1. Top
  2. » 2005/03



文字を入れるか入れないか…

製作中にウイングトライアルモデル(正式名何にしよう)は

数箇所シール貼って、仕上げコートを吹けば完成です。

しかし、その数箇所シールを巡って貼るか貼らないかで考え中…。

貼ろうと思っているのは羽なのですが、ここに文字シールを使って

「G-CUSTOM」と「JUST COMMUNICATION」を貼ろうかなと。

他に「WING SYSTEM」と「OPERATION METEOR」の組み合わせも考えており、

羽や外観はもうオリジナルに近いので貼ってもいいのですが、

どちらの組み合わせも作品に合うかちょっと心配で…。

まぁ、今日中に決めてみます。


ついでに、画像の物も一緒に塗装しました。

いや~、時間に間に合わず急遽ウイングVer.kaのシールドを流用(爆)

そんな冗談は嘘で、去年ゼロカスタムを作ったときに

たまたま余っていたシールドとライフルも余っていたので

作例のようにやってみようと思ってます。

羽はオリジナル羽を作るときに使ってしまったのでありませんが、

4月にもう一個MGウイングVer.kaを買う予定なので

気が向いたらウイングVer.kaの羽も塗装して装着するかも。


「水夏A.S+」のオープニング曲を聴いています♪

ウイングVer.Kaの状況ですが、今日でエアブラシ塗装が終りそうです。

今回のカラーリングは作例どおりにしているので、

面積の大半を占めている白塗装を終えたらその後スムーズに進んでいます。

まだ組み立てていませんが、イメージすると

最近よく耳にする“ホワイトナイト”に当てはまるようなカラーリングに?

このウイングVer.kaが完成したら当サイトの買収を防いでくれそうかも(笑)

ま、そんな買収話はおいといて、

早ければ次の土日ぐらいにウイングVer.kaは完成するかもしれません。

大変なシール貼りによって完成時期が前後するかも。

それまでまた掲示板の返信が送れそうですがご了承ください。

ガガガに攻殻

な、何!4月からTVシリーズとOVAを構成した

「ガオガイガー FINAL GGG」が放映!?

ファ、「ファイナルフュージョン承認!!」と言いたくなってキター。

ガオガイガーと言えば熱いOPや台詞が最高!

小学生の頃は毎週見ていましたよ。これがまたTVで見れるとは嬉しい♪

さらに「鋼の錬金術師」も再放送が開始で、

最初から見ていなかったので毎週見そうですよ。

他に4月から気になる新番組は多くてHDDのやりくりが大変になりそう~。

あ、今週はNHK-BS2で「マクロス」の劇場版が

一挙放映でDVD-Rも買ってこないと。

「マクロスゼロ」以外のマクロスは見たことないので

ミーアの元祖的存在のリン・ミンメイがどれほどカワイイかチェックするぞ!


さてさて、今日は春コミでしたね。無論行きませんでした…(泣)

資金難と春コミの新刊は夏コミで狩えるかなぁと思って。

で、塗装中のウイングVer.kaを進めるはずでしたが、

某レンタルビデオ店が半額だったこともあり

「攻殻機動隊 2ndGIC」を5~10巻まで借りて半分鑑賞~。

2ndシーズンの本題の一つである「個別の11人」に触れつつ、

1stシーズンや2nd前半のように本題とは離れた

別のストーリーもあってやっぱ面白いですなぁ~。

攻殻2ndシーズンも地上波でやるようで、

これほど素晴らしいアニメは高画質のXPモードで録画せねば。

「ガオガイガー」や「攻殻機動隊」が気になる人は4月からぜひ見るべし♪



最後に昨日塗装の空き時間に画像の物を購入。

何時間も塗装しているときに「なないろあいす」を読むと和みます♪<萌え~

サフ吹き3日目

サクッと日記更新です。現在「ウイングトライアルモデル」のサフ吹き中。

今日でサフ吹き開始3日目。

ほぼ全身を改修したのでキズ、ヒケ、くぼみ処理が一苦労(がぉ… by観鈴ちん)

あと20パーツほど残っており嫌になってくるけど、

1月に「百鬼夜行」で生でいろんな方の作品を見たときに

この処理をほぼ完璧にできるかによって見栄えが違ってくるのだなぁと感じ、

ぜったいに疎かにしてはいけませんね。

明日にはサフ吹きをを終らせて土日と順次着色に入れたらと思います。

なので、土日まで掲示板の返信などは遅れますのでご了承ください。

明日は七尾奈留さんの画集「なないろあいす」が発売♪

しかし、予約をしておらず買えるかちょっと心配…。

買えたとしても兄メイト特典のカレンダーは付かないのだろうなぁ……。

あ、今月号のニュータイプもまだ買ってないや(というか見つからない)

今日はSEED-D

http://gcustom.fc2web.com/wing13.jpg

やっとウイングトライアルモデル本体の改造が終りました(画像参照)

思ったより脚部が短かったかな…。これでもすね部で3mmほど延長してるのに。

羽はプラ板の断層からスクラッチ。

モールドを入れていますがずばり下手です(大汗)

残す改造箇所はシールドのみですが、連休中に終るかな。

改造箇所の写真は連休明けにまとめてUPになるかも。

改造箇所が多すぎて文章を書くのも大変…。


そういえば、1/100ガナーザクを買っている人が多いようですね。

僕はそっちよりミーアザクのほうが欲しいのですが(笑)

ミーアザクを買ったまず胸をボインにして、脚部はちょ~スレンダーに。

そしてマクロス7のようにバックパックにスピーカー装備。

手にはマイクかファンのハートを貫く矢を持たせてブラボー!

ついでに∀のスモーのようにスカート風のブースターを付ければ完璧!!

と、こんな改造は面倒なのでやりませんし、

第一今月はお金が無くてミーアザクすら買えません…(泣)

苦戦中

http://gcustom.fc2web.com/wing4.jpg

製作中のウイングVer.kaは残り胴体、羽、シールドのみ。

近日中に改造箇所の写真をまとめてUPしますが、今回足部を紹介(画像参照)

前部はパテ盛りし形を整え。今年から平ノミを使い始めたので

サイドの凹の削りがやりやすかったです。

かかとは特徴的な形状で、プラ板やパテで改修。

画像では見えませんがモールドも追加しています。

以上、簡単そうに見えて案外面倒なトライアルモデル。

羽なんか苦手な筋彫りをして、胴体は左右対称に削り込んだりと

こういった部分は一番遅れています。

シールドなんか形状やどんなデティールを施すか迷ってばかり…。

あとターン〓ですが、パーツが届かなかったショックで

ぜんぜん進んでいません(汗)

右腕の中に仕込むパーツが見つからないのですよね…。

在庫を増やすよりクオリティーUP

http://gcustom.fc2web.com/wing13.jpg

昨日、今日とソフマップ、アソビットシティ、地元模型店で

材料調達やDVD-RAMを買うため行ってきました。

休みの日は微笑ましい光景がありますね~。

HGセイバーを見ようと思い、売り場に着くや小学生ぐらいの子が

ランラン気分で最後の1個を手に!

今の小中学生は俗に“SEED世代”と言うのでしょうかね。

素組みでも十分作ったと言えるので頑張れ小学生!

あと、塗料売り場を見たら中高生の子がメモを片手に水性塗料を見ていて

僕も筆塗りしていた頃を思い出します。

水性塗料を使うということは筆塗りモデラー!?

週末のプラモ売り場は人がけっこういて、僕もガンプラブームに乗っている気分に♪

で、僕は何を買ってきたかというとHDMウイングVer.ka用等(画像参照)

値段は1800円ほどですが、HGセイバーや羽のコンパチ用に

MGウイングVer.kaを買って在庫を増やすより、

作品のクオリティーを高めるのが一番良いかなと。

さらに、切らしていたアルテコも購入。

今週中にウイングVer.kaの改造を終ればと思います。

2005-03-10

製作中の兄君さま(ターンX)は大体改造が終りました。

腰部を延長したら、元々長かった脚部が短く見えてしまい、

やるはずではなかった脚部も延長。

春歌「兄君さま、足が長くて素敵ですわ。ポッ(はぁと)」

(この手のネタが分かる者は兄決定・笑)

左手は付属のPキャップのものは塗装がしにくいので

1/100ガンダムF91の手を加工して使用。

前後非対称で、丸びを帯びた指の形状が機械人形にピッタリ♪

武器を持てるのもポイントです。

あとは胸のデティールアップと、注文した右手が届いて改造すれば終りそう。

と思ったら、今日封筒が来てターンXのパーツは

在庫が無いようで届きませんでした(泣)

シャイニングフィンガーは可動で再現するしかない?


もう一方の、ウイングVer.kaは頑張って進めていますが、

ついにアルテコパテを切らして作業できる箇所が限られています…。

買いに行くにも、2割引の家電量販店までは車でしか行けず、

模型店で定価どおり買うのもなぁ……。

近いうちにMGウイングVer.kaをもう一個買い、

羽をコンパチしたいと考えているので

今月はできるだけ出費を抑えたいのですよ…。

製作中の兄チャマ(ターンX)の頭の改造が終りました(画像参照)

徹底的に改造するとなると目を入れたりしなければなりませんが、

1/144スケールではちょっと無理があるので

HJ2000年3月号の作例を参考に頭頂部の触覚を薄々に削り込み。

本体もそうですが、兄チャマは出来が良いので

全体のスジ彫りを彫り直したりエッジをシャープに削ったりと

小規模な工作ばかりです。

右腕以外はもう改造が終りそうなので、

次にお見せできるときは全体像を公開できるかな?


さて、ターンXトップを持っているお嬢さんが

気になった人もいるかもしれませんので紹介しておくと、

最近アニメのほうにハマッている「まほらば」の梢ちゃんです♪

コトブキヤのワンコインフィギュアはクオリティーが高く、

ついつい買っちゃいました。

全7種類の中、箱の重さと愛の力(笑)で梢ちゃんのフィギュアを見事ゲット!

もう1個のほうはこちらも欲しかった沙夜子さん♪

沙夜子さんのほうは髪にボリュームがある分、

箱がズッシリときたのですぐ分かりましたね。

f:id:gcustom:20050306113328:image

でも、フィギュアって買って中身を見たときは嬉しいけど、

その後なんで買ったのだろうと思うこともしばしば……。

今月は七尾奈留さんの画集、ファフナーのビジュアルブック、

ガンダムウエポンズ ウイング篇等の本や、

奈々さんのライブDVDの予約もしなければいけないのに…。

1年の中で3月は一番お金の出費が激しい月ですね……。

お兄様か兄チャマか兄上様かお兄ちゃまか…。

http://gcustom.fc2web.com/turnx-1.jpg

製作中の「ウイングVer.ka」は下半身から改造をしていって、

やっと足部からふくらはぎまでの部分の改造を終えています。

新しくケガキ針を買ったので、幾分スジ彫りがやりやすくなってますが、

真っ直ぐ彫ったり左右対称にするのはなかなか難しい……。

そろそろアルテコパテや紙やすり、他にも接着剤等を調達したいけど、

関東は雪が降って週末買いに行けるかなぁ…。


「ウイングVer.ka」も製作中ですが、もう1キット同時製作しています。

再販もされずちょっとレアなこのキット!(画像参照)

おヒゲの機械人形のお兄様こと「ターン〓」

放映当時に買って素組みのまま飾っていたもの。

あのころは今のようにガンプラはそこまで人気が無く、

∀シリーズや他のシリーズのキットは安易に入手できたなぁ~(懐しい)

∀は最初MSやキャラのデザインがダサいとか言われてましたが、

1クール目が終った辺りから面白くなって、この後から毎週ビデオ録画したり

ガンプラを筆塗りしたりとハマッていましたよ。

ターン〓の必殺技といえば

「シャーーイニングフィンガーーーー(溶断破砕マニピュレーター)」

今回の製作ではシャイニングフィンガーを再現しようと思い、

近日中に右腕の部品注文しますが、

近年再販もされていないキットの部品注文ができるか不安です…。

部品が届かなかったら、差し替えか可動工作で再現するしかないかも。

クリア~

f:id:gcustom:20050301161126:image

ついに「テイルズオブリバース」をクリア~(わぁ~~)

途中まで戦闘が難しく苦戦しましたが、

最後のほうは慣れてきてラスボスは呆気なく倒れてちょっと……。

今までのテイスルシリーズだったら、ラスボスは倒れた瞬間姿を変え、

再び戦うパターンが通例でしたが、

リバースのラスボス「ユリス」の場合

1回きりの戦闘だけで正直面白くなかったです…。

でも、そこに至るまでの戦いや話、それにアニメーションは良かったので

今回の「テイルズ」も最後までプレイしたからこそ感動を得たかも。

そういえば、「歌うマオ」のスクリーンチャットを制覇したら、

“ちびらり”の称号は手に入らないの?(笑・声優ネタ)

今日から3月になり、「テイルズオブリバース」を

クリアしたのでガンプラを再開します。

製作を再開する「ウイングVer.ka」はこんな感じ(画像参照)

未だにシールドの形状に悩んでいます…。

開閉機能を入れようとするから泥沼に…(汗)

プロフィール
カズマサ Author:カズマサ
カテゴリ
月別アーカイブ
最近のコメント
リンク

リンクフリー

更新履歴
【2016/7/9】
ギャラリーにBB戦士「ガンダムNt-1アレックス」をUP
【2015/10/9】
ギャラリーにBB戦士「聖龍機マルスドラグーン」をUP
【2014/4/20】
ギャラリーにSD「ガンダムピクシー」をUP
【2014/1/31】
ギャラリーにSD「ガンダムAGE-FX」をUP
【2013/10/19】
なすおさんのなすおの趣味日記とリンク
【2013/10/1】
ギャラリーにSD「トールギス」をUP
【2013/6/24】
ギャラリーにSD「ゴッドガンダム」をUP
aspさんのaspのディフォルメ日記とリンク
ギャラリー
Twitter
