1. Top
  2. » 2005/07



「ひげを捕ったどーーー!」

ということで、再販された∀ガンダムシリーズのキットを

今日4個ほど狩ってきました。

まずお店に行って驚いたのが∀キットが物色された状態。

ターンXはすでに消滅していて「さすがターンAのお兄ちゃん」

そしてなぜかカプルも売り切れ。恐らくソシエ機、メシエ機、コレン機を揃えて

「ロケットパーンチ!」をする輩の犯行でしょうか(笑)

ちなみに僕は画像のキットを購入。

まずギミックが豊富で作り甲斐がある1/100を二機購入。

スモーは金か銀にするか迷ぅ~

1/144ではターンAとフラットを購入。

これで完成済みのターンXと並べることができます。

尚、この4機で合計金額は4000円になり、

またコミケカタログとキャラホビチケットの

買う機会を逃したことは内緒のひみちゅです(爆)


1/100デスティニーガンダムの制作状況ですが、プロポーション改修は終って

羽のギミックを仕込んでいるときに0.8mmのピンバイス刃が折れブルーに…

お金が無い時期にこんな出来事は凹みますね……。

気晴らしに∀キットを作ろうかな。


今号のHJを珍しく買いました。

オラザクは「ふ~ん凄いなぁ~~」という感じで読んだあと、

お目当てのデスティニーガンダムの作例を見ました。

正直、僕のイメージするデスティニーとは違うかも。

アニメスタイリングならアンクルアーマーや

足の幅がスリムのような気がしますし、

ももが長くなったことでスカートが短くなりアンバランスに見えたり。

でも、逆にこの作例を見て個人的な悪い発見を

自分の作例に生かせそうで参考になりそうかも。

今月中には全体像を公開できそうなので、

アホなプロポーションを見てやってください。

羽なんか4.5cm延長して、さらに先っぽまで延長するかも(爆


他にキャラホビの情報も載っていましたね。

もしかすると今年は行くかも。

お目当てはやはりFictionJunction YUUKA!(SEED-Dのイベント)

生で南里侑香たんを見たいなぁ~

販売物のほうはどれも値段が高いので見るだけで。

できれば光学迷彩のタチコマンが欲しいけど。


あ、最後にタイトルの意味は次号の攻殻特集のことです。

9月のタチコマ本のフィギュアを使って

“タチコマン”の作例を望む!(もしくは水陸両用タチコマでも)

今日のSEED-Dは感動した!

何にかって?FictionJunction YUUKAの新曲が聴けたこと。

知らないモデラーはFictionJunction YUUKAをクリックして

詳しいことを知ってくだされば話は早いのですが、

最近tiarawayの曲を聴いて、南里侑香さんの萌え~な歌声から

FictionJunction YUUKA時のような美声に酔っており、

久しぶりに南里侑香さんの新曲を聴けて涙が出てきましたよ!

ぶっちゃけた話、ED曲「君は僕に似ている」に続き

「焔の扉」もSEED-DのOP曲よりイイ!!

(単に男性アーティストが嫌いだったり)


あ、カガリのアカツキはビームを跳ね返したりして強い。

ウヅミっちが生前建造していたことを考えると

時代を感じさせないMSです。

さすが百年保つようにと名付けられ百式!(違っ)


さて、百式の話が出てきたところで

今日「HGUC百式+メガバズーカL」をUPしました。

凄い光沢で床面に作品が写りこんでいる!

というのはウソで、光沢紙を背景に使っているだけです。

製作途中写真では部屋の蛍光灯が背景紙に写っていたので、

部屋の蛍光灯を消し、自然光と蛍光スタンドのみで撮影しています。

案外これだけの光源で十分だったかも。

HGUC百式は失敗作になりました(泣

もう捨てたいほど最悪な出来。

どんな風になったかというとこんな感じ。

http://gcustom.fc2web.com/hyakushiki24.jpg

問題箇所は右肩等。前回書いたように湿度が高い日に塗ったことで

白くなった箇所があり、

そうとは気づかず調合した塗料を捨ててしまったので新しく調合した結果、

クリアーオレンジが多めに入れたせいで右肩が変な色に。

塗り直すにもクリアー塗料は隠ぺい力が低く、

塗り重ねてもこのオレンジ色が浮きそうなので

直そうにも直せない状況に…。

予備シールが無いので本当にどうしよう……

カメラで撮るまでここまで色味の差が激しいとは思わなかった…。

HGUC白式(死語)そっちのけで「1/100デスティニーガンダム」を仮組みしました。

で、印象は、ちょっとデカイような…(というよりは太い印象)

実物を見てなんとなく改修方向は決めつつあり、

試しに仮想プロポーション延長をしてみました(画像参照)

パーツをしっかりはめていない部分が仮想延長の部分で、

いつもプロポーション改修時は

こんなことをして改修イメージを考えています。

他に、腕・すね・腹・肩アーマー・足をスリムにしてみるつもりで、

スカートも延長しつつサイドアーマーの取り付け位置を変更し

バランスを整える予定。羽も延長決定ですね。

できれば、MGフリーダムのようにプラ板を張り込んで、

内部露出をしようと思ってます。

ネット内で製作中のデスティニーを見て

誰もやらないような工作をしたいので。

http://gcustom.fc2web.com/x42s_bana.gif

1/100「デスティニーガンダム」発売!ということで、

最強若手モデラーが各自制作しようという企画

「X42S-DESTINY GUNDAM COLECTED PROJECT」が始動しました!

先月の中ごろにお誘いされたのですが、

締め切りがあって、参加者のレベルが高い

(僕以外の4人の方々の作品は去年から見ていました)

この企画に巡り合い、自分を追い詰めるためにも参加してみようと思ったわけです。

しかし、これほどレベル高い方が集まると並みの改造は当たり前。

どうデスティニーを弄っていくか迷ってます…。

とりあえず、キットを買ってから自分なりに改修プランを考えていきましょう。

徹底改修することは目に見えているので(笑)


塗装中の「HGUC百式」ですが、失敗状態に陥っています(滝汗

金塗装はHJ7月号の調合どおりにやってみたのですが、

サフ地の上から着色したので色が濁り

Gカラーのゴールドに粒子が混入されていない?のか輝きも無く、

さらにこの金の上に塗り重ねた赤も濁って発色が悪すぎて踏んだり蹴ったり。

極めつけは、昨日の湿度が高かったせいで

レギュレーターがあっても白くなった箇所が沢山でき、

塗り重ねたときに色ムラ発生。

もう最悪ですね。あ~百式が嫌いになったかも(爆

やっぱり金塗装はシルバーからクリアーイエローのほうが良かったなぁ。

てゆーか百式よりスモーのほうカッコよくて作りたいし。

http://gcustom.fc2web.com/hyakushiki13.jpg

HGUC百式の製作記をUPしました~

新しく使った光沢紙に慣れておらず

上の写真のように部屋の蛍光灯が写りこんでしまった…(汗

まぁそれより、今回は「エゥーゴVSティターンズ」パッケージ画を参考にしたので

スカートは素組みより長めにし、

他はいつものようにバランスよく改修しています。

今年になってから僕のプロポーションテーマに

「コンパクトにまとめる」と掲げているので、

去年のようにどこかしら無理に延長するのではなく、

幅詰めと延長を上手く組み合わせることを重要にしていますがどうかな~?


で、話は戻って明後日ごろから百式のサフ吹きに入り、

2週間後には完成できればと思ってます。

表面処理を1200番までやって疲れたけど、

サフ吹きはいつも以上に傷やヒケチェックを

入念に行うので疲れが溜まりそう。

光沢仕上げは誤魔化しが利かないので…。

http://gcustom.fc2web.com/hyakushiki6.jpg

来週は1/100デスティニーが発売なので、

パパッと百式の改造を終らせました~。

ぶっちゃけた話、前作のインパルスよりは弄り倒していません…(汗

それでも足首を延長したり、真鍮パイプを埋め込んだり、

肘をHGUCMk-2から流用するなど目に付くところは改造。

メガバズもそれなりにデティールアップは施しているつもりです。

現在表面処理の最中で、

今週中にはまとめて改造箇所の写真がUPできるかと思います。

本当に大したことありませんが。


SEED-DのOP/ED変わっていましたね。

OPのけみすとりー(キーワードに引っかからないようひらがな)は

まったく良い曲とは思いませんでしたが。(ファンの人すいません)

どうせなら次回予告のテーマソングをOPに使ってほしかったなぁ。

SEED-Dって無駄にお金を掛けすぎ。

EDは最高ですね。やっぱりSee-Sawですよ!

早く兄メイトで予約してポスターを確実にゲットせねば。

そういえば、SEED-DのスーツCDにルナ様のは出ないのかな?

出るならやっぱり“ルナマリア×メイリン”で。

何度も言うけどルナマリア(坂本真綾さん)の歌が聴きたい!

(今年、真綾さんのアルバムが出る予定らしいですが)

今日は7月7日。そう奈々の日♪

水樹奈々さんのファンとしては何かやりたいけど

夏のライブチケットを買っておらず、とくにネタも無いので

今までの買った水樹奈々さん関連のCDをアップします。

f:id:gcustom:20050707190821:image

これでも少ないほうですね(汗)

シングルはあと2枚目ほど持っておらず、

キャラソンCDはほとんど持ってませんし(滝汗)

でも、左上のCDは東京国際フォーラムのライブで限定販売されたCDなので

つい最近ファンになった人は持っていないのかな?

改めてこのCDの数を見て奈々さんって凄いなぁ~。

そういえば、ファンクラブの会報はいつ届くのだろう?

(7月7日ごろに届く予定だったような…)


模型のほうですが、今日いろんなものを調達。

お目当ては1mm以下用のピンバイス。

f:id:gcustom:20050707190844:image

画像上のピンバイスなら1mm以下も対応できるはずですが、

買ったのがミニ四駆ブーム時の8~9年前で、

中身がサビだらけになって1mm以下のがすぐすっぽ抜け、

今回新しく買いました。

やっぱり新品は使いやすいですね~。

他にマスキングテープ、細筆、薄め液なども調達。

しかし、百式の使いたい真鍮パイプや市販パーツをまだ買ってないので

今度の土日また調達してこようと。

インパルスガンダムの撮影時に愛用の黒背景が破れたので、

新しく背景紙を買ってきました♪

今回は3色ほど買って1つはまた黒背景。

でも、今まで違うのは光沢仕上げなこと(画像参照)

足元まで写ってます(心霊写真ではありません・笑)

さらには部屋の蛍光灯灯りまで写ったほど効果大。

http://gcustom.fc2web.com/impulse26.jpg

f:id:gcustom:20050703145108:image

もう1色は僕のパーソナルカラー?である銀です(画像参照)

露出補正の感覚が掴めていないので

銀には少し見えないかもしれませんが、

これも足元が写りこみ、

後ろに部屋の家具が写ってしまったほど(コンポのスピーカーです)

もしかすると、蛍光スタンドの位置関係によっては

あのmatさんのような写真を撮れるかな?


f:id:gcustom:20050703145123:image

そして最後は水色系の背景紙です。

これはtakayo4さんの写真を見て欲しいなぁと思ったので買いました。

黒背景だと関節等が見えなかった分、

この色だと細部まで分かり各部アップ写真とかに使えそうですね。

ちなみにどの色も1枚170円前後。

今月は何か1作品完成させて早く実践したいなぁ~

「第3次スーパーロボット大戦α」が発売延期になったのですね。

買おうか買わないか迷っていたのがさらに迷うようになりました(笑)

7月末にお金があるかな…。

そういえば、昨日のバンプレストの株価が上がっていましたよ。

発売延期したことで株価の上昇を少し維持しようとするのが目的だったり?

(ほとんど無いと思いますが)

第3次αの発表以降、バンプレの株価は2000円台に乗って

株価値上がり率が1位になった日もあったりと、

今では2200円ぐらいまで上がっているのは事実ですし。

第3次αの作品参加リストを見たら買う人が本当に多そうで、

売れ行きもきっと良さそうな予感。

延期した発売日は世間のボーナスや給料日というのも関係しているのかも?


さてさて、次回作は「HGUC百式」ですが、

インパルスで製作意欲が燃え尽きぜんぜん進んでいないのが現状です。

本体からではなくメガバズから製作に集中しようかな…。

プロフィール
カズマサ Author:カズマサ
カテゴリ
月別アーカイブ
最近のコメント
リンク

リンクフリー

更新履歴
【2016/7/9】
ギャラリーにBB戦士「ガンダムNt-1アレックス」をUP
【2015/10/9】
ギャラリーにBB戦士「聖龍機マルスドラグーン」をUP
【2014/4/20】
ギャラリーにSD「ガンダムピクシー」をUP
【2014/1/31】
ギャラリーにSD「ガンダムAGE-FX」をUP
【2013/10/19】
なすおさんのなすおの趣味日記とリンク
【2013/10/1】
ギャラリーにSD「トールギス」をUP
【2013/6/24】
ギャラリーにSD「ゴッドガンダム」をUP
aspさんのaspのディフォルメ日記とリンク
ギャラリー
Twitter
