数が少なかったらしいと聞きました。

次回の入荷は1月末の予定とか。

今回は諦めて、次回の入荷に買うことにします。

タチコマは人気なので絶対に再販して欲しい~


ストライクフリーダムは完成していませんが、

そろそろ次回作を考えていたりします。

年明け後、店頭コンテストが多く、まず地元模型店の「ケイホビー」さん用にSD作品でも作ろうかな~と。

theotur97さんから投稿していただいたストフリがカッコよく、

僕もゼロカスタムをSDと1/144で二個イチなんて考えています。

羽が大きく美しそうかも~(と想像)

他では、「ポストホビー新所沢店」さん用に製作時間が掛からず好きなキットを作りたいですね。

候補は「MGフリーダムVer.コズミックリージョン」(爆)

意外にもMGフリーダムとコズミックリージョンは細部が違ったりしますよ。

期限までに完成できるか不安ですが、入賞を重ねているtoropenさんの作品を見るためにお店に持ち込めたら…

あと、ジオorジオングさんも入賞を重ねている「バットカンパニー」さんは

期限と移動手段の関係で見に行くだけになるかも…

来月は水樹奈々さんのライブに行くので、

行く前にお店に寄ってジオorジオングさんや、

某情報筋で手に入れた話で、百鬼夜行にゴッグを持っていくあの人の作品も見れるかな?

今年もあと16日ほどになり、ここで模型費の確定申告?をしたいと思います。

何かとマメな僕なので、毎月の出費表を付けており、

主にキット名、材料類、工具類、塗料類と内訳して記載したものを

簡単に計算したところ、1年で約60904円を模型関連に使っていました。

これはどちらかというと普通かな?

キット代で絞ると約28569円で、僕の場合材料や塗料類等がわずかに多いですが、

週末にタチコマを3個買いしたら半々ぐらいになるかな。

ちなみに、1ヶ月だと5075.333333333333333333……円(笑)

案外模型ってリーズナブルの趣味かもしれませんね。

ただ、30代のファーストモデラーの中には1年で10万越えていそうな予感…。

レジンやGKを狩ったり、在庫が凄い人はとくに(苦笑)


http://gcustom.fc2web.com/strikefreedom6.jpg

さて、製作費で3500円、キット代を含めると8000円を

越えているストライクフリーダムですが、やっと本体の整形が終了~

羽もある程度整形していますが、面出しや塗装を考え、

完成まで羽を取り付けた写真をお見せできそうにありません…(泣)

一応、羽関節は塗装後に接着予定で

姉歯物件のように耐震強度が悪くなりそうな気もしますが

真鍮線を通すので、ある程度の強度は確保していると思います。

僕の作品はコストダウンせずに満足のいくまでお金を注ぎ込みますよ~

日曜も足裏のバーニアノズルのデティールのため

コトブキヤ「バーニアノズル3」を買って付けましたし(210円の出費)

ストライクフリーダムの製作に切羽詰っていますが、

新デジカメの能力を試すため数時間撮影していました。

で、撮った画像はこちら。

http://gcustom.fc2web.com/destiny1.jpg

カメラ以前に撮影環境がまだ整っていないので

光りが当たり過ぎたり細部まで光りが当たっていない箇所がありますが、

マニュアルフォーカスの機能が充実しているので

ピント位置が変えることができるのは嬉しいです。ただ、まだ絞りに関して把握できず…

色味はホワイトバランスの設定を失敗したせいかちょっと変かな…?

一応「蛍光灯H」に設定していますが。

画素数は縮小したので分からないのですが、

以前使っていたデジカメは200万画素で、

羽を広げた写真や複数機並べると

細部まで綺麗に写らなかったのが解消されるかも。

製作中のストフリも羽を広げると被写体が大きくなるので

画素数の高さをこの時実感したいと思います。


マクロ撮影は1cmで、どれだけ凄いか実際に感じた画像がこちら。

f:id:gcustom:20051211135600j:image

今までカメラの位置を何度も動かしてピントを合わせていましたが、

そんな心配も無く、被写体ギリギリまでピントが合い

粗がすぐ分かるようになりました(爆)

さらに、編集していない画像だとシールの文字がズームアップで読めたりも(笑)

肉眼でもなんと書いてあるか分からないのに…

これだけ性能が良いカメラを生かすも殺すも作品次第でしょうか。

細部まで丁寧に作業をするよう心掛けないと。

ついにデジカメを買い換えました。

新機種はCanonの「PowerShot A620」

店頭に行くと店員さんの接客パワーに誘惑されまくり。(笑)

リコーやオリンパスのカメラも勧められて

リコーのは色合いがシャープで良いらしく、

800万画素でマクロ撮影1cmというカメラが4万円半ばであったのですが、

若干型落ちしており、記録メディアの関係や単3電池2本で80枚しか撮れないので却下…

あと、Canonの「PowerShot S80」も欲しかったものの、

値段が5万円前後で厳しく、結局A620で落ち着きました。

そんなA620の性能は710万画素、マクロ撮影1cm等、

たかまるさんから聞いてみるほど気になっていた重さはそれほどでも…?

ちなみに値段は30800円と安かったです。

恐らく、目の前にあった売上高1兆円の某山田さんに対抗し、

購入した某北村さんはどのカメラも3000円前後安くしていたせいもあったかな?

試しにデスティニーを撮影したのですが、

機能を把握しておらず良い写真が撮れませんでした……

今まで使ってたCanonの「IXYDIGITAL」は

マニュアルフォーカスで不満があり買い換えたものの、

まだフォーカス制御の仕方が分からないので

当分説明書を片手に撮影のコツを掴むことになりそうです。

衝撃な事実!百鬼夜行で通路を挟んで隣のライターさん

とてつもないネタの作品で凹みまくってます(陥没するぐらい)

若い世代の僕なので、あんなデザインの機体があったのも知らず良い意味で言葉が出ません。

恐らく、若い世代の人が見ても皆カッコイイと思える機体だなぁ…

百鬼当日、作品順通りに見ていったら僕の作品は見劣りしそうだけど、

ベストを尽くしてストフリを完成させなければ。


f:id:gcustom:20051206173647j:image

製作中のストライクフリーダムはスジ彫りの真っ最中。

ここにきてモチベーションが上がっているのでデザインナイフとケガキ針を駆使して作業中。

しかし、スジ彫りは未だに課題工作で、上手くできませんね…

先日アソビットに行ったとき、「ライン エングレーバー」を買おうと思ったのですが、

白と黒のどちらを買えば良いのか分からず、結局購入は見送り。

まぁ、デザインナイフでもスジ彫りはできますが、

深さを考えたらPカッターも駆使したほうが良さそうなので1本持っておきたいところです。

ただ、値段が高いので両方は一緒に買えないなぁ…

さて、どうでもいいことで、シャナさんの日記を見てから

このブログにいろんな機能があることを知り、

商品紹介のリンクを簡単に貼れることを知りました。

今までデジカメでジャケ写を撮っている意味は無しだったのね…(苦笑)

そんな中、商品検索して、これをオススメというか欲しいCDはこちら。

ガンダムWの主題歌で有名なTWO-MIXのCD。

実は、未だにTWO-MIXの曲は好きで、

キングレーベルとワーナーレーベルのどちら曲も聴いています。

このCDの存在は先ほど知ったのですが、

ガンダムWの「JUST COMMUNICATION」や「LAST IMPRESSION」は無論、

僕的オススメな「BODY MAKES STREAM」に名探偵コナンの主題歌でもあった

「LIVING DAYLIGHTS」も入っているなんて素晴らしすぎる一品です。

気がつけばTWO-MIXは今年で10周年?

もしWを見て、TWO-MIXの曲が気になったら

レンタル店とかでTWO-MIXの曲を借りてみてください。

僕もまだ聴いていなかった「0G」をamazonで買おうかな。

先週から調子が悪く(腹痛・頭痛コンボ)、

昨日はハリーポッターを見たりパワプロ99開幕版のサクセスにハマリ、

ここ2日ほど製作ペースが進んでいません…

12月に入ったというのにストフリは完成するのだろうか……

翼のデティールはまだ終ってなく、

材料確保のため、今日アソビットシティに行っても

欲しいパーツは置いておらず先に進めない箇所も…

まぁ、幸い完成イメージは既に頭の中でできているので、

考えずに手を動かせば来週には改造が終るかな。

せっかくスーパーゴールドやピュアホワイトを調達したので塗装に早く入りたいですしね。

プロフィール
塔炎 一真 Author:塔炎 一真
カテゴリ
月別アーカイブ
最近のコメント
リンク

リンクフリー

更新履歴
【2016/7/9】
ギャラリーにBB戦士「ガンダムNt-1アレックス」をUP
【2015/10/9】
ギャラリーにBB戦士「聖龍機マルスドラグーン」をUP
【2014/4/20】
ギャラリーにSD「ガンダムピクシー」をUP
【2014/1/31】
ギャラリーにSD「ガンダムAGE-FX」をUP
【2013/10/19】
なすおさんのなすおの趣味日記とリンク
【2013/10/1】
ギャラリーにSD「トールギス」をUP
【2013/6/24】
ギャラリーにSD「ゴッドガンダム」をUP
aspさんのaspのディフォルメ日記とリンク
ギャラリー
Twitter
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。