1. Top
  2. » 2005/08



気がつけば、10日近くプラモを弄っていないなぁ…(汗

一番の理由はやっぱりGT4。

日曜、月曜はPCを起動しなかったほどドップリハマリ気味。

やっとゲーム達成率は26%を越え、

日本車レースと初心者レースはすべて制覇。

中級コースもあと2種類のみですが、この2種類がちょっと難しい…

1970年代までの車種限定レースは200km/hを越す車を持っておらず、

相手の車に追いつけないのですよね…。

他に外国車レースにも挑戦してみましたが、

外国車は無知で、どの車が使いやすそうで速いかぜんぜん分からないです。

試しに何処かのレースをクリアしてゲットした外国車を使っていますが、

ブレーキの効きが悪く扱いづらい…。

ここから、悪戦苦闘しながらゲームを進めていくことになりそうかも。


あ、プラモのほうは9月から再開します。

他のメンバーの方のデスティニーは進んでいそうで

遅れをとるわけにはいけませんし。

残すは薄いプラ板をもうちょっと貼り足し、

スジ彫りを追加するのみ。

久しぶりに地元模型店に行って材料調達でもしてみようかな。


気晴らしにゲームソフトを買ってみました♪

何のソフトか言うと「グランツーリスモ4」

もう古いゲームかも?(汗)以前からレーシングゲームに興味があったので

安くなった今ごろに買ったのですが、

車種やコースが多いので長く遊べそうかも。

進み具合はやっと国際B級ライセンスを取り、

ここから中級コースを制覇するための

車を手にするためにお金を貯めている最中です。

車は正直詳しくないのですが、よく使うのはRX-7とランエボVIIIですね。

RX-7に関しては頭文字Dの高橋啓介に成りきるべく

黄色いのに乗っています(ベタだ~

せっかくなので、フォトトラベルで撮ったRX-7をブログにUP。

撮影場所は神社だけど、気分は峠です(爆死)

頑張ってRX-7をチューンナップし

「ターボの力を見せつけてやるぜっ!」(高橋啓介風)

今週はガンプラの撮影に没頭しています。

ある方より完成品を4つほど頂き、

僕のインパルスと並べることができる機体もあるのですが、

デジカメの性能が悪く、複数を並べた写真は上手く撮れないのですよね…

200万画素にもう限界か……

とりあえず、複数機の写真は撮らずに明日で撮影は終了。

来週からデスティニーの制作を再開しようと思います。


あ、撮影ついでに、MGフリーダムガンダムをちょっと撮り直してみました。

再撮影した画像はこんな感じ。

真っ黒な黒背景なので羽の輪郭がまったく写ってないかも(汗

でも、ポージングや眩しさは以前よりUPしているのでは?

今回久しぶりに羽を付けたフリーダムを眺めたのですが、

たしかにアホみたいな作品ですね(苦笑)

デスティニーもこんなメリハリのあるデティールをできれば良いけど、

フレームが無いので厳しいなぁ…

キャラホビ2005

今日、キャラホビに行ってきました~

着く前からドジ踏んで、電車を間違え西船橋に行き

20分以上ロス(会場に着いたのが8時過ぎ)

それでも、いろいろ楽しんできたのでシャイニングフィンガー!

(バンプレブースでFLYING IN THE SKYの生歌最高)


[企業ブース]

前日にタチコマンが完売したと知り、テンションダウンしましたが、

タダで帰るのもしゃくだったので画像のキットを思い切って購入!

Mk-3は高かったので、意外性を突いてHJブースの1/7シン・アスカです。

それも最後の1個。丁度デスティニーガンダムも作っているので来月には作るかも。

ガレージキットは初めてなので顔の塗装は難しそう…


あと、雑誌作例の作品が沢山展示されて感動でした♪

中でも僕が凄いなぁと思ったのがHJブースの新訳版MGガンダムMk-2。

10月号表紙の1/100デスティニーインパルスや

Peck氏の作例もカッコよかったのですが、

このMk-2が凄かったのはエッジです。

フロントスカートのエッジは直角に立てるのが通例ですが、

この木村氏制作のMk-2は直角ではなく、

もう1段エッジがあってこれはプロの技だなぁと感じましたね。

オラザク作品も展示されて、たろくんさんの金賞は納得納得。

Z部門のアッシマーは実物だとデカかった…

(たろくんさんの作品の約2.5倍ぐらい)


[イベント]

一番の目的でしたが、SEED-Dのイベント整理券は無理そうだったので

真っ先に「ガン×ソード」の整理券をゲット。

ノッポは本当にノッポだった(笑)というかヴァンのコスプレニアイスギ。

ますます「次回もご期待します」

あ、前座の「savage genius」の生歌は素晴らしかった。

一部の観客もやってくれましたし(一部ライブ会場化!?)

ちなみに、SEED-Dのイベントは待機列のところから見てました。

スピーカーが待機列側に向いてなかったのでトークは聞きづらかったですが、

FictionJunction YUUKAの歌声はしっかり聴こえ心に沁みました(感激)

アルバム買うぞ。


[その他]

暇つぶしに「ガンプラアカデミー」に入門しました。

初級と中級コースがあり、中級コースならあの川口名人が講師で

無料でHGソードインパルスを作って持ち帰りができましたが、

SEED-Dのイベントと被ったので初級コースに。

でもね、初級コースの講師の白衣のお姉さんも捨てたモンじゃないよ(爆滅

無料でコレクションルナザクも作れてお持ち帰りできたし。

内容のほうはいきなり5マス計算をやらされ、

「もしや延長工作の基礎を!」と思ったら、

ガンプラと脳についての題材でした(ん?

なぜ“ガンプラと脳”かというか、1回目の25マス計算を35秒で解いた後、

ガンプラを15分ほどパチ組みし、再度25マス計算をすると、

あらなんと!32秒に縮まってガンプラは脳の働きに良いという話だったのです。

これには僕も驚き。そこの学生さんはテスト前にガンプラ作りなさい(笑)


さらに初級コースに入って驚いたことで、約7分でルナザクをパチ組みしました。

参加者の中でトップ!ほとんどの人が説明書を見ながら作ってましたが、

僕は説明書も読まずに作り、空いた時間はガンダムマーカーで墨入れ。

15分で作ったルナザクは画像のような感じです。

f:id:gcustom:20050821201218j:image

f:id:gcustom:20050821201248j:image

暇があれば簡単フィニッシュ法で完成へ?

最後に修了証書やクレオスのカタログも貰え

ガンプラアカデミーは面白いイベントでした♪

(修了証書の名前はニックネームで大丈夫だったので塔炎一真に)

「1/144ターンAガンダム」をUPしました~。

改めてドライブラシと汚しは難しかった…。

ベタ塗りと違ってこの塗装法はまだまだ経験が必要ですね。

全体の完成度としてはまぁまぁでしょうか。

手がPキャップ製ではなく、

サーベルがクリアーでMG風の形状なので1/144には見えないかも?

次はスモーを作りたいなぁ。改修するならマッチョに(笑)


明日からキャラホビですね。

今あることに迷っており、初めてガレージキットを買うか買わないか…。

当初は「HJブースでガンダムMk-3を買うぞ!」と意気込んでいましたが、

ぶっちゃけた話、そこまで好きなMSではないのでやめようかと…。

他のGKではアトリエ彩のDXも良いなぁと思いましたが、

DXなら旧キットを芯にして作れるので、これもやめようかなと……。

あと、be-jのガンダムMk-5もありますが、

初日で全数販売予定で、Mk-5同様そこまで好きなMSではないし。

今のところ買う物はタチコマンVer.光学迷彩のみです。

「攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX 」のサントラ3。

サントラ2に比べるとボーカル曲が少ないので物足りなさがありますが、

「トルキア」を聴くだけで十分価値あるCDです。

曲の中盤から低い声のパートが入ってくるところは

出島の難民の声に聴こえたりも。

やっぱり菅野よう子さんの音楽は良いですよ♪

ちなみに、丁度ターンAを製作中ということもあり、

∀のサントラも聴いています。

最近知ったのですが、コンサートCDに入っている

∀のED曲「Moon」を歌ったのはOrigaだったのですね。

(攻殻2ndGIGのOPを歌っているロシアの人)


で、音楽を聴いたことで1/144ターンAガンダムは進み、

2色を塗れば着色は終ります。キャラホビ前には完成かな。

ドライブラシと汚しがちょっと難儀かも。

コミケから帰還しました~。

画像の写っているものがすべて戦利品です。

f:id:gcustom:20050812175616j:image

これだけで合計6000円を越えているのは少ないと見るか多いと見るか…

とりあえず目当ての物は買えたのが満足していますが、

最後のほうはお金が無く、3冊ほど買えなかったり(泣


ガンダム系では、デティールのアイデアを盗むため

フリーダムが表紙の同人誌を購入。

参考になるかは分かりませんが、

モデラーには思いつかないアイデアを1/100デスティニーに試してみようかと?

あと、企業で「ガン×ソード」のファンブックをゲッツ!

平井氏や寺岡氏(攻殻のメカデザインの人)の絵がイケて、

雑談話を面白く内容が濃いというのは納得。


他の本はモデラーの方々は興味が無いと思うので省略。

ラクス本が多いのは単に僕がラクス&ミーア萌え♪で、

フルバ、満月、ロイアイも現在クリーンヒット中の属性なだけですよ。


さて、HP更新や返信は明日か明後日に行います。

人が多くて疲れた…。

来週は幕張に大気圏突入してキャラホビへ~

モデラーなら土曜日に行くはずでしょうが、僕はオタクとして行くので

南里侑香たんとノッポを見るため日曜に行きます(ぇ

気が変わり、ターンAガンダムにベースグレーを吹きました。

いつもならサフを吹くところですが、

黒立ち上げにすることと、デティールを潰さないために

サフを吹かずベースグレーを吹いています。

試しにベースグレーを塗ったヒゲの頭をUP。

普通のモデラーならベースグレーを吹いた頭と感じるでしょうが、

∀好きならこの状態をナノスキンに覆われたヒゲの頭と思うはずです!(爆

劇中のようにこの黒い塊を削り落とせば白いボディが出てくる!

と思いたいですが、

コミケ後に地道に白を塗り発色させていきます。

黒立ち上げなんて滅多にやらないので大変かも…。


さてさて、今週末はコミックマーケットに行ってきます~。

モデラーの人の大半はコミケが何かと知らないと思うので、

ぜひドラマの「電車男」を見てコミケがどんなものか覚えましょう(笑

まぁ、ドラマと本物は差が絶対に違うと思いますが。

コミケ3日目なんて化学兵器が歩いているし(死

ちなみに僕はなぜか1日目に行きます。

ガン×ソードのファンブックも買おうかな~

やっとSEED-DのED曲、See-Sawの「君は僕に似ている」を買ってきました。

何度聴いてもいい曲ですね♪ずっとリピートしていますよ。

この曲を聴いたら「1/100デスティニーガンダム」の製作が一気に進みました!

というのは嘘で、ちょくちょく進めていたデスティニーをようやく公開。

f:id:gcustom:20050807170620j:image

あれだけ作例の悪口を言って大したことないじゃんと言われますね(爆

プロポーションはいろいろ弄ってますが、

全体的にスリムなスタイルを一応目指しています。

一通りプロポーション改修は終ったので、ここから本番のデティールアップ。

頑張ってメリハリがあるPG風のデティールアップを目指しますが、

近いデティールアップ改造をやっている人がいるようなので

少し凹んでいたり(苦笑)

日曜から夏バテに陥りました……。

今週になってから食事があまり喉を通らず、

少しか食べていないこともあり、吐き気を起こすことも…。

さらに悪循環は続き、お腹を満たすために水分補給しすぎて腹痛に…。

日曜辺りは暑くて寝付けずに体はだるかったりして調子悪すぎの今週…。

今は多少良くなりましたが、それでも食事が喉を通らないことがありますね……。


プラモのほうは調子が悪くても手を動かしていましたが、

うっかりターンAの改造をミスしたり、

瞬間接着剤を間違えて高強度ではなく

ハイスピードを買うミスまでして心も体もズダボロです…。

でも、頑張って画像付きで制作が進んでいる成果をご紹介!

http://gcustom.fc2web.com/turna2.jpg

画像の1/144ターンAガンダムですが、以前完成したターンXと並べるため、

腹、足首を延長し身長をまず合わせています。

足はひ弱に見えたので幅増し。手はターンXと同じように

1/100シルエットガンダムの物を加工して流用。

分かりづらいですが、サーベルラックは差し替えで抜き差しを再現します。

(現在壊れたサーベルラックを注文中)

本命は1/100ということもあり、大した改造していませんが、

ポイントを絞った改造でも十分カッコよくなって

∀ガンダムシリーズのポテンシャルは高いです。

頑張って、サーベルラックが届いた頃にサフ吹きができるよう進めようと。


最後に、「デスティニーガンダムの制作はどうした!」というツッコミはナシで(笑)

プロフィール
塔炎 一真 Author:塔炎 一真
カテゴリ
月別アーカイブ
最近のコメント
リンク

リンクフリー

更新履歴
【2016/7/9】
ギャラリーにBB戦士「ガンダムNt-1アレックス」をUP
【2015/10/9】
ギャラリーにBB戦士「聖龍機マルスドラグーン」をUP
【2014/4/20】
ギャラリーにSD「ガンダムピクシー」をUP
【2014/1/31】
ギャラリーにSD「ガンダムAGE-FX」をUP
【2013/10/19】
なすおさんのなすおの趣味日記とリンク
【2013/10/1】
ギャラリーにSD「トールギス」をUP
【2013/6/24】
ギャラリーにSD「ゴッドガンダム」をUP
aspさんのaspのディフォルメ日記とリンク
ギャラリー
Twitter
