1. Top
  2. » 2005/06



インパルスも完成したことで、先日の日曜日気晴らしに

フィギュアをいくつか買って来ました。

一つは前々から注目していた「電脳戦記バーチャロン」の

コトブキヤワンコインフィギュアを1箱購入。

今回も箱の重さで予想し、大きく分けて軽いほうがテムジン・アファームド。

重いほうがドルカス・ライデンだと思ったので

一番軽い箱を選び見事テムジンゲット!それも一発でシークレットカラー。

これは“テムジン王”の呪いという奴でしょうか(笑)

フィギュアの出来自体は良くフル可動!

黄色のカラーですが、発色はぜんぜん良いほうですよ。

まだお店にあったら次はライデンを当てたいなぁ~


もう一つ、他のフィギュアも買っており、

先週発売された大好きな「スクライド」のフィギュアを2箱ほど。

スクライドはまさに漢のためのアニメで、

あの戦いっぷりや台詞は今でも僕の心を燃えさせます!

で、何が当たったかというと一つは劉鳳。う~ん脚長でカッチョイイ~♪

f:id:gcustom:20050629163129:image

もう一つはガッカリする物に言葉を失いました…

f:id:gcustom:20050629163057:image

調べると彩色ミスではなくリペイントカラーだそうです。

というかただ墨入れをした手抜きじゃん。

作品と関係ない仕様に今後このフィギュアを買いそうにないかも。

(でも、シェルブリットのカズマがほちぃ…)


HGインパルスガンダム&三種の神機を無事UPしました~

おかげで撮影やUP作業に集中しすぎて

KOTOKOしゃんのイベントライブのハガキを送るのと

ライブツアーのチケットを取り損ねましたが(爆)

今回、インパルスを三形態再現しましたが、

パーツを着脱する度に色剥げが沢山できますね…(泣)

撮影枚数もハンパではなく350枚以上はパシャパシャと。

なんかもう疲れました~(肩が痛い)

でも、百鬼夜行にもしかしたら持っていくので

色剥げ箇所をリタッチしなければ……。

そろそろガンプラが作るのが嫌になってくるかも。

ビルトファルケン作りたい~。


さて、やっと攻殻機動隊 S.A.C. 2nd GIG を最終巻まで見ました。

やっぱりDVD版のOPはイイです!黒服最高!!

で、見た感想は……僕のクゼ様が……(泣)

さらにタチコマ、プロト君までも………(泣×2)

プロト君は攻殻の中でもかなりのイケメンキャラだったのに。

クゼはあのカリスマ性に最後まで惹かれて攻殻ナンバー1に好きになりましたよ。

ストーリーは涙を流すほど感動はせず、これはこれで良いかなぁ。

インパルスガンダムは一応完成したのですが、数枚撮った画像を見て、

やはり胴体先端の水色部と青部の境界が塗り分けにミスっていたので、

これから塗りなおすかもしれません。

やはりマスキングは面倒で難しいですね…。

あと完成後、組み立てたときにいくつか色剥げが発生し

運が無いと言うか、塗膜の厚みを考えクリアランスも考えるべきだった…。

ま、言い訳すると視力が悪いせいも(実は眼鏡っ子だったり)

とりあえず塗装をし直す前に全身画像を公開。なんだか普通~(苦笑)


さてさて、ここから雑談になりますが、

HPを運営している人はHP検索で自サイト名を入力したことがあるでしょうか?

暇だったので自サイト名「G-CUSTOM」でいろいろ調べたのですが、

同じ名前のサイトがあってすでにドメイン名が使われていたり(ぁ

他に調べていくとなぜか日本以外のサイトがヒット。

怪しい文章があったのでアクセスすると、

僕の「フリーダムINNOCENT STARTER」の画像が使われていました(死

それも2、3サイトほどで。

まー、別に外国サイトで使われてもモーマンタイ。

というか文字が読めないので何が書いてあるか分からないので(汗


それにしても、このフリーダムは今年になっても評判が良いようで、

検索した文の中に称賛の声がいくつかありちょっとビックリ。

けっこう前にもメールで何通かフリーダムへのお褒め感想があり、

そのうち1通はフランスからだったりも(マジ話です。ぼんじゅ~る)

今見るとそうでもないように僕は見えるのですけどね…。

この週末はコトブキヤのダクトノズルを買うため

地元模型店とアソビットシティに行ったのですが、ぜんぜん見つかりませんでした…(泣)

なぜダクトノズルが欲しいかというと、製作中のインパルスの胸ダクト内部が

ちょっとデティールが潰れていたので取り替えたかったのですが、

売っていないとなるとこのまま潰れたデティールのダクトを使用するしかないかな…。

けっこう地元模型店は品揃えは良いほうなのですけど……。


で、塗装中のインパルスはあと2色のみですが、

マスキングを剥がす際、塗膜が一緒に剥がれてリタッチ箇所発生(汗

どれくらい剥げたかというとこんな感じ(画像参照)

これほど剥げると段差が目立つだろうなぁ~(滝汗

マスキングはやっぱり苦手です……。

あ、発色はけっこう良い感じではないでしょうか。

先週発売されたKOTOKOしゃんのアルバムが

オリコン(ウィークリー)で初登場6位だったのですね♪

1・2位がゆずだったと思うのでアーティスト順だと5位?す、すごい。

発売されてから毎日のようにアルバムを聴いており、

中でも「Wing my Way」「ささくれ」「Free Angels 」

「β-粘土の惑星」が僕はお気に入り♪(全曲好きですが)

あと、1曲目の「RETRIEVE」の冒頭は

ゴジラが街を踏み荒らすシーンを思い出すのは僕がゴジラ好きだからでしょうか?(笑)


製作中の「HGインパルスガンダム」は今日サフ吹きが終わり、明日から着色に入ります。

もしかするとこのインパルスを「百鬼夜行2nd」に

持っていく場合があるのでちゃんと仕上げなければ。

(スペースに余裕があったらの話です)

http://gcustom.fc2web.com/impulse1.jpg

インパルスガンダムの表面処理が終了~

ついでに改造箇所の写真をまとめてUPしました~~

すごくカッコよくなっているのでは?

ここまで徹底的にプロポーション改修する自分が

インパルス好きなのかと初めて知ったり(笑)

とくに頭部は一番力が入って、MG風に見えるかと思います。

SEED-DのMSってなんでアゴとツノが無駄に長すぎるのだろう…。


そういえば、昨日のSEED-DはインパルスVSフリーダムの死闘が面白かったですね。

インパルスを製作している身としては鼻が高いです!(高笑)

というわけで、最後のシーンを立体物で再現してみました。

フォースを装着しながらソードで倒すなんて思いもしなかったなぁ~。

無論、完成したらこのポージングを写真で撮るつもりです。

珍しく2日続けての日記更新♪今日はあるCDを買って来ました~。

KOTOKOしゃんの2ndアルバム「硝子の靡風」♪

今聴いていますが、とにかく良い曲ばかりです。

1stアルバムより軽やかなイメージですね。ライブ行きたいなぁ~。


f:id:gcustom:20050608174429:image

さて、ついにソードシルエットの改造が終りました~。

ご覧のようにブーメランは大きく、翼のような形にスクラッチ。

バックパック本体は長すぎたので短くしてシルエットパーツと

一体感を持たせています。ソードはほぼ無改造。

これで全シルエットパーツの改造が終ったので、

今後は改造箇所で甘いところが無いかチェックしつつ表面処理に入り、

週明けごろからサフ吹きを始められたらなぁと思います。

それにしても、現実に戻ってみるとパーツや塗り分け箇所が多く、

ソードとブラストはカラーリングを変更しないといけないので塗装も時間が掛かりそう…(汗)

そろそろ梅雨入りなのでいやだなぁ……。

f:id:gcustom:20050607161457:image

フォースシルエットの改造が終了しました~。

この形態がメインになるので、カッコよく見えるよう羽の延長はもちろん、

上の羽をやや後ろ向きになるよう角度を修正し、根元に軸を設けて独立可動。

下の羽も接続はボージョイントにしてX字のラインができるようになっています。

残すはソードシルエットのみ。

すでにプラ板からブーメランの切り出しは終わっているので、

このペースだと今週中にはほぼ全ての改造が終るかな?

ビームジャベリンは変な形になったものの、

なんとか作ったので全ての改造が終ったらまとめて改造箇所の写真をUPします。


そういえば、前回のSEED-Dの冒頭はFF7のパクリと思われているのですね。

僕はそっちより「スクライド」の寺田あやせの最後のシーンを連想しましたが(笑)

昨日はあるところに行ってきました♪

名前が変わってから初の「インボイス西武ドーム」!

現在、プロ野球は交流戦なので、西武対横浜の試合を観戦。

この組み合わせの試合は98年の日本シリーズでも

一度生で見に行ったので久しぶりの組み合わせ。

試合内容は書くのが面倒なので、どーでもいいことを書くと、

西武のフェルナンデスが自打球で倒れました!

f:id:gcustom:20050605101821:image

僕はよく流し打ちばっかりしていたので経験はありませんが、自打球って本当に痛そう…。


他のどーでもいいことで、横浜のマスコットキャラ

ホッシー君とその仲間達が軽やかにダンス!

さらには敵地なのにバズーカまで持ち出す始末(笑)

この武器を見て、98年の横浜打線の呼称“マシンガン打線”を思い出すぅ~。

f:id:gcustom:20050605101837:image

f:id:gcustom:20050605101850:image


あ、肝心な選手のほうですが、今西武の“三瓶”でブレークしている

中村選手を初めて見て、その体格に人気の秘密が分かりましたよ♪(バッターの人)

今時ドカベンみたいな選手がいるなんて珍しいですね。

ホームランが見れなかったので次見るときは“おかわりッス”!

f:id:gcustom:20050605101908:image

http://gcustom.fc2web.com/hyakushiki14.jpg

これも僕のターンXのおかげでしょうか!(は?)

ついに∀ガンダムシリーズのキットが7月に再販予定とのこと。

先月ターンXを完成させた身としてはターンAと月光蝶対決ができますよ!

1/100も再販されるので好きなスモーをやっと製作できる!!

「ユニバーーーーーーース!!!!!」

他にMGウイングVer.kaの水転写デカールも7月発売で、

これからもプラモライフが充実しそう♪


さて、HGインパルスですが、

フォースシルエットは羽を一枚延長して整形すれば終ります。

ソードはブーメランを大きくしたいので、

スクラッチする可能性もありまだ時間が掛かるかも。

あと、製作の合間にあるキットを作り始めました♪(画像参照)

HGUC百式です。決して劇場版Zがやっているからという理由ではなく、

ジャドさんに貸しを返すために製作します。

百式って雑誌作例やネット内にも作品が多く、どう作るか迷いますね…。

僕自身Zに思い入れが無いので、百式のイメージが湧かず、

作例の良いところを参考にプチ改造で仕上げるかもしれません。

f:id:gcustom:20050601165156:image

やっとブラストシルエットの大まかな改造が終りました~。

コレクションシリーズなので幅増しと合わせ目消しは一苦労…。

塗り分けも大変そうな予感なので、砲身の銃口部や先端の白いパーツは別パーツ化に。

装着してみてスマートな本体とそんなに違和感はないかな。

あと、本体は前回から少し弄って、胸・股間のダクトは市販パーツのを塗装後に取り付け。

市販のダクトのほうがシャープな作りなので、

スマートな本体に合うと思い改造しています。

これからフォースとソードも改造して、今月中には完成させたいなぁ~。

ビームジャベリン?持ち手を作ったけどビーム部の作り方が分からずボツに??(汗

プロフィール
カズマサ Author:カズマサ
カテゴリ
月別アーカイブ
最近のコメント
リンク

リンクフリー

更新履歴
【2016/7/9】
ギャラリーにBB戦士「ガンダムNt-1アレックス」をUP
【2015/10/9】
ギャラリーにBB戦士「聖龍機マルスドラグーン」をUP
【2014/4/20】
ギャラリーにSD「ガンダムピクシー」をUP
【2014/1/31】
ギャラリーにSD「ガンダムAGE-FX」をUP
【2013/10/19】
なすおさんのなすおの趣味日記とリンク
【2013/10/1】
ギャラリーにSD「トールギス」をUP
【2013/6/24】
ギャラリーにSD「ゴッドガンダム」をUP
aspさんのaspのディフォルメ日記とリンク
ギャラリー
Twitter
