1. Top
  2. » SD トールギス

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

SD「トールギス」UP

ギャラリーにSD「トールギス」をUPしました。
sd_tallgeese56.jpg
体型は1/144の胴体は小さく、入り組んだ形状の幅増しは大変なので、
SDエピオン同様、Gジェネキットを使い、部分的に大型化。
スラスターやブースターの●リベットは金属パーツを塗装後に取り付け。
画像では分かりにくいですが、スラスター裏もディテールアップと塗り分けをしています。

塗装はTV版の配色にし、バーチャロンカラーをストームブラックブルーを新たに試してみました。
調合する手間を省けるので、フィニッシャーズのスーパーディープブルーより好みかも。
平成ガンダム系はシールを貼らないので、今回もフラットな仕上げに。

またもSD作品ですが、SDはサイズが小さいので難しく、仕上げやパーツ精度に課題が残ったのが正直なところ。
次回は使う道具を見つめ直してみようと思います。
スポンサーサイト

SD「トールギス」本体完成

製作中のSD「トールギス」はほとんど完成しています。
n-694.jpg
組み立てた際、シールドのアームを割ってしまい、これから直すところ。
細かいことはUPする際に。

プロ野球は楽天が初優勝し、他球団ファンながら素晴らしかったです。
最終回は外角ストレートばかりで、浅村はあそこを絞れば打てると素人目で見てしまいますが、
分かっていても打てず、まさおはやっぱり凄かった。
ただ、全ての順位が決まったわけじゃないし、わしは短期決戦に弱いので、これからが野球シーズンの面白いところ。

「SDトールギス」着色中

製作中の「SDトールギス」は着色中。
n-695.jpg
一通り、塗り終えましたが、納得のいかない部分や処理が甘い部分があったので、そのパーツをやり直すところ。
今回は無難にバーチャロンカラーを使っています。

ノートPC買い替え

先週、ノートPCを購入し、模型は疎かになってました。
買い替えたノートPCはASUS「VivoBook S500CA-CJ3217」
n-693.jpg
今まで使っていたノートPCはCPUがAMD C50で、動作にストレスを感じ、中古で状態が良かったこの機種に。
動作が早く、Win8は慣れているので良い機種です。
タッチパネルは手が届かず、マウスとキーボードを繋いでいるから使ってないけど…(苦笑)

SD「トールギス」はサフ吹きが終了。最終確認したら着色に入ります。
n-692.jpg

SD「トールギス」捨てサフ中

SD「トールギス」は捨てサフと傷等の処理がほぼ終了。
n-690.jpg
ドーバーガンのみ終わってませんが、これが終われば表面処理になります。
この夏は近場で店頭コンテストが少なく、ビルダーズワールドカップ予選の店舗はありますが、
コンテストと作風と相性が悪いので、SDトールギスはのんびりと作れそうです。
そろそろ着色に使う塗料をどうするか決めよう…

SD「トールギス」改造後写真

製作中のSD「トールギス」は改造と基本工作が終わり、捨てサフ前に撮影をしました。
sd_tallgeese2.jpg sd_tallgeese1.jpg sd_tallgeese4.jpg
sd_tallgeese7.jpg sd_tallgeese12.jpg sd_tallgeese3.jpg
sd_tallgeese6.jpg sd_tallgeese5.jpg sd_tallgeese13.jpg
sd_tallgeese8.jpg sd_tallgeese11.jpg sd_tallgeese10.jpg
結局、ドーバーガンは基部を幅増しし、砲身を5mmプラ棒と、WAVEのPCプラサポ2とUバーニアを組み合わせ。
トールギス本体は、細すぎず太すぎず、脚も長すぎないプロポーションになったかな?
SDなので、立ちポーズが決まる、最低限の可動しかできないのがネックですが…

撮影してディテールアップしたい部分が増えたので、サフチェックしながら追加工作をしようと思います。

» 続きを読む

SD「トールギス」改造ほぼ終了(ドーバーガン以外)

SD「トールギス」はドーバーガン以外、大方の改造が終了。
n-689.jpg
n-688.jpg
残すはパーツの位置を微調整したり、施し忘れたディテールを掘るぐらい。
今回もMSエフェクトと、MSバーニアもサイズが合うので付けてみました。

ドーバーガンは砲身で迷っており、最初、金属砲身を試すつもりでしたが、
サイズに問題が出て、未だに金属砲身かプラ材のどちらを使うか迷っているところ。
プラ材ベースでも、砲口に使う材料に悩み、どうしたものか…
プロフィール
塔炎 一真 Author:塔炎 一真
カテゴリ
月別アーカイブ
最近のコメント
リンク

リンクフリー

更新履歴
【2016/7/9】
ギャラリーにBB戦士「ガンダムNt-1アレックス」をUP
【2015/10/9】
ギャラリーにBB戦士「聖龍機マルスドラグーン」をUP
【2014/4/20】
ギャラリーにSD「ガンダムピクシー」をUP
【2014/1/31】
ギャラリーにSD「ガンダムAGE-FX」をUP
【2013/10/19】
なすおさんのなすおの趣味日記とリンク
【2013/10/1】
ギャラリーにSD「トールギス」をUP
【2013/6/24】
ギャラリーにSD「ゴッドガンダム」をUP
aspさんのaspのディフォルメ日記とリンク
ギャラリー
Twitter
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。