1. Top
  2. » 2005/04



「テムジンコンペ」

ホビーマガジン最新号掲載の「テムジンコンペ」に

僕のテムジン白虹騎士団が載っていました。

傑作狙いだったので正直ビックリと、

最優秀賞は他の人のほうが…。というのが心境です。

今このテムジンを見ると出来が悪く、もっと上手く作れたように思えます。

過去の日記が無いので改めて言い訳しますが、

年末年始はイベントに行ったりして忙しく金銭的にキットは買えず、

買ったのは1月9日になり、箱を開けたらパーツが破損しており、

状況証拠を残すため数日仮組みもできずメーカーに問い合わせて、

さらに撮影時間と時間のかかるネットによるプリント注文で

5日ほど余裕を持つよう進めていたので、

実質35~40日というスケジュールであのテムジンは作っています。

製作中は本当に地獄で、頭の中が灰になりそうなほど。

でも、大変だったおかげで“同等の代価”(ハガレン用語)に近い

最優秀賞とメッキテムジンを頂きとにかくありがとうございますですよ♪

誌面の上に“第一次審査”と書いてあり、もしかして第二次審査も?(笑)

第2回「テムジンコンペ」があっても僕はやる気満々ですよ!

モデラー的な出来を望むなら

もう一つ考えていた固定ポーズのテムジンを作りましょうか(ぉ)


製作中のウイングVer.kaはエアブラシによる着色が終了。

これから筆塗りと墨入れをして仕上げに入ります。

GW中には確実に完成すると思います。


やってしまった~。

昨日が「コミックレヴォリューション」だったのを完全に忘れてました…(汗

それもCレヴォは昨日ので最後。一度でいいからCレヴォに行きたかったなぁ~。

気がつけば今年になって同人誌を1冊も買っていなかったり…。

ちょっと同人誌に飢えてきています。夏コミまでやっと4ヶ月切ったかぁ。

ホークアイ(ハガレン)の同人誌読みたーいー!


息抜きで製作中の「ウイングVer.ka」ですが、やっとサフ吹きが終了。

今回も手抜きでベタ塗りですが、

ホビマガを読んでいてグラデーション塗装を最近やりたいかも。

このウイングVer.kaはベタ塗りで美しさを出し、

シールを貼って面の情報量を与えるのでグラデはやらないと思いますが、

たまには違った塗装で作品の見栄えを変えたいですね。

ジャドさんのウイングVer.kaのように迷彩って似合うかも。

2005-04-22

いつの間にかウイングVer.kaの改造が終りました~。

なんか製作していたゼロカスタムのほうは

軽量パテが手に入らなかったせいかモチベーションが上がらず、

副翼のギミックに苦戦して休止中…(汗)

その代わり、このウイングVer.kaが進んでいたわけです。

今回Gウエポンズのオリジナルゼロカスタムの改造を

そのままパクリましたが、

実際やってみると脇部が台形になったことでスマートさが欠け、

肩アーマーや首を延長した結果、

下半身との対比が合わず真正面から見るとやや短足に見えます。

正直、平成ガンダム世代の人間から見て、

このウイングはぜんぜん美しくないかも。

やっぱりファースト世代と平成ガンダム世代の違いなのですかね~?

とりあえず、明日か明後日からサフ吹きをして、

ウイングガンダムだけにGW中に完成させようと思います。

あっ、瓶サフとXデカール〓(白)が無かった…。

タチコマキット化~

タチコマがついにキット化!ということで、

ますます攻殻が好きになってしまいそうですね~。

今週の地上波放送の攻殻2ndGIGは早くもゴーダが登場。

DVDのほうを見ている人なら気づいたと思いますが、1話ずれていますね。

9課と戦闘ヘリの戦闘シーンは好きなので、早く見れて嬉しかったです。

戦闘シーンに使われているBGM「サイバー・バード」は何度もMDで聴いているほど。

そしてここから「個別の11人」のストーリーが展開されるので次週も見逃せません。

次回はついに同士クゼが登場~。

もう、僕の中でこのクゼは攻殻でもっとも好きなキャラに!

DVD第10巻のクゼのカリスマ性を見たら誰もが好きになるようなキャラに思えますよ。

このときの髪型と服装がマッチしてイイ男♪

先週末11巻が借りられており、まだ20話以降を見ていないので、

早く続きを借りてきてクゼの最後を見たいなぁ~。


で、攻殻はレンタルされていたけど、

変わりに今週「頭文字D Fourth Stage」を第2~4巻を鑑賞~。

車や原作はぜんぜん知りませんが、走りの展開や映像に酔いしれます。

この作品も地上波でやらないかな~。

またテムジンが発売!

またなのね…。テムジンのバリエーション機が発売って……。

今度は「テムジン747A/c」だそうです。

どんなデザインなのか知らなかったのですが、

日曜に模型店に行ってみるとチラシがあり、見てみると、

アンテナが変わって、ウイングアーリーのような

派手さのあるカラーリングの機体でした。

好みの機体ですが、シャドウを買わなかったように

もうテムジンを買うのは勘弁……(苦笑)

このキットよりコトブキヤのバーチャロンの

ワンコインフィギュアのほうが楽しみかも。買ったら色替えしたいなぁ~。

製作中のゼロカスタムですが、オラザク用にするのは辞め、

ガン王用にすることにしました。

多分オラザクには間に合いませんし、ガン王のほうが気軽でいいかなぁと。

それに、電撃雑誌の発行元であるメディアワークスはとても好きなので♪

(あまり関係ない?)

昔はメディアワークスのHPにある

シスプリ掲示板に何度も書き込みしていたなぁ~。

掲示板で書き込みしている人達のオフ会にも行ったりしましたし。

今ごろ添い寝推進委員会の怪鳥さんはロッテが強くてウハウハでしょうか?

攻殻11巻が借りられていた~(泣)

製作中のゼロカスタムですが、本体は大まかな改造が終りそうです。

本の表紙どおりに改造するものの、

頭部のデザインが気に入らない感じです。

ここもオリジナル風にしちゃおうかな~。

プロポーションは毎回のように首とすねを延長し、肩を幅詰め。

Gウエポンズの作例のような脚が短いプロポーションは

どうも好みではないのですよね……。

今度は角棒がな~い

f:id:gcustom:20050414164218:image

今ごろ気づいたのですが、アプルーブド版ウイングの羽をスクラッチするとき、

プラ板の断層を作らず、切り出したプラ板の側面に角棒で囲み、

最後にプラ板で塞げば正確なラインができ、

中が空洞になって軽くなったかもしれませんね。

何でスクラッチの基本的なことを知らなかったのだろうか…(=バカ)

でも、失敗は成功の元。製作中の石垣版ウイングの副翼は

この方法で現在製作中です(画像参照)

副翼基部の幅と合わせるため、1.2mmプラ板から形を切り出し、

まずは片側に角棒を囲んでいます。

今回はギミックを入れるつもりなので一部角棒を接着していません。

(どんなギミックかはまた今度)

この方法だと接着面の強度も強く、何より楽ですね。

一気にババァーーンと進めたいですが、

1.2mmプラ板に続き3mm角棒が無くなりました(泣)

昨日模型店に行ったばかりなのに……。


そういえば昨日、今年になって初めてガンプラを買いました♪

買ったのはMGウイングVer.Ka!これで3個目です(爆)

何で買ったかというとパーツ取りのため(核爆)

実は、アプルード版ウイングの製作の際、

改造に失敗して製作中のキットからパーツを流用していたので、

無いパーツの確保とウイングVer.kaで分割りされている

肩の丸いパーツやフェイスが欲しくて。

やっぱり坂本真綾さんの歌声は素敵♪

始まりましたね。「ツバサクロニクル」

原作はまだ少しか見てませんが、アニメの絵のほうが僕は好みだったりも。

他に一番気になったところで、

劇中の音楽もよーく聴いてみると、やっぱり「舞-HIME-」や

SEED-Dの「Life Goes On」を作曲した梶浦由紀さんではないですか!

第1話はBGMが流れぱなっしだったので画面に釘付けに。

そして、ED曲にはSEED-Dでルナマリア役を演じている“坂本真綾さん”!

この歌声と曲はSEED-Dの新OP(素人の小娘歌手)よりはるかに良いです!

どうせならSEED-Dの主題歌も坂本真綾さんを起用して欲しかった…。

最近、SEED-Dがつまらなくなってきただけに、

余計に後番組の「ツバサクロニクル」が面白く感じちゃいますよね~。

ちなみに「ツバサクロニクル」はSEED-Dが終った後、

6時半からNHK教育を回せば見れますよ。

製作中のゼロカスタムは材料も調達したので進みそうですが、

軽量パテのみ手に入らず羽の改修は少し遅れそうです…。

今週は副翼のスクラッチを中心にするので、今度買えば大丈夫そうですが。

OPが変わってショック…

攻殻2ndGIC放送開始~。

早速HDDを再生して見てみると、ん?OPが変わってる??

地上波のOPよりDVDのOPのほうが好きだったのでショック……。

DVDのOPは9課の黒い服装やキャラクター総登場の映像。

そしてOrigaの躍動感ある曲「rise」は

何度も聴くほど気に入っていたので面白さが半減…。

本編もいくつかカットされていたような?

でも、話の本筋である部分は面白いので毎週楽しみですけどね。

OPとEDが変わったということは3枚目のサントラが確実?

(発売中のサントラに入っていないBGMもありますし)


さて、ここから真面目にプラモの話しに変わり、

既に次回作の製作に入っています。

製作しているキットは「MGウイングゼロカスタム」!

はい。またウイングです(笑)

仮組み写真を撮る前に改造してしまったので写真はありませんが、

どんな風に作るかというと、画像の本のようにします(画像参照)

石垣氏デザインのウイングガンダムエンドレス版だそうです。

きっと、この本を知っている人はよほどのW好きかも。

肝心の中身はあまり面白くない内容です(苦笑)

製作方位はこんな形状にしつつ、オリジナリティーも入れる予定です。

早ければ今月中に改造を終らせたいなぁ~。

今週はパーツの修理と塗装のし直し

http://gcustom.fc2web.com/wing42.jpg

やっとアプルーブド版ウイングの撮影と編集が終了~。

本公開はFDひろさんの「Ver.Kaコンペ」でUPされてからですが、

日記を見ている方に一枚全身画像を♪まぁまぁかっこいいかな?

Gウエポンズウイング編に本書初出で

これぐらい大規模改造作品が載っていれば読み応えがあったのに…。


さて、このウイングはモデラーズカップ対象店のコンテストに出す予定ですが、

撮影中いくつかパーツを割ったり色剥げもして、今週再塗装をします(泣)

ちなみに作品を持っていくお店は

レベルの高いポ○トホビーは辞めてソフマ○プに出撃!

PC専門店だけにお客の年齢層が若い人が多く

もしかすると受けが良いかなぁ?と思ったり。

いっそのこと、台座に「AIR」や「STAND ALONE COMPLEX」と書いていきましょうか(笑)

模型店だと30代が多く、ネタが通じそうにありませんが、

PC専門店だとこういったネタが少なからず通じ

オリジナルウイングの模倣者が続出するかも?

とまぁ、そんなアホなことはせずに普通の台座にしますよ。

やっと完成。

やったどーー!ホビマガの「テムジンコンペ」僕のテムジン白虹騎士団が入賞!

模型雑誌のコンテストで入賞だなんてありがとうございます。

シルバーメッキのテムジンは、ぜひ“白虹騎士団”がいいなぁ~。

と、今日はエープリルフールなのでテムジンコンペ入賞は嘘です。

僕なんか雑誌で入賞するレベルではありませんし、

上には上のテムジンがいますからね。

でも、もし本当の話になったらエープリルフールで嘘をついた意味がなくなる(笑)


さて、アプルーブド版ウイングが完成しました♪(これは本当)

最後の最後にパーツが割れたりひびが入って大変でした。

出来はまぁまぁかな。試しにいくつか写真を撮ったのですが、

青部がどうも実物と違ったり…(汗)

今回GFFのレシピどおりに調合し、パステルカラー風の青にしたはずですが、

TOPの画像を見てもらうように上手く撮れず…。

撮った写真は蛍光灯やレフ板を使っておらず、そのせいもあるかもしれないので、

明日か明後日、いつものように午前中明るいときに本格的に撮影します。

公開は週明けごろに。

プロフィール
カズマサ Author:カズマサ
カテゴリ
月別アーカイブ
最近のコメント
リンク

リンクフリー

更新履歴
【2016/7/9】
ギャラリーにBB戦士「ガンダムNt-1アレックス」をUP
【2015/10/9】
ギャラリーにBB戦士「聖龍機マルスドラグーン」をUP
【2014/4/20】
ギャラリーにSD「ガンダムピクシー」をUP
【2014/1/31】
ギャラリーにSD「ガンダムAGE-FX」をUP
【2013/10/19】
なすおさんのなすおの趣味日記とリンク
【2013/10/1】
ギャラリーにSD「トールギス」をUP
【2013/6/24】
ギャラリーにSD「ゴッドガンダム」をUP
aspさんのaspのディフォルメ日記とリンク
ギャラリー
Twitter
