1. Top
  2. » 2005/11



たーちゃんさんの「ザクコンペ」にて

「MEER CAMPBELL LIVEDOM 2005 -MFG-」が開演しました♪

(水樹奈々さんのライブタイトルのパクリ)

自サイトで開演は何時になるか分かりませんので、先に見たい方はMFGへ。

巨大ミーアたんがザクの手に乗って貴方を待っています(笑)


http://gcustom.fc2web.com/strikefreedom4.jpg

製作中のストフリは、やっとCR風羽関節を再現。

一部取り付け位置が違うところがありますが、

辛うじて再現できたと思います。

今回羽関節のため、2mm厚、4,8mm幅のエバーグリーンのプラ板を使ったおかげで

それほど難しくもなく改造できましたね。

次に羽のデザインをどうするか……

頭の中ではイメージしていますが、シンプルでいくか複雑でいくか…

他にもう1つ問題があり、オリフリのように羽に文字を入れるか入れないか…

ストフリの羽の位置関係ではどこに文字を入れるか迷うところで今回は無くても良いかな?

台座に「STRIKE LIVEDOM 2006 -G-CUSTOM-」と入れば問題ないですし(ぉ


コズミックリージョンのストライクフリーダムが発売され、

今日店頭で見てきたのですが、

サイズが小さい割にはデティールは細かいですね。

気になる羽の関節は金じゃないのは残念でしたが、

関節の幅や●モールドの位置の確認でき参考になりそうです。

(と言っても買ってませんが・汗)

僕のストフリはまだ羽関節が終っていませんが、多分金色で塗るかな。

この他の部分では、バックパックスラスター内部にフィンを取り付け。

http://gcustom.fc2web.com/strikefreedom3.jpg

でも、百鬼夜行で僕の隣の隣の人は精密且至る所に

このようなフィンを付けているZで、

さすがにこの分野では勝てっこありませんね(苦笑)

僕の展示するテーブル内では絶対にあのZがデティール部門トップの予感…

そんなストライクフリーダムは、羽の延長も終わり、

これから整形orコズミックリージョン風の羽関節を再現します。

今日はこのためにエバグリーンのプラ板も買ってきたし、

やっと入荷されたダクトノズルも購入したので、

本体のデティールも本格的に弄っていきます。

f:id:gcustom:20051123144049j:image

今日はCDで出費が増えました。

何のCDを買ったかというと、ガンプラモデラーも知っているかと思う

FictionJunction YUUKAの「Destination」と、

1stアルバムからずっと買い続けている堀江由衣さんの「くじら号」です♪

この2枚で「連合VSZAFT」が買える値段だ…(苦笑)

どちらも1回ずつしか聴いていませんが、

「Destination」は過去のシングルのイメージを

そのままにしたアルバムですんなりと聴き入っています。

ちなみに、SEED挿入歌である「暁の車」も入っているので

SEED好きのモデラーはチェック!(と宣伝してみる)

「くじら号」は「スクランブル」以外(ソロだったら嬉しかったです)は

可愛い曲もあればLovePOPな曲もあって良かったですよ。

当分このCDを聴いて、りもちゃん(接着剤)をぶち溢して

ストフリのパーツを接着剤塗れにしたダークな気分を解消できるかな?(滝汗)

Destination (初回限定盤)(DVD付)

Destination (初回限定盤)(DVD付)

嘘つきアリスとくじら号をめぐる冒険(初回限定盤)

嘘つきアリスとくじら号をめぐる冒険(初回限定盤)

土曜日にフラットをUPしたわけですが、

今回は撮影した写真の中でボツ画像を紹介。

可動範囲が広いので、劇中のように座るポーズもできるのですが、

どうにもこのポーズは別な事を妄想してしまう輩がいそうなのでボツになりました。

何を妄想したかはご想像にお任せしますが、

例えるなら、ターンAのコクピットがフラットのコクピットに中に合体したみたいな…(死)

アッガイの体育座りよりタチが悪い……(苦笑)


あと、ミーアザクも一応請求したシールが届いたので完成しました。

イープラコンテストの関係上、自サイトでUPするか未定ですが、

他のコンペ先に投稿するかもしれませんので、

どこかで見ていただけると嬉しいです♪

ストライクフリーダムは少しずつ進めているものの、

バラバラになり全体像はお見せできませんので、

主に改造が終っている頭部をお見せします。

http://gcustom.fc2web.com/strikefreedom2.jpg

去年作ったMGフリーダム同様、HJの「1週間で作る~」を参考に

縦に幅詰めやフェイスをシャープにし、

額にストフリの▼パーツを付け、頭頂部のカメラアイはプラ板で製作。

アンテナはSEED-Dの特徴的な中央部の長いアンテナが嫌いなので

MGフリーダム物をメインにして、オリフリ同様2本にしてアレンジしています。

ホント、頭部をMGフリーダムの物にするだけでも十分良さそうですね~


最後に、フラットのライフルは塗装が終わったので、

土日には撮影してUPしようと思います。

早くコアファイターと合体させたいよう~(笑)

結局、今まで使っていたマウスは

度々動かなくなっていたので新しく買いました。

売り場でいろんなマウスを見たのですが、光学式が主流で驚き!

今までボールのだったので、

新しく買った光学式のはよく動いて最初は扱いにくいですね(汗)

接続はワイヤレスのもありましたが、

先月から家に置いた新PCのワイヤレスマウスは

もう電池消耗しているようなので、

電池代がかからないUSB接続の物に。

形は上面が膨らんで、側面がへこんでいるLサイズにしました。

マウスもサイズがさまざまでSサイズもあるのですね。

さすがに野球人のような指が長く手が大きい自分にとって

あれほど小さいのは使いにくそう…(笑)


今月から、また「イープラコンテスト」の受付が始まりますね。

まりえもん賞狙いでミーアザクを出して良いですか?(ぇ

まだミーアザクのシールは届いていないので完成していませんが、

手の平に乗せるミーアを確保でき、これからハロの絵を描いた台座を作れば

まりえもん賞にピッタリかも♪(過剰な妄想)

他の作品だと、コアファイターを頭部に付けた赤フラットとか(ぉ

このフラットネタは滅多に見かけないというか、

∀を見ていない人にとってふざけていると思われそう…(苦笑)

ちなみに、フラットのライフルは明日には改造が終って塗装に入れそうです。

で、結局出すか出さないかは未定ということで。

間違ってもデスティニーは出さないのでご安心を(笑)

http://gcustom.fc2web.com/x42s_bana.gif

やっと「X42S-Project」にて「デスティニーガンダム」を公開する運びになりました。

トップバッターで、それもオリジナルカラーということで

プレッシャーは相当かかってます。

このカラーリングを好まれるか心配…

出来のほうは、焦って製作したので悪いですが、

カラーリングでハッタリが利いたかも(滝汗

例えるなら、ロッテ西岡がアジアシリーズ初戦で

いきなり三塁打を放った感じでしょうか(なぜか野球ネタ)

次はryujiさんの作品ですね。光りの翼が楽しみだなぁ~(とプレッシャーをかける)

今江のように右方向にヒット放ち一点を!

もしくは広島の新井のように本塁打でもOK!!

(間違っても某コーチが変装した“ニセアライ”は登場しないでくださいね・笑)


あ、自サイトでは暇があればUPするかな?

百鬼夜行作品や、フラットのライフルに使う真鍮線が手に入り、

今週はちょっと製作忙しく、今すぐ編集作業ができる状況ではないもので…(汗


そういえば、カウンターがリセットされていました…

直そうにも管理画面に入れずどうしよう…

さらに、マウスまで壊れかけそうでマズイ……(泣)

f:id:gcustom:20051109173019j:image

製作中のストライクフリーダムは大分形になってきました。

本体は胴体のビーム砲とふくらはぎスラスター。

それに肩先のスラスターをスクラッチすれば終わり。翼は恒例延長中…

MGフリーダムがベースなので早く製作が進みますね。

一通り改修が終ったら、ラッカーパテを盛って改修箇所等の表面処理を行い、

その上からプラ板の貼り付けや筋彫りが待っています。

プラ板を貼った後にラッカーパテを盛って表面処理だと

入り組んだところの処理が難しく、

大体デティールアップ前には1回表面処理を行うのが僕の工程だったりしますね。

百鬼夜行2ndに向け、ストフリの制作を開始しました~

製作方位はMGフリーダム+1/100ストフリの二個イチなので、

簡単にいけると思ったら、やはり脚部辺りに苦戦……

ビガさんのようにスラスターの展開はしたいけど、

上手く入らないし、コトブキヤのダクトノズルが手に入らないという罠…

地元模型店でコトブキヤのダクトノズルが4ヶ月以上入荷しておらず、

アキバまで買いに行くようかな…

他の箇所は少しずつ進み、2週間後にはまずストフリという形にしたいですね。

そして来月には去年作ったMGフリーダムのデティールを

このストフリで再現できればと思います。

カラーリングは白・黒・銀ではなく、白・○・○で(候補は2パターンほど)

http://gcustom.fc2web.com/strikefreedom1.jpg

先々週に坂本真綾さん(ルナマリアの声の人)の「夕凪LOOP」を買ったのですが、

最初のほうはよく聴いていましたが、

最近はあまり聴かなくなりました……。

良い曲はあるのですけど、真綾さんの特徴的だった英語の歌詞の曲や、

アルバムの中盤に「夜」や「Life is good」のようなアップテンポの曲が無く、

何曲か聴いていても印象に残らないのですよね…

(といっても「Hello」「ハニー・カム」「ユニゾン」はエンドレスで聴いたり)

何度も聴けば違和感なく好きになると思いますが、

次にCDが発売するなら英語の歌詞の曲は絶対に入れてもらいたいです。

ミーアザクは一応完成したのですが、

どうも右肩のハートマークのシールの貼り方に失敗したので

近いうちにパーツ請求してやり直そうと思います。

右肩は球体状で、マーキングシールなのでマークソフターが使えず

上手く密着させるのが難しいですね…

祝日明けに請求するので、来週にはUPということで(これで3作品未UP・汗)


さて、今回の塗装でガイアカラー(ピュアホワイト)の試し吹きしましたが、

200円以下ながら性能は良かったです。

まず気になっていた隠ぺい力は、

Mr.カラーだとベタ塗りで毎回3~4回を重ね吹きしていたのが

ガイアカラーだと2回目で色が定着し始め、

3回目ではしっかりと調合した塗料がのり隠ぺい力は高いです。

発色も下地にオフホワイトを吹かなくても(ホワイトサフなら吹いています)

画像のような発色なので良い感じです。

薄め液はガイアノーツのラッカー系溶剤を使い、

塗料と一緒に買ってもフィニッシャーズ塗料より安いので、

買って損はない塗料と言えるかもしれません。

(個人差があるので買った責任は取りませんが・笑)

今度模型店に行ったら他の色も買いだめしておこうっと。

プロフィール
カズマサ Author:カズマサ
カテゴリ
月別アーカイブ
最近のコメント
リンク

リンクフリー

更新履歴
【2016/7/9】
ギャラリーにBB戦士「ガンダムNt-1アレックス」をUP
【2015/10/9】
ギャラリーにBB戦士「聖龍機マルスドラグーン」をUP
【2014/4/20】
ギャラリーにSD「ガンダムピクシー」をUP
【2014/1/31】
ギャラリーにSD「ガンダムAGE-FX」をUP
【2013/10/19】
なすおさんのなすおの趣味日記とリンク
【2013/10/1】
ギャラリーにSD「トールギス」をUP
【2013/6/24】
ギャラリーにSD「ゴッドガンダム」をUP
aspさんのaspのディフォルメ日記とリンク
ギャラリー
Twitter
