1. Top
  2. » 2005/10



昨日カプルをUPし、フラットのほうはライフルが完成次第UPします。

次回作に関してですが、在庫処理とガイアカラーのピュアホワイトの

試し吹きを兼ねてHGミーアザクを作っています。

改造はしていないので、既に表面処理とパーツ洗浄が終わり、

今日からサフ吹きの予定。

このペースだとフラットより先にミーアザクが完成する気配…(苦笑)

ミーアザクと一緒にミーアのフィギュアも並べたかったけど、

メガハウスのフィギュアは手に入らない状況で、

ここはプチスタジオのほうを手に入れようか迷ってます。

ただ、オークションは一回解約したので

再度契約するなら来月にしないといけないし…


「機動戦士Zガンダム-星を継ぐ者-」をレンタルで見ました~

新規映像の部分は迫力があって見応えがありますね。

ストーリーはそれほど飛び飛びではなく、

ガルバルディはジャブロー降下作戦時に倒されたりと

上手くまとまっているのでは。

そして、あれが噂のMk-IIの蹴りか…。

見ていたらMk-IIVer2.0が欲しくなってきたかも(笑)

映画第2弾はDVDレンタル待ちかな。

最後に水樹奈々さんの「ETERNAL BLAZE」が

オリコン初登場2位という快挙だそうですね。

4年前に初めて奈々さんのCD(1stアルバム)を買ったときには

想像が付かなかったのでファンとしては嬉しいです♪

武道館のバースデーライブのチケットを予約したけど、

本当に取れるか心配になってきた…。

カプルとフラット完成~

しかし、順調に進んだけど最後のクリアコートで悲劇が。

クレオスのHPを見るとUVカットの上から

エナメル塗料を使うと白化現象が起きると書いてありましたが、

クリアコートのあとは何もしないし、

UVカットが一瓶余っていたのでフラットに使ったところ、

エナメルで墨入れやボディ裏を黒く塗り潰した箇所が

どんどん白くなり収集がつかない状況に…

結果、UVカットで吹いたパーツのほとんどが

どこかしら白くなり墨入れ等をやり直すハメに……

つや消しを吹いた後の墨入れは本当に困難で汚らしくなり最悪………

場合によってはエナメルの上からでも

白くなると書いておいて欲しいよクレオスさん。

ちなみに、「天候が悪かったから白くなったのでは?」と思う人もいるでしょうが、

一緒に塗装したカプルのほうは

通常のつや消しクリアーを吹いても白くなりませんでした。

製作中のカプル&フラットですが、

着色と墨入れは終了し、これから汚し等を施します。

フラットはジャドさんから貰ったルナザクの赤が

ジョセフ機の赤を上手く再現でき、

この色を変えさせないためにもドライブラシはしないかも。

ライフルのほうは未だに改造できませんが、

今週中にはカプルとフラット本体を完成できると思います。

これで来月は百鬼夜行作品を取り掛かれるかな?

間違えたネタを書いた日の日記を

よく修正する今日この頃(死・6日前のネタも一部修正)

やっとHPが30万ヒットを越えていました♪

実は今月でHP開設が多分2周年で、

開設当初は簡易型なHPを作っていたな~と思い出しています。

(あの頃はダイヤルアップ接続だったもので)

あぁ、2年前と比べて相変わらずHPデザインのセンスがないと痛感…(苦笑)

暇があればHP素材を探し少し手を加えようかな…

昨日地元模型店に行ったのですが、

残念なことに1mmの真鍮線が売り切れて

フラットのライフルの製作は持ち越し…(泣)

でも、カプルとフラット本体は一足先に

サフ入りのベースグレーを吹いたので、明日から着色に入ります。

珍しくサフ吹きが一日で終わり、

これもBGMに「ETERNAL BLAZE」を聴いている効果でしょうか(笑)

一応、今回も黒立ち上げ+ドライブラシの塗装を実践。

塗り重ねとマスキングに時間が掛かりそうなので、

「ETERNAL BLAZE」を1時間半ほどエンドレスで聴きながら

根気強く頑張ろうと思います。


そうそう、地元模型店でモデラーズカップ予選の作品群を見たら

どこかで見覚えのアスランがいました。

インジャスよりインパクト強し!(笑)

しかし、集まった作品を見ると30代のオッサン連中が多すぎて

ホークスのように10代の僕にアドバンテージが欲しい今日この頃です(死)

ガンプラのほうはカプルの製作記をUPし、

フラットのほうも本体の改造が終りました。

結局上腕の横スクロールは形状を優先しやりませんでしたが、

肩が前後スイングできるので最低限のポージングはできるかと。

ライフルのほうは1mmの真鍮線を買ってギミックを仕込めば終わりです。

今月中に完成できるかな?

http://gcustom.fc2web.com/flat1.jpg

前回の日記で“水樹奈々”のキーワードからのアクセス(約30件)が多く、

このバカモデラーも「ETERNAL BLAZE」を買ったのかと思ったら

野球ネタで「あっそ」な感じだったでしょうが、大丈夫。

ファンクラブ番号594の僕も発売日に「ETERNAL BLAZE」を買いましたよ♪

以前フライングゲット組みのせいで

奈々さんのCD発売当日のオリコンでランキングされたことをキッカケに

最近発売日に買うのが僕のポリシー。

で、「ETERNAL BLAZE」は良いですね~

昨日は1時間以上エンドレスで視聴。

「innocent starter」に続き、ガンプラを通じて

フランス人や韓国人の貴方に「ETERNAL BLAZE」も教えたいねぇ(笑)

すでに百鬼ネタのストライクフリーダムの羽に「ETERNAL BLAZE」と画策中~

百鬼夜行に「ETERNAL BLAZE」のCDを

台座代わりに持っていったら敬遠されるかも。

千葉ロッテマリーンズが優勝だフォ~!

プレーオフ第3戦からラジオやテレビで見ていたのですが、

久しぶりに野球が面白いなぁと感じる試合でしたね。

大逆転の試合から1点を争う攻防があり、

第5戦では“代打初芝”(ここ重要)が内野安打を放ったときは

ロッテに勢いが出そうな予感がして、

この回に予感通り逆転して凄かった!

ロッテの往年選手で初芝は僕の中で好きな選手に入っていますので

また初芝の姿を見れるのはファンとしては嬉しい。

そして、土曜から阪神とロッテの日本シリーズ!

ファンの応援対決も凄いことになりそう…(笑

ロッテファンの応援は5年前からにわかに好きでしたよ。

(5年前野球部でよく話題に)

でも、阪神は水樹奈々さんが応援するということで

阪神も応援したいなぁ~(苦笑)


製作中のフラットですが、今週中に終わりそうかも。

残すは胴体とライフルと頭部に付ける隠しネタのみ。

この隠しネタは完成後のお楽しみかな。

(∀好きなら頭部という言葉で分かるかも)

カプルのほうは表面処理が終了。

フラットの改造と表面処理が終ったら一緒にサフ吹きします。

昨日までデスティニーガンダムの撮影をしていましたが、

やっぱり蛍光スタンドをもう1個買ったほうが良いことを気づきました。

今まで蛍光スタンドは1個で、あとは自然光と部屋の蛍光灯のみでしたが、

どうしても目が光らず、デスティニーの羽がデカすぎて

全体に光りが行き渡らないということも。

相変わらず撮影は苦手だなぁ…


さて、次回作ですが、すでに一個は改造終了。もう1個は改造中。

製作中のキットは隠さずカプルとフラットです。

∀ガンダム祭りはまだまだ終りませんよ!

昨日も製作のヒントのために劇場版∀ガンダムを見ましたし。

フラットに関してはボックスビームライフルの

展開を再現するべくライフルをバラバラに。

こんなマイナーなネタは∀好きしかやりませんね(笑)

「1/100デスティニーガンダム」完成!しましたが、

またも謝っておくことがあります。

メンバーの皆さんすみません。ルールを無視して

アレンジどころかオリジナルに近い配色にしました(滝汗)

正直、大胆にアレンジ改造した結果、

設定カラーでは改造した作品に合わなかったので

唯一白と青は設定通りにし、羽や足、

それに画像でお分かりになるように

一部ジャネシックガオガイガー風の色にしています。

全体像はまだお見せできませんが、

けっこうカッコイイので僕は気に入っていたりしますが。

まぁ、やっちゃった物は仕方が無いのでお許しを~

あと完成していないメンバーはプロジェクトの発案者かな?<圧

今月中に完成することを応援しています。


話は変わり、モデラーズカップ実施店頭に昨日作品を持っていきました。

いつもの地元模型店(ケイホビー)にターンAとターンXを。

今回も入賞は無理ですね(苦笑)

ついでにガイアノーツのピュアホワイトを買いました。

隠ぺい力が高いと書いてあるので黄や赤の下地塗装に使えるかな?

ようやくネットができるようになり、

ブログのパスワードも思い出したので日記を更新~。

本当ならもっと早くネットができると思っていたのですが、

ヤホー!が2~3日でモデムとか送ると言っておきながら1週間以上掛かり、

今日やっとネットができる状態に。


ネットができない16日間の状況を言いますと、

デスティニーガンダムはクリアーコートのみ。

関東地方は連休中ずっと雨だったし今日も曇りがちで、

試しに1パーツクリアーコートすると案の定白くなって

完成は明日以降に持ち越し。

着色時も雨で白くなったりして予定より遅れてしまいました(ごめん)


あ、SEED-DESTINYの最終回を見ました。

デスティニーガンダムのヤラレっぷりは悲しかった…

まぁ、僕のデスティニーはジャスティスにあんなにやられませんよ。

(とジャドさんのインジャスに対抗心)

つま先に爪があるので逆にジャスティスに蹴りをかましてやります!

キャラクター関係ではルナ様が生きていてよかった~。

最後のレイの表情には、母性本能をくすぐるものがあったのは僕だけでしょうか。


とまぁ言いたいことはまだありますが、

デスティニーの羽に文字を貼ることにしたのでこの辺で。

そういえば、去年の今ごろもSEED-D放映記念イベントに

行ったりしてMGフリーダムが予定より

1週間遅れて完成させていたっけ…。

その分凄いものに仕上がったので、今回のデスティニーも再現なるかな?

プロフィール
塔炎 一真 Author:塔炎 一真
カテゴリ
月別アーカイブ
最近のコメント
リンク

リンクフリー

更新履歴
【2016/7/9】
ギャラリーにBB戦士「ガンダムNt-1アレックス」をUP
【2015/10/9】
ギャラリーにBB戦士「聖龍機マルスドラグーン」をUP
【2014/4/20】
ギャラリーにSD「ガンダムピクシー」をUP
【2014/1/31】
ギャラリーにSD「ガンダムAGE-FX」をUP
【2013/10/19】
なすおさんのなすおの趣味日記とリンク
【2013/10/1】
ギャラリーにSD「トールギス」をUP
【2013/6/24】
ギャラリーにSD「ゴッドガンダム」をUP
aspさんのaspのディフォルメ日記とリンク
ギャラリー
Twitter
